2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仙骨の様子を診るためには誤解をぬぐうために必須なこととは、仙骨にあいた8つの神経の出る腔が触診できていることです

骨盤のチェックでみるときのベースは、下図のような腸骨棘という腸骨の前方にあるとげのような突端の位置がどうであるかを調べる方法があります。このチェックでも骨盤のずれがあるかどうかを考察できるものですが、ですがこのチェックだけでは、左右の腸骨…

ボディワイズ 2023年3月分予約表更新をいたしました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2023年2月23日発行〇 2月23日(木曜日)20時に 2023年3月の予約表更新をおこないました!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~お世話になっ…

脳内の大切な組織をカルシウム沈着させうる【フッ素】って、、、摂取の制限をしたほうがいいのでは?

2023年02月22日 脳内の大切な組織をカルシウム沈着させうる【フッ素】って、、、摂取の制限をしたほうがいいのでは? 歯科医通院をためらう友人に、私が普段使いしている歯磨き粉『バイオリペアプロ』を勧めました。すると速攻で『それって、フッ素、入って…

ボディワイズ 3月分予約表更新のお知らせ(2023年2月23日(木曜日)20時~ に公開)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2023年2月21日発行〇 2月23日(木曜日)20時に 2023年3月の予約表更新をおこないます。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~===============…

脳へかかる過剰ストレスが体の痛みをひきおこす現象について。

体の特定箇所に痛みがでたとき、炎症を起こすための炎症物質をその特定箇所から出すことで、脳にその部位を治癒させるようにメッセージを伝える仕組みが一般的に知られたものです。ですが昨今の研究で、脳へ過剰なストレスが加わったときにも、体への痛みが…

仙骨が正されて気は体を効率よく巡り出す

3つの外部からのエネルギーチャージ人体を気功の様子で考察すると、(天・中空・地)からの分散してそれぞれ異なる種を持つ外気を取り入れる取り入れ口があります。その取り入れ口をお伝えすれば、・天は百会から時計回りに気を取り入れます・中空は口から…

ご神木に守られながら研究を進める独自仙骨のリリース

ご神木に守られながら研究を進める独自仙骨のリリース法御神木。神社仏閣にいくと、ご神木が祀られていることが目に付きます。神社仏閣の成り立ちの起源に、元々が風雪や地震などの天災や火災に耐え木が生える土地に対し霊験を感じて祀り、その地に神社や仏…

仙骨から延びる神経束からの邪気って。。どう制するの?

わたしども東洋医学の施術を学ぶ人は、ものごとを陰陽に二分して考える習慣がある。『陰陽』の、『陰』は目で見える物質としての性質を持つグループのこと。人体でいえば、血液もリンパ液も脳脊髄液も、筋肉も腱も靱帯も、歯も骨も軟骨も、皮膚も頭髪も、そ…

地震対策、備えあればうれいなし。長期ロードマップを描きつつ、できることから、こつこつと。

いま、南海トラフ地震、首都直下型地震などの発生可能性が高まっているとネット上で語られています。予測される地震の規模は、推測上のことで様々なデータがあがっており混乱をきたす状況です。仮に、首都直下型地震により壊滅的な損傷を受けた場合、その復…

地震対策、備えあればうれいなし。長期ロードマップを描きつつ、できることから、こつこつと。

いま、南海トラフ地震、首都直下型地震などの発生可能性が高まっているとネット上で語られています。予測される地震の規模は、推測上のことで様々なデータがあがっており混乱をきたす状況です。仮に、首都直下型地震により壊滅的な損傷を受けた場合、その復…

玄米食について。過去に栄養学上、とんでもないことが実験されていた!^-^)

玄米食について。過去に栄養学上、とんでもないことが実験されていた!500キロメートル移動のとき、早馬6頭と人力車。時間的には、早馬を6頭のり変えたほうが10時間ほどで到着。人力車はひとりで14時間ほどかけて到着。馬ってさすが早いな。そういったレー…

深層外旋六筋っていう、殿筋の深い部分がゆるみだしたら、めちゃくちゃがんばれるようになった!という人の話

androidタブレットで3D解剖学アプリ『ヒューマン・アナトミー・アトラス』を使っています。ヒューマン・アナトミー・アトラス最も完成度が高く、使いやすい3D人体リファレンスと学習ツールですhttps://www.visiblebody.com/ja/anatomy-and-physiology-apps/…

落下や衝突などによる衝撃の乱反射後に起きる防衛反応への対処のこころえ(階段落ちによる軸ずれの定着は、早々にリセットしよう!)

みなさま、階段落ちをしてけがをしたことありますか?私も夜中寝ぼけていて、暗いまま階段で二階から一階に降りるとき、一階の地面についたと勘違い。数段を一気に飛び降りて目を丸くすることがあります。転びはしませんが、こりずに繰り返してたらまずいで…

禅のごとき流れを感じる『正木和三先生のΘ波呼吸法』が、私の施術成長の決め手なのです

施術の際におこなうべき、極めて重要な課題や実践ごとがあると思います。それは各々の施術者ごとに異なるものであってよいのですが、私に限って、ひとつだけございます。私が施術中におこなっていることは知る人ぞ知る『政木和三先生の呼吸法』の実践です。…

大地震の備えは大事。ですが不安や恐怖のこころを続けては、身体の凝りが増すばかりですよね!

今ってYouTubeをみていると個人で地震情報を流し、大地震がくるから気をつけなさいという注意喚起をする者が複数あらわれて、それらの視聴回数が伸びている時代です。日本のどこで大掛かりな地震が起きるかなんてわからない。ただ個人的な考えでは、恐怖心を…

書籍紹介:『体メンテ』くう、ねる、うごく!(漫画で解剖学的な解説がしてあってエクササイズの紹介をしてくれてるわかりやす~い本ですよ)

最近、私ごとでは骨盤周囲の筋群をきっちり解いて仙腸関節を緩め、骨盤の状態を理想化させるという取り組みをしております。そんな骨盤って、やっぱり胴体の基底部。お尻がととのうことが縦に脊椎骨をバランスよく積んで立てるには必須だよね。そのようなこ…

手の尺骨と橈骨の間にスペースを!

お客様を立位でのチェックを終えると、仰向け寝等で状態を調べていきます。手のチェックはボウエンテクニックで身につけたチェックの応用で調べます。手首が詰まって固まると、自在に手首から先を前後左右に曲げのばせなくなるでしょう。そのようなわかりや…

過度なネット依存は、かもにされてる?!

アップル社スティーブ・ジョブズに、ニューヨークタイムズ記者が問いかけました。『あなたの子供たちは、さぞやiPadに夢中でしょう?』するとジョブズから返された答えに記者は絶句したといいます。『いやぁ、うちの家族にはテクノロジーの利用は制限してい…

花粉がそろそろ気になる季節。そのようなみなさま、いかがおすごしでしょうか?

施術をさせていただく部屋は、いつも除菌消臭のファブリーズですが、化学的な消臭剤故に苦手だというお客様もいます。苦手という枠を通り越してアレルギー反応に近い方も。だからファブリーズに変わる天然の消臭剤を求めてまして。その代案のひとつに、ニオ…