2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【業務連絡】2011年4月予約表更新いたしました

【業務連絡】2011年4月予約表更新いたしました - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 - 先程2011年4月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、 公開いたしました。 『予約可能日日程表URL』 http://bodywork.s73.xrea.com/goyoyaku…

最新版の『手技療法ガイド』

きょう、たにぐち書店(http://t-shoten.com/)と申します 漢方・鍼灸・手技の専門書店より 最新版の『手技療法ガイド』をお送りいただきました。 69ページの書籍と一部グッズの紹介ガイドです。 施術家でかつてたにぐち書店の書籍を購入し読者カードを送…

こころが造る筋緊張をゆるめましょう

精神的に強い不安を抱く状態が続くときには、 不安感が無意識に筋緊張を引き起こしてしまう。 筋緊張が強烈な場合には短期間でも相当固くなる。 無意識にしている筋緊張に一定期間さらされると、 筋緊張のためにいくつかのパターンがあらわれる。 体の各関節…

散歩して驚いたことですが・・・

碑文谷のサレジオ教会は江戸のサンタマリアといわれる由緒正しい教会です。 昨日、その教会近くをいくと驚きました。 このたびの大地震により教会の塔頂上にそびえ立つ十字架が折れていました。 36メートル上の十字架は、 首の皮一枚落下をまぬがれていま…

ストレスと免疫機能の関係

人間はちょっとした不安やストレスを感じたときに 不思議なことに脳波でθ波という感覚を鋭くさせる波形がでてくる。 たとえば今までいったことがない土地にでかければ くるくると首を振り目を配るだろう。 そんな動作をしているときにはθ波がでてきている。 …

がんばらないといけないときの備えに

午前中のお客様と、 震災当日の帰宅困難者となられたときのことをお話いただきました。 詳細をお話しするのは申し訳ないので割愛いたしますが、 ちょっとびっくりするくらいの距離を歩いて帰宅なされたそうです。 お客様は60代の女性で歩くのは苦ではない…

USTREAMってご存知ですか

USTREAM ( http://www.ustream.tv/ ) とは動画共有サービスです。 動画視聴者とのチャット機能や、視聴者からの投票機能などがあります。 とても興味深いメディアで、 いつか私も施術している風景を 中継できたら面白いんじゃないかなと思います。 少数向…

今、思うこと

ここ数日、テレビをずっとみています。 民放のテレビ局を見ていると、 日本広告機構(AC)のコマーシャルが多い。 だから繰り返してずっとこのコマーシャルをみています。 砂漠で生きていく民は、 訪れる旅人に貴重な水を分け与えているといいます。 困っ…

祈ることしかできないのですが

今日は、計画停電のこともあり、 水道水をペットボトルに貯めて、 いろいろと食料などを買い込み。 すでに昨日からサミットなどでは、 カップラーメンやお米などなくなっていました。 使い捨てカイロ、雨合羽、懐中電灯、電池、マスク、 カセットコンロ用ガ…

震災につきまして皆様のご無事を、祈念しております

地震により人命にまで多大な被害が及んでおります。 災害地に赴き活動していただいている自衛隊の方々や 多くの関係者の方々。 私などはテレビをじっと見つめて、 被災地の現状を知るたびに心が締め付けられる思いです。 私どもも地震でゆれているときは 手…

棒状のものの握り方の工夫

お客様とダンベルの握り方について、 少しだけお話をいたしました。 私はダンベルは持ったことはないんですが、 高校生時代に部活で竹刀を手にしたことがあります。 竹刀を握るときにどう握るか。 そのときぜんぜんわかってませんでした。 とにかく力任せで…

ロコモティブ・シンドローム

『関節が10歳若返る「骨ナビ」健康法』著者:長谷川智という本を読んでみて。 『ロコモティブ・シンドローム』という言葉があることを知った。 日本語的に申せば、運動器症候群とのこと。 骨や関節、筋肉など、人間の身体の動きに関わる運動器の障害のため…

林試の森でかわいいうさぎを発見

先だってのこと。 目黒区の『林試の森』へ散歩。 100年以上もの歴史から巨樹も多い癒しのスポットです。 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index003.html 私のうちから歩けば一駅とちょいとの距離。 行きで私の脚で20分程度でしょうか。 やはり…

我が身をひいきにしなければ迷わずいきられるかも

『迷ふといふは、我が身にひいきのござるによって、迷ひまする』 臨済宗の禅僧、盤珪禅師のことばです。 我が身をえこひいきしたいという気持ちがあるときに、 人は迷うように出来ているのです、 というような意味あいでしょうか。 つまり我が身をえこひいき…

案外に嫌なしこり部分の周囲の状態

体内に張り巡らされた血管やリンパ管。 それが不用意な関節部分や隣り合わせた筋肉や腱や靭帯や骨がある部分に しこりが出来てしまう。 そうするとそのような部分から先には血液やリンパ液などの 体液が血管やリンパ管などの管が圧迫されてしまうために 流れ…

背すじキープクッション

デスクワークは長時間座り続ける仕事です。 自宅で作業をしているときならば、 奮発して疲れにくい機能的な椅子を買うべきでしょう。 それは絶対にお勧めです。 ただ椅子を選べないこともありますよね。 会社でお勤めの方などは自分の椅子を持ち込むことはで…