2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■□ 今後の施術についてのお知らせ □■

ボディワイズの鈴木です。 ボディワイズの現在の施術についてのご報告をさせていただきます。 正直なところを隠さずに申し上げていきたいと思います。m__m - > ●お通いいただいているお客様に対してのメッセージ 施術時間を90分に圧縮するよう研究をしてお…

立会川沿いの桜と近況

私どもの家の前の立会川を暗渠とした道路は桜並木になっています。 いま、その桜が咲いています。 そんななか、 今、私の部屋は書類や資料でごった返しています。 複数種類の施術関係の資料を体の各部ごとに突き合わせています。 関連する資料を丹念に収集し…

発汗しづらい人のためのガルシャナ

ガルシャナとは乾布摩擦のことです。 アーユルヴェーダでおこなうマッサージの一種です。 オイルマッサージをする前に絹の手袋やタオル(麻や木綿でも良い)などで 簡単に全身の乾布摩擦をします。 その後にごま油でマッサージをすると効果が高まります。 と…

伊達政宗公の名医にして名患者

日本史偉人「健康長寿法」 (講談社+α新書)という本を読んで、 さまざまな長寿をかなえるための努力をする偉人の姿が伺えました。 読みやすい本なので興味がある方は図書館で借りてみてね。 この本の中で特に興味深いひとりに伊達政宗公。 伊達政宗の医学的…

「Google 日本語入力」を気に入ってます^-^;

「Google 日本語入力」を気に入ってます^-^; 施術とは関係ないことですが。 いままで日本語入力の変換ソフトは『Microsoft IME』を使ってきました。 『Google日本語入力(http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/)』 という日本語入力の変換ソフト。 ち…

電話の声で聞き分けられる不調具合

昨日、お友達の先生から電話をいただきました。 医師ではありませんが整形外科のほうで施術をするというお仕事です。 友達がいうには、 体の調子がよくないと申されます。 因果な商売で、 その友達から「調子悪いんだよ〜」といわれても、 お電話での声を聞…

『コペル』 【自作ボディワーク小説】のリニューアル

こんにちは。 今は現役大学生の新卒就職が難しいといいます。 5人に1人程度しか新卒就職が思うに任せない。 私の甥っ子、がんばれ!! 面と向かってきっと大丈夫だというと落ち込むそうで、 言葉に注意しなければならない。 そう姉からお達しが来た。 なん…

たぶん共感覚の一種だと思う

意識を拡張する。 私の場合の話ですが。 施術をしていく上で、 自分の体を触る感覚の延長線を引いて、 外界を感じるというトレーニングをしています。 たとえば自分の右の耳に意識を集中して、 耳の形をイメージして、 温度をイメージして、 広さをイメージ…

セラバンドを巻くだけ花粉症対策

花粉症になったのがついここ数年で症状が重すぎはしない人。 私が考えた対処法があります。 数人に試してもらって、 高確率で花粉症の症状がおさまったか軽減したやり方です。 (ただ重過ぎる症状の人は、これだけでは対処しきれない) 脇下の胴体部分を、 …

がん相談ホットライン

テレビのどちらかのCMを聞いていたら、 私たちの『二人のうち一人の割合でがん』になる割合で 患者数が増えているといいます。 ちょっとそれほどにまで!!と驚くような数字です。 ただ身の回りでがんで苦しまれている方が増えている。 その現実を実感すれ…

顎関節の問題と花粉症。

顎関節の問題と花粉症。 あまり関係なさそうな取り合わせです。 ですが顎関節の左右のずれが減少することで、 鼻の軟骨部分のずれが減少することがあるようです。 写真でみても明らかに左右の顎の大きさが違って見えるときもある。 そのときはわかりやすいで…

ランニングとボクシングの違い

皇居にいくと目に付くのが皇居周りの植え込みで日向ぼっこをしている人と、 皇居周りをまわるランナーたち。 フロイド・パターソン(元ヘビー級世界チャンピオン)が ニューヨークシティ・マラソンに出走する前の言葉があります。 『走っていて疲れたら、止ま…

個人的なことですが。私の体調回復へ向かう^-^;

大腰筋は経絡的に観ますと腎臓に関連する経絡に属する筋肉です。 腎経です。 大腰筋は適度に使えば足腰が丈夫になります。 だが過剰に使えば腎臓の状態は悪化しますし、 腎臓の経絡と陰陽で対な膀胱経も問題となる。 運動にもちょうどよい加減があるのですよ…

スフィアボールと達人の動き

上野駅3FにTHE STUDY ROOM で、 ホバーマン・スフィアのスフィアボールを購入しました。 以前、こちらの日記でホバーマン・スフィアについて、 ちょっとかかせてただきましたが。 ホバーマン・スフィア参考(YouTube映像): http://www.youtube.com/watch?…

簡単なコアの作り方

速読やフォトリーディングの本を読んだときに、 丹田呼吸をしましょうと書かれていました。 我流ですが丹田呼吸の簡単なおこない方があります。 四足の動物は、足の裏二点と手の裏二点の計4点で体を支えています。 このとき自然に胆力がしっかり発揮しやす…

『マイヤ・プレセツカヤ』のDVDを観まして^-^

バレエの女王と謳われたMaya Plisetskaya。 バレエをしている方には 『マイヤ・プレセツカヤ』、 ご覧になられた方が多いでしょう。 DVD『マイヤ・プレセツカヤ』とはドキュメンタリー映像で綴られています。 ” the Dying Swan ”のラストの有名なシーンが…

脳波を計測する安価な機器:ニューロスカイ

最近は脳科学分野の出版物がとにかく増えたような気がします。 脳科学といえば・・・。 そう脳波で脳の状態をモニターすることができれば、 とてもよい指標になりますよ。私が以前、とある研究所で脳波を調べられる機器に触れたとき、 かなり感動したことを…

将門の首塚もスピリチュアル・ブーム真っ只中?

昨日は有楽町のほうへ出かける用事がありました。 私の用がすんでほどなくも太陽はまだ明るく照らす時間。 ひさびさに後ろの時間が詰まっていなかったもので、 日比谷公園のほうへ歩いていきました。 ただなんだか私は有楽町近くは時々歩くものの、 どうも方…

Thera-Bandってご存知ですか?

Thera-Bandというエクササイズに利用するゴムシートがあります。 はじめはリハビリ用に開発されたものですが、 今では筋トレやシェープアップ用にも重宝されています。 Thera-Bandエクササイズの方法が掲載してあるページがありました。 関心をもたれた方は…

人体は機能的部品が巧妙に組み合わさる機械です。

以前私の日記で書きましたテンセグリティのモデル。 以下に写真を載せてみました。 竹製割り箸と輪ゴムでできた テンセグリティブロックを三段重ねしました。 少し上端を突っつくだけで、ぐらぐらと動く。 反応が激しい。 だが不安定だから強い。 風に吹かれ…