2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

背中側を活かすことが理想状態で立つ要素のひとつ

ずーっと以前に、同種の内容を書かせていただいたことがあるのですが、 文章だけで述べてあっただけかもしれませんので、 イラストを入れてみました。 胴体をおへその高さで輪切りにすると、 腹部側は内臓ととても体を支えるための部材には成り得ない筋肉群…

以前と体の使い方が真逆をいかなければと気づいたときに、身体操作の

以前と体の使い方が真逆をいかなければと気づいたときに、身体操作のステージが上がる 昨日の施術でのひとコマ。 バレエのパーソナルレッスンを受けておられる女性との会話。 女性:「体の使い方をバレエの先生から教えてもらうと、 ことごとく自分が今まで…

正直、ドキドキするお客様がお医者様なんですが。。。

あまり詳細は述べられませんが、 施術を受けにお客様としてお医者様がお見えになられることもございます。 お医者様の中にはふた手に分かれます。 整体なんて非科学的なものはだめだという先生と、 整体でもなんでもいいから効果性が期待できるなら使えばい…

10月に医道の日本社で1000アイテム超えのウエッブセールですって!

定期的に新刊本がでていないのか、 数社の民間医療系の出版社のHPをチェックする習慣がある。 科学新聞社やエンタプライズやたにぐち書店(たにぐち書店は新刊紹介が手ぬるい-_-)や、その他いくつも。 その一環で『医道の日本社』のネットへアクセス。 ht…

【経営術を含んだ施術者交流会】発足

最近、お知り合いの方から、 (はっきりどこだとは申し上げられませんが)とある医療関係業界も、 消費税がアップしたころから顧客が減少してきた。 それでそちらの業界全体が冷え込んできていると、 そのような情報を小耳に挟ませていただきました。 消費税…

あなたは自分の両親に、どのように生きて欲しいですか?

昨日、施術を受けていただいたことをきっかけに、 友達となっていただいた方から電話があった。 信州のご両親が東京に出てくるという。 その際、私の施術を受けることはできないか? と希望しているといいます。 その方はシステムエンジニアでデスクワークが…

偽内臓痛が起こる筋肉たち『外腹斜筋・内腹斜筋・腹横筋・腹直筋と錐

偽内臓痛が起こる筋肉たち『外腹斜筋・内腹斜筋・腹横筋・腹直筋と錐体筋』 内臓部分に達するような腹痛を感じた。 そこでなかなか改善がなされないので、 医師に診ていただく。 内臓自体には問題がないと診断していただいた。 そこでひとつ、ホット一息をつ…

施術の安定性を生む臀部筋のリリースで股関節の安定化

========================================= ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ 【業務連絡】:2014年10月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきま…

【業務連絡】:2014年10月の『ボディワイズ 予約可能日程表』

【業務連絡】: 2014年10月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました - - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ☆ 2014年10月の…

椿山荘散歩

一昨日前、散歩で、高田馬場駅方面から徒歩で『椿山荘』へ。 http://hotel-chinzanso-tokyo.jp/garden/ 一度、ぜひ探索してみたいなと思い続けて、早くも10年。 ホテルのエントランスから入っていったのですが、 荘厳といえるような建物の作りに圧倒されま…

数学的思考法が、企画発想に求められている時代に

先日電車に乗っていると、 つり革に捕まる私の前で、 60代男性が、まっさらな紙切れを取り出しかばんに乗せ、 ペンを走らせた。 すらすらと図表や式を操り、 3駅過ぎるうちに埋められていく姿に、驚愕しました。 本人が、うなづく仕草をしていたから、答…

【業務連絡】:翌月10月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新日

【業務連絡】: 2014年9月21日(日曜日)午後9:00に、 翌月10月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます - - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディ…

胸椎全体の骨化から、改善を目論んで

魔の胸椎の硬さ。 そう感じるほど、 胸椎は一度固まると始末におえない。 胸椎は胸郭全体の後面を司るメジャーのようなもの。 12個の椎骨と椎間板で構成。 長年、ボディワイズにお通いいただいているお客様がおられます。 そのなかでも胸椎の硬さはピカイ…

最近のマイブーム的学習法:音声合成ソフトで耳からの勉強

施術の話でなくて、申し訳ありません。 養生訓という貝原益軒の、 よりよく生きるための貴重なアドバイスが残されています。 それはネットでも、読むことができます。 たとえば、、、 森下ジャアナル http://home.att.ne.jp/theta/mo/ こちらのサイトから「…

最近、初めてお出でいただきましたお客様から血圧を教えていただきまして。

低い値を示しておられましたので、 以前図書館から借りてきた本を再度借りて通読中です。 見えない病気「低血圧」―その診断と治療 (医師と患者のバイブル-インフォームド・コンセントのために-) 朝おきられない、顔色が悪い、疲れやすい、めまい、頭痛、肩こ…

施術の解説本で語られる見えない感覚的な情報を活かして使うかどうか

少し不思議な雰囲気のする話をさせてください。 施術を学ぶときの見えない不思議な感覚を要求されたとき。 施術のやり方は、各流派によりまったく異なっています。 それぞれの施術コンセプトに沿った手技療法が創作され、 お客様の体調を改善させるよう工夫…

仙腸関節がずれるとき。

仙腸関節は、お尻の部分にある関節。 仙骨と腸骨、その間にある関節のことです。 そこの関節は重要きわまりないといわれてます。 なぜ? それは仙腸関節がずれると、他の関連する関節がことごとくずれを生じてしまうから。 専門的な用語で解説すると、仙腸関…

『線維筋痛症』について。

先日、ブログで 2014年09月03日 書籍紹介:『仙腸関節機能障害―AKA‐博田法による診断と治療』と『5ミニッツオステオパシー』http://bodywise-note.seesaa.net/article/404819566.html と「5 ミニッツ オステオパシー」 (出版社該当商品URL http://www.idon…

一通のメールでの縁起から

本日、ブログ、2つめでごめんなさい。 ^-^;;;; 先日、ゼロプロマッサーというマッサージ機器購入を検討中とブログに書きました。 早速、ネットで販売している会社を3店舗リストアップ。 (1) ■ ショップ名:トワテック お客様サポートセンター ■ ショップ…

『下段の構え』といわれても、、、私に関係ないじゃない。 いえいえ

木刀での素振りについて。 以前、知り合いの先生が、 「木刀を振るときに重さを感じないというのは、どういったことなのか?」 とおっしゃられました。 そのときの自分なりの回答を込めて書かせていただきます。 そしてそれは、私の大腰筋ウォーキングの質の…

渋谷にある大盛堂書店の創始者をご存知ですか?

大盛堂書店の創始者をご存知ですか? これは私のブログで紹介すべきかどうか、正直、迷いました。 微妙なところも感じるのですが、 どうしてもブログに記したくて。 m__m いつぞや紹介させていただいた 「キミアキ先生の起業酔話」に 紹介されていて、何気な…

書籍紹介:『仙腸関節機能障害―AKA‐博田法による診断と治療』と『5

昨日は午前の施術を終えて池袋へ。 たにぐち書店という民間医療専門書店へカルテ用紙を購入にいきました。 いつの間にか、カルテ用紙の枚数が心もとなくなっていまして。 100枚税抜きで700円を2袋ほど購入。 http://t-shoten.com/DOGU/SYUGI/02.HTM …

デスクワークだって丹田部分に重心をキープしておこう!

長時間にわたるデスクワーク。 はじめは ミスしてはいけない緊張感を維持していても、 3時間〜6時間もすれば、集中力も切れます。 姿勢も猫背になってしまうし、 ときには片肘をつくようにも。 理想的な姿勢で座ってくださいねとお願いしたとしても、 もの…