2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人はリソースフルなモードに入って力を発揮する生き物ですね〜

コーチングのお仕事をしているお客様のセッションをさせていただいて。 みずからのカラダで着々と変化を観察し、そこで起きている状態を検証。 しっかり計測できるものは極力細かいメモリで計測し記録する。 日々に起きる微差変化の量や質を見極めて変化の元…

エクササイズではよく 練られた動きをこころがけよう

最新の車の機能に、ほぼリアルタイムでドライビングによる燃費の持ち具合が数分間のうちにフィードバックされるものがあります。 〈車から聞こえる音声〉その運転では、燃費のロスがどれくらい生じてますよ(不快感)その運転で、燃費がこのくらいの量、アッ…

ボディワイズ 2023年4月分予約表更新をいたしました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2023年3月27日発行 〇 3月27日(月曜日)20時に 2023年4月の予約表更新をおこないました! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お世話にな…

大胸筋リリースの決め手がゼロプロマッサー!、、、そんなゼロプロマッサーが動かなくなる前に。

ゼロプロマッサーを胸郭部のリリースにハードに多用しています。ゼロプロマッサー一般的な圧を用いた筋膜リリースでは、特に女性の大胸筋肋骨部は解くことができないのです。これぞマシンの利器の力を借りて起こすことができた奇跡のリリースともいえるでし…

腰椎がまっすぐに・・・という場合、大腰筋の萎縮状態が観られ、そこに炎症があります。施術によるケアのしかたはかなり繊細かつ難易度が高いものです

腰痛がつらいものがでたとき。 第一は、病院にて状態を見ていただくことが必要です。 それは腰痛は単に筋肉の硬化が原因にとどまらず、 内臓反射区の問題でてくる場合などと他さまざま原因が考えられるからです。 私としてはそうなさられる過程を通ってから…

ボディワイズ 4月分予約表更新のお知らせ(2023年3月27日(月曜日)20時~ に公開)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2023年3月23日発行 〇 3月27日(月曜日)20時に 2023年4月の予約表更新をおこないます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ============…

施術関係の話ではございません!mm 大人気おにぎり屋さん【ぼんご】へ行ってきました! ^^;

お花見シーズンです。みなさまは、いかがでしょう?先日のこと。JR山手線大塚駅より徒歩2分、『ぼんご ( https://www.onigiribongo.info/ )』というマスコミにも取り上げられ繁盛しているおにぎり屋さんに足を運びました。以前にお客様からぼんごで修行し…

書籍紹介【臨床家のための中医腫瘍学】ーーーがんになったときの西洋医治療をベースに中医学を応用するのが中国式でもあります

いきなりで申し訳ありませんが、身内に悪性新生物の兆候があるときや、すでにその症状がでているときについて。私の個人的考えですが、中医学の先生をセカンドオピニオンとして選ぶことが推奨されるケースもあるのでは。そのように感じております。 臨床家の…

体外のエコ施設【 エコルとごし 】、いいですね〜。できれば体内環境を保全するエコな館もつくって!

昨日、戸越公園脇にある猫がいこう〈文庫の森〉という広場へ散歩にでかけました。 残念ながら猫のこ一匹、見つけることはかなわず。。。 そこで隣接する戸越公園へ場を変えました。 すると戸越公園内といえる立地のような、 品川区立環境学習交流施設【 エコ…

ソフトバンクの不透明さに憤りが。。。でも、花粉症の症状改善報告からは透明感がでてきました!

ソフトバンクのサービスを気に入って利用している方は、ごめんなさい。一個人の特殊なケースですが、ソフトバンクのADSLによるインターネット接続サービスが本年1月末日で終了にともない、レンタルした接続機を返還した。するとソフトバンクより「まだADSL…

急に右側の膝が激痛! この場合、膝を即座に解いていいかどうかの見極めが、その後の回復に天と地の差を生み出します

個人的なことで申し訳ないです。昨今、施術で大型木製カッサを用いててこ圧を多用することで、精密かつパワフルに筋膜リリースを行うことができる様になりました。そこでこの手技を多用していた結果、踏ん張りで胆経を傷つけ、右膝、膝窩筋が激痛・・・。少…

花粉症症状の対策は肺経ばかりとは、限らない。。。そっかー

言志四録より一二七、病気について聖人は強く健やかで病気にならない。賢人は摂生をして病気にならないように努める。普通の人は虚弱で病気になりやすい。数日前の仕事が休みの日。スギ花粉の飛散が多い日の起床時、無色透明の鼻がずるっと。黄色い鼻水は熱…

桜新町駅 桜神宮 へ 参拝

昨日、東急田園都市線 桜新町駅 桜神宮 ( https://www.sakura.jingu.net/ )に参拝。河津桜の名所として桜神宮がテレビで紹介され、いってみたくなったのですよね。今の桜の時期ですから非常に多くの参拝者がおられれ、拝殿前の参拝待ち。社務所前の御朱印…

仙骨変位は上下垂直から前後にねじり等々バリエーション豊かなのです

骨盤の歪みというと、腸骨のどちらか左右が下がったり前傾するなど、腸骨目線で変位を見つめることもあります。たとえば右側腸骨の上前腸骨棘が下方移動して左右の腸骨のバランスがとれていない、などがその例です。このパターンの骨盤のゆがみは一般的な健…

仙骨が動かないと頭に悪影響って?

後頭骨と仙骨の関係性。カイロプラクティックのSOTやオステオパシーの頭蓋仙骨治療などを学ばれた先生方には既知のことで、せんだってコメント (http://bodywise-note.seesaa.net/article/498234820.html#comment)で山中さんが「頭蓋骨がガチガチ固まった…

人間の感覚は、けっこう正しいものなのか。それとも・・・

人間は、自分の直感や感覚が、結構正しいと思ってます。 それが事実だと思ってしまうのです。 それを事実と思うことで幸せになるならいいのですが、 それを事実と思うことで不幸になるなら? そうしたらもう1回、再検証することが大切です。 ・自分はどんな…

初、発酵デパートメントで、天然酵母パンで知られるタルマーリーのパンをゲット!

腸活には質のいい発酵食品はかかせません! かねてから気になっていた下北沢に店がある発酵デパートメント(https://hakko-department.com/)へ足を運びました。店内でイートインできるスペースもあり、発酵に関する本も多数。発酵に関する食の本や、微生物…

一般的にみられる経絡図と経絡と筋肉の関係を示した経筋図との違いについて

私の施術をお受けいただくとき。鍼灸師さまや東洋医学に詳しい方は、私がワークベッドの上で横たわっていただいているお客様をチェックするとき。的確に経絡の流れを見て経穴を押さえていることがわかると思います。経絡・経穴をもちいて改善をはかるボウエ…

女性版・肝経の大胸筋胸肋部に対し戦略的なリリース法

経絡の特徴は、筋肉を取り巻く筋膜をつたい経絡は通ります。それゆえ筋肉と経絡は深い関係性と影響を与えるものであり、各筋肉にそれぞれ関係対応する経絡をみることで、その筋肉の健康状態を改善させることで経絡のもつ様々な兆候をケアすることができます…

手首、つまってませんかで?

合気柔術の攻め方のひとつに、相手の手首を握るだけで全身の身動きをとれないようにすることができます。なにをしているかというと、橈骨と尺骨の間にある骨間膜という膜組織に詰まりが生じるように、相手の橈骨と尺骨を近づけるよう工夫した持ち方をするん…

足部はソッカの美術解剖学ノートで、多角的によーく観察しょう。

ハーモニー体操の先生をしている方からの会話。『ソッカの美術解剖学ノート(書籍)を手に入れて読んでいて、〈足首〉に興味があるんだ』と言われました。私もソッカの美術解剖学ノートは、買って手元に起き続けている解剖学上のすばらしい良書。本書は650ペ…

自転車にぶつけられたことによる被害にあわれ転倒したときの作用、その後、継続し続けてしまったプロテクター筋が引き起こした不具合について

こんにちは。ボディワイズの鈴木です。数日前の施術でのこと。詳細は申し伝えることは控えさせていただきますが、お客様が自転車を運転中、スマートフォンをみながら自転車を高速運転していた少年に追突されたといわれます。お客様は転倒により左側の膝や肩…