2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

植物が葉緑素を作るときに鉄がなければ台無しなように、私も適量の鉄を必要とします。そのことを植物栽培の過程で気づかされました。。。 

ヒトの身体にも【鉄】って健康維持には必須です。そこは今の子供たちは知らない鉄骨飲料のCMでもわかります。1989年CM 鉄骨飲料 温泉編 鷲尾いさ子(※ いきなり「てっこつ、いんりょー」の美声が響きますから、静かな場では再生しないでください m__m)私は…

背中全体を温熱マットでまんべんなく温めるのがよいか、背中の起立筋を中心に温めるのがよいか。。。おそらく場合によって、どちらも正解です。

背中全体を加熱マットで温めるのと、ホットストーンで起立筋部分のみを温めるのでは、なにが違うのか?という質問を頂戴いたしました。背中全体を加熱するとき。背中側で陰陽バランスでいえば陰に傾いた個所があり、その個所に背中全体として熱刺激が加えら…

昨日の追伸:ヨモギ座布団用のよもぎ摘みの苦労と反省、その他、、、。

2021年5月30日 追伸よもぎ座布団のよもぎ摘みへ。昨日の夕方、日が陰った5時頃に、多摩川へ採取にでかけました。そこで2時間弱で、中型のジップロックに2つ分のよもぎを採取。いまは玄関先で洗濯ネットにいれて吊るし、陰干しをしています。一箇所の群生地…

今日は、ヨモギ座布団用のよもぎ摘み日和

こんにちは!ボディワイズの鈴木です。今日は、東京、天気予報通りに暑いですね~。室温、26度です。数日、雨が降ったおかげか、私の自宅のよもぎがいきなり勢いを増しています。なので暑いですが、多摩川土手へヨモギ座布団用のよもぎ摘みにいってこようと…

我流の排酸棒、使用法のデモ、実施!

数日前、以前にお知り合いになりました指圧の先生の口添えをいただきまして、鍼灸師さまがお二人。わざわざこちらまで足を運んで来てくださいました。排酸棒が鍼灸の施術の延長線上でもちいられるかどうか。そこの可能性を知りたくて、どのように私が排酸棒…

凝りを癒してくれるヨモギ座布団。その【ヨモギ座布団用のよもぎ】は多摩川土手でも採集できそうです!

施術の話ではなくてごめんなさい。野草を活かす本を数冊、ヨモギ座布団で注視してみると、いくつも載ってたんですね。それって知らなかった私が恥ずかしい感じ?!それをみて、がぜん、採取して自分用のものを作ってみたくなりました。数日内に多摩川にてヨ…

個人的な興味関心事、「パーマカルチャー的ライフスタイル」と「ネオニコ」調査研究中!

私自身、一昨年前から植物栽培といっても食べられるもの(主にメディカルハーブ)を栽培してきました。それはそれでたのしいし、土に触れ、植物に触れ。ゴールがどこにあるのか?自給自足がしたいのか?そんなことを途中で自問自答していました。そして「パ…

緊急事態宣言が再々延長のようですね。。。施術のご予約受付をどのようにすべきか思案中です。。。。

お世話になっております。ボディワイズの鈴木です!個人的なことですが、昨日の早朝までの10日間。5月31日に、東京で延長された緊急事態宣言が解除になると仮定して、買い出しと夜の20分ほどの散歩を除き、自宅に引きこもり、施術関係資料まとめでした。まと…

精神的ストレスにより経絡中のエネルギーがブロックしたものを改善する方法

いま、在宅勤務で、長時間座り続けて作業をする人の循環器系が脅かされていそうです。下記サイトを見ると、、、長時間労働で「年間74万5000人が死亡」=WHO調査https://www.bbc.com/japanese/57139382「調査によると、週55時間以上働いた場合と週35~40時間…

筋緊張状態がぬぐえないのは、無意識のうちに筋に力をいれていたわけではありません。意識的にその筋をかためていたということであります。

以前、お客様のY様から『からだとこころの健康学』という本を頂戴いたしました。ありがとうございました!!本書の56ページの「からだの構造」という章を読んでいて感じたことです。人間は、動物です。動物とは「無意識に動く植物的な器官」と「意識的に…

きょうの健康【 いま注目!東洋医学のチカラ 「体力を回復!“補剤”の実力」】 という番組、漢方に関心ある方は、参考になるでしょう。

Tverを観ていたとき、NHKのきょうの健康という番組の映像がありました。そして、まさに今日の20:45分で終了予定の、もうすぐ見れなくなる映像に、気になるお役立ち映像がありました。東洋医学のチカラの特集で、漢方の「補剤」について、わかりやすく解…

骨盤のずれから、背中の鍼がきつくなったつらさの改善に効く、くさび型ブロックテクニック。

こんにちは。私の家の前が桜並木の歩道になっていて、朝5時の人通りが少ない時間帯に、ご高齢の方が散歩し、若い人がジョギングで息をはずませています。私は家の前の私道に我が家の植木の葉っぱが落ちたものを、さささっと掃除しているときに、ご近所から…

みなさま! ヨモギ座布団って、ご存知ですか? 農家さんの腰痛対策に使われるすぐれものなんですね!

日本は、かつて農産物を輸入に頼ってきた。ですがこれからは地産地消の内需拡大へと向かう傾向が高まってきました。農家の高齢化と後継者不足が問題となっており、職業安定所等には地方で農家をしていこうというチラシ・ポスターが多く見かけることができま…

ベン石温熱器、排酸棒等でしっかり筋膜をリリースされたあとのセルフケアに。 オイルマッサージは、いかが?

ベン石温熱器と排酸棒の連携で筋膜リリースを受けた。では、鎧のようなこわばった筋肉がリリースされたタイミングで、自身でも自宅でできる推奨されるものは?そのような質問をいただきました。ご自宅でベン石のかっさや排酸棒をご用意いただいて、施術で受…

業務連絡:【ボディワイズ:緊急事態宣言延長により5月31日まで休業延長いたします】

【ボディワイズ:緊急事態宣言延長により5月31日まで休業延長いたします】政府は、東京都等に対し5月11日までとしていた緊急事態宣言の期限を5月31日まで延長することを決めました。それに関連し、5月31日の緊急事態宣言の延長期間まで、本格的な施術ご予約…

「水やり10年」のごとく 、ひとつのことを考え続け深みを出そうとするときは時間がかかってしまうことがあります。。。

園芸や農業の世界では、「水やり10年」という言葉があります。栽培している植物に、どのタイミングでどれだけの水をあげればいいか。たとえばバジルを育てるときに、水をいつも多めにあげておけば枯れないが、根が育たないため病害虫やちょっとした日照りに…

書籍紹介:『医療従事者のための中医学入門: 体質を知ると病気がわかる』 中医学の本としてよくまとまっていて、文字通り入門として、いいかも

中医学の本を一昨年前、必死に読んでいました。中医学。人間を知るためには魅力があふれる素晴らしい知識や知恵の集大成。ほんとうにすばらしい!中医学は西洋医学の人体の見方や概念とは大幅に異なり、独自の世界観が確立されている。両者が頭の中でごっち…

ベン石温熱器を使って加温をした直後に排酸棒を使って患部に、さらに奥の大切な部分へすっっと刺激を送り出す工夫中です

排酸棒とベン石温熱器を交互に当ててリリースすると、スムースに筋硬化部分の奥まで緩めやすくなりますね。ベン石温熱器で患部を加熱して、排酸棒でリリースを加えてみました。その部位は側頭骨の上の側頭筋です。排酸棒のみで擦る以上のリリースが実感でき…

食べるIQハーブといわれる『ゴツコラ(和名:つぼくさ)』を、自分なりに工夫してたのしんでいます

自宅でもゴツコラを栽培しています。ダイソーで500円ほどで購入した半透明ケースで栽培中です。おかげさまで独りで食べる量としまかなえてます。ほふくで伸びて生育場を広げる植生で、しっかりと根付けば温度・湿度・光量そして水をあげる量を調整すると…

排酸棒で頚椎2番が解けて感じた、首凝りのやわらぎと、右側の副鼻腔の改善した話

先日、頭頸部の凝り部分を排酸棒でリリースをしつづけていて。それが功を奏したのですが、右側環椎のちょい脇辺りが「ぺきっ」という音を立てました。詰まりがあって頭部の水平面が乱れていた元凶の個所が動き出したのです。それは頚椎の2番が後頭骨との密接…

『コレに気づいた次の日から魂が救われていく【斎藤一人】』のYouTubeより、「しあわせにならなきゃいけないと、真剣に考えなきゃならない」

コロナ前からも、少子高齢化と経済の流れの停滞と上がる税など。。。コロナ後からは、それらがさらにきつい状況に置かれていました。こころのささえが必要になる。私は音楽をかけながら作業するのが飽きると、斎藤一人さんのYouTubeを任意に聞くことにしてい…

首は、硬いから解こうとすると、かえってつらくなることがでてくる繊細な部位なのです。

首、肩が激しい痛みが感じられるとき。ほんと、耐えがたい痛みを感じるときがあるんですよね。じゃ、痛みを感じている頭頸部のみを、ぐいぐい圧をかけたり、マッサージ機を使うなどして。主訴である首を、まずは解きたくなります。それは本能的な反応で痛い…

ADDress ってご存知ですか? リモートワーク中心の人には、住環境を変えて仕事もできるって、いいんじゃない!?

施術の話ではなくて、申し訳ありません。今日、東京の品川は、晴れてたと思ったら、急に土砂降り、そしてカラッとあがる。忙しい天気です。先日、テレビのニュース中に、『移住』の話がでていました。昔は定年後に地方移住することでのんびりと自然の中で暮…

玉ねぎ湿布で、呼吸器炎症が軽減するってしってましたか? 私は知らなかったのですが。。。

エドガーケーシー療法グッズを販売しているテンプルビューティフル。メルマガを購読させてもらってるのですが、【コロナ陽性、重症肺炎が玉ねぎ湿布で楽に!】ということで、おやぁ?そうなの???という感じで読み進めました。身体の内部が未病状態といえ…