ボディチェック体験ワークのご利用の仕方

ボディチェック体験ワークでは、メインが以下の2点です。

・自分の筋肉のコンディションを理解すること
・ワークを実際に体験することでどのようなものかを理解する

この二点の現状を知るだけでも、
目からうろこが落ちることがあると思います。

      • -

ボディチェック体験ワークで役立つこと・私どもの考え

正しい体の使い方を順調に学びとる助けをするために
身体の筋のしこりを取ります。
身体の中の筋肉のしこりは、
ご自身の体の使い方の癖により発生したものです。
負担のかかる筋の使い方をされたとき使いすぎにより、
十分筋を休めてあげることができないうちにまた繰り返し使った。
それにより筋硬化が恒常的になった。

そしてそのしこりが残っておりますと、
自分では気づかないうちに以前の偏った動き方を再現する。

体の使い方を意識的に変えても、
無意識になった瞬間にまた以前の癖のある動き方へと、
身体の中のしこりにより導かれるのです。

その癖をなくすために、
ワークで筋膜の癒着をその方に必要な分取り除く。
そして一端からだの癖を押さえた状態にして、
『新たに立ち方や歩き方を学ぶ』のです。

赤ちゃんのような柔らかい筋組織に書き換える。
しこり自体、『骨化』と呼ばれるような、
硬化プラスティックのような硬さにまで変質します。

このようなものを自分の努力、
たとえばヨガを習ったり太極拳を習慣づけたりすることで
やわらかくしていくこともできます。
一般的に時間はボディワークで解放されるよりもかかりますが、
同時に身体のよい使い方が学べます。
その選択をすることもいいでしょう。

筋膜をリリースするボディワークを利用するのも
ひとつの手段です。

現状のお体のニーズにより、
どのような手段で今後ご自身の身体の中にあるしこりを
処理していくべきか。
ぜひボディチェックを受けてしこり部分を指摘された後に
考えてみてください。

ご自身では予想もしていなかった場所に、
大きなしこりなどが発見されて驚かれることが多々あります。
それを気づかずに放置するか、
気づいて対処するかにより身体のケアの方法が違ってくると思います。