大胸筋リリースの決め手がゼロプロマッサー!、、、そんなゼロプロマッサーが動かなくなる前に。

ゼロプロマッサーを胸郭部のリリースにハードに多用しています。

img58057861.jpgゼロプロマッサー

一般的な圧を用いた筋膜リリースでは、特に女性の大胸筋肋骨部は解くことができないのです。
これぞマシンの利器の力を借りて起こすことができた奇跡のリリースともいえるでしょうね。

こちらの機器、しっかりしたウエイトがあって一般の筋膜リリースガンより重厚で、
振動のリズム(一拍抜いて等)、強さ、速さが可変組み合わせ的に調整ができます。


ただゼロプロマッサーに対して最近の悩みがあります。。。

短時間利用であれば問題ないタフな業務用のマッサージツール。
いままで故障は一切なく使えてきたわけです。
それがこのたび大胸筋等の精密なリリース箇所を長時間解く負荷は、
このマシーンでさえ調子が悪くなるほどあまりにハードなんです。
振動体部分が動けなくなり止まってしまう現象がでてきました。
このマシーンが壊れるのも、私自身に蓄積する負荷量をみれば、
それも当然だと思えるものの、私自身の負担は養生していけば治るが、
マシンは放置しても治るものでもない。。。

ハンドマシン内部の潤滑油が切れだしたようにみえるのですが、
私がゼロプロマッサーを買った販社はトワテックという医療器具を商うところで、
いま、そちらの販社サイトをみてもゼロプロマッサーのゴムアダプターの販売はあるが、
本体は売ってないようで。

おおよそ8万円弱のゼロプロマッサーは、新手の筋膜リリースガンに駆逐されたかのようで。
ネット検索で製造メーカーのページが見つかりませんでした。
非常にざんねん。。。


基本、私が現在行っている女性への大胸筋のリリースとは、
実態的には小胸筋といったさらに大胸筋より深部にある部位の解放が目的でものを見ており、
その小胸筋リリースでは一定の方向性と一定の圧を保った刺激を与える必要があって。
それには無骨で把持したときの安定感が絶妙かつゼロプロマッサーのハンドガン部分のしっかりめな自重を使うことで、
こちらの小胸筋リリースがかなえられています。
ゼロプロマッサーのアタッチメントできるアダプター種類数も多く、それに最適なものも用意されています。



どうにかこうにかだましだましですが、使えている現状。
それを見切りで分解して取り返しがつかなくなるのは避けたいのです。
完全にゼロプロマッサーがにっちもさっちも動かなくなったら、
マシンのハンドガン部分を分解しないといけませんが、
分解して直せる確証はありません。

おそらくゼロプロマッサーが壊れて利用できなくなれば、
価格的に10万ほどの定価で売られる点と、
メンテナンスがメーカーで受けられない状況のゼロプロマッサーを買うのは難しいため
高機能版でもその半額以下でコストが抑えられる筋膜リリースガンを買うことになるでしょう。

ただお客様からや同業者の施術院来院時に筋膜リリースガンを持たせていただいたことはあるのですが、
重心の違いやハンドガン部分の重みの違い、それにアタッチメントゴムの差異から、
現在利用して成果がだせているゼロプロマッサーにそのまま置き換えて、
同様な成果がだせるかは不安が残ります。

基本、ガン部分を握る状態で操作するときもあるのですが、
ガン部分を握らずにガンの重みのみをつかい、
なかば吊り下げて一定量に整えられた振動を与えることで、
胸骨柄や大円筋・小円筋と一部肩甲下筋が解くことができています。
この部分がうまくリリースができるということ自体が奇跡的なことなんです。
そりゃ、かんたんに表面を削る的なリリースは容易ですよ。
でも、芯に変化を与えるような劇的な変化を鮮やかに起こすにはこの使いようのノウハウが現状では必須と考えています。
(解き方も工夫で進化して変化も加えられますが、ハンドマッサージや持続的押圧によって解くことはできない場です)
それが私が数機観た筋膜リリースガンではハンドガンの重心点が前目に寄り過ぎて、
ゼロプロマッサーでする同様のことをしようとしてみたら半分もリリースができてきません。
かといって私の手を使って圧をかけるなら一定圧を保持できずに表面を跳ねるだけで弾き飛ばされます。
芯のコリの部分に、狙いの振動が届けられないから駄目なんですね。

今後、使用中のゼロプロマッサーが本格的な故障を起こして一定期間使えなくなったとき。
自分でメンテナンスを試みたり、
新たにゼロプロマッサー本機を購入の検討も鋭意いたしますが、
筋膜リリースガンで代用することも場合により起こり得ます。

その際は申し訳ございませんが、
大胸筋部分のリリース、特に女性の場合、リリース制限が加わる可能性があります。

ですので、、、私から積極的なお勧めをするのも極めて珍しいことですが、
女性で、
アレルギーをお持ちの方、
呼吸のしづらさを感じる方、
肩こり首コリが根深く感じられる方、
肺経の問題により女性器系の疾患傾向がある方、
などには特に大胸筋部分のリリースを経て、
改善がみられるといった報告を受けています。

繰り返しのリリースで上半身のトルソー部分がきれいな伸びがでてくるので、
そういったところに焦点を当てておられるバレエをなさっている方々が
特にこちらのリリースで熱心に通いだされておりますし、
同時に成果もみられています。


そういったカラダの変化に興味がございましたら、
ゼロプロマッサーが動いている、いま。
お試しいただければ嬉しい限りです。