2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルデンクライス・メソッドを連日通うのもいいかも

先日お客様がいっておられました。 『フェルデンクライス・メソッドを数日間連続して受けてみよう!』と。 いいかんじですよね〜。 だから数日間の連日フェルデンクライス・メソッド漬けは効果があると思う。 溜め込んだ体の悪癖を変えるには、 なんらかの意…

振り子を使ったダウジング遊び

先だってヒマラヤの岩塩を買ってきた。 大きさは握りこぶしよりちょっと小さい。 うちに帰って重さを量ると136g。 500円でした。 その岩塩はローズソルトと呼ばれるようなピンク色。 ピンク色は鉄分が含有されていてその色だそうです。 なにやら部屋…

DHCでサプリのキャンペーン^−^;

DHCというサプリ会社があります。 そちらの『ピクノジェノール』というサプリを愛用しています。 フランスの南西部からスペイン国境にかけての大西洋沿岸に生育する 「フランス海岸松」の樹皮から抽出された天然成分の フランス海岸松樹皮エキスがピクノ…

体の中のしぼられて水分が少なくなった筋肉。

体の中のしぼられて水分が少なくなった筋肉 そんな言い方でしこり化した筋肉を呼ぶこともある。 すべての軟部組織には隣接する軟部組織に対して特別な位置がある。 筋肉、腱、靭帯、滑液包、神経は異常な位置にずれることがある。 そして軟部組織が異常な位…

さまざまな気功について

郭林新気功の自習テキストという本を読んでいます。 そのことは以前こちらの日記で書きましたよね。^-^; ページの半分は郭林新気功により回復なされた癌や慢性疾患の方々の体験手記。 化学療法や薬物療法と中国療法医の中西医によるサポートと、 あわせて郭…

体を動かすときに虚実を適切に分けられるか?

ワークのときの体の使い方について。これはべつにワークに限った話ではないが、 中国武術風に説明すれば、 「虚実分明」にする。 つまり虚となる部分と実になる部分をしっかり分ける。太極拳等をしている方々ならば、 聞き覚えのある言葉ですからわかりやす…

こころのブレーキはいきなりはずしすぎないように。

先だってこころのブレーキをはずすことも大切だといいましたが、 こころのブレーキをいきなりはずしすぎないことも大切だと思います。 これもまた大切なこころがけです。 むかしのことですが、 自己啓発セミナーがはやったとき。 そのセミナーではこころのブ…

高齢者への利殖詐欺が増えている昨今・・・

老後におきる健康問題は切実です。 私の周りのお年寄りの方々をみれば、 薬を常用しておられない方は少数派。 健康に対して今よりも将来よくなると思える人は少ないようです。 そのようななか、 最近高齢者の利殖詐欺が増えているといいます。 http://www.sh…

思い込みも芸のうち

あるひとがとあるダンスのカンパニーに入団されましたとします。 先生は立派ですばらしい。 だけど多くの団員がその動きを身につけられない。 それはなぜだろうか? 仮説を立てると、 先生は特別な存在。 平凡な自分は先生ほどにはなれないし、 先生ほど努力…

風邪は逃げる。

中国医学の本を読むと、 邪気は体の中で隠れたり逃げたりすると説明されている。 体の中の体液をさえぎったり神経の電気的な流れを抑止したり 老廃物のたまりなどを総じて邪気といったりするようだ。これはワークをしていけばわかる。確かに当初はなかった部…

『ものの見方』を選択するといいことが起きます!

身体の動きを書き換えていこうとするとき。 人によっては心理的ブレーキのきつさはそうとうなもの。 身体を変えてもっと無理のないラクな方法で使いたい。 だがそちらの方向へと進もうとするアクセルを踏むが、 同時にブレーキも踏んでいる。 でもそれに本人…

赤坂日枝神社への参拝中のアイデア発想

今日は溜池山王にある赤坂日枝神社へ。 神前結婚式ができる神社としても有名。 いってみたわけは私が関心を寄せている太田道灌の由来がある神社だからです。 溜池山王についた。 都会的でうるさい車の騒音。。。 首相官邸の横道を通り抜け日枝神社裏側の階段…

ボディワーク関係じゃないんですが・・・・・

今日、テレビで3チャンネルの福祉関係の番組を見て。 昔は現在ほど精神科の薬が発達していなかった。 それにより精神科病棟に入った多くの入所者たち。 現在は高齢となられた方々がずっとその精神病棟からでることがなく、 そこで暮らし続ける。 その暮らし…

がん克服の気功『郭林新気功』

知る人ぞ知る郭林新気功。 郭林先生という気功に明るい先生が子宮癌にかかりました。 医者に見離された子宮癌を気功の力で改善させるため 真摯に気功に向き合い自己の患部を癒しました。 その後、多くの癌患者の治病に郭林新気功を広めました。 郭林新気功は…

小腸経と胆経の硬さは慢性疾患へとつながるらしい

『陰指圧』の本を読んでいてさすがだ!!と感じた。 健康な人ならば生理的な筋肉の柔らかさが感じられるが、 長年にわたり健康を害している方は小腸経と胆経が硬いという。 そのことは経験的に私もそうだろうと理解していました。 手の小指側のラインで肩甲…

痛覚マジック

からだのつらさと体のよさは正比例するときがあるのです。 皮肉な事実です。 体にしこりが多くはびこっている。 そのしこりが表層筋のみならず深層筋や関節周りに大きく存在している。 または腹部のおへそ左下あたりの大動脈と大静脈がクロスする箇所や 左鼠…

今日は休日です^−^;

今日は神田錦町のほうにある亜東書店にでかけた。 中国関係の書籍がおいてある書店です。 【DVD:養生太極拳治病基礎】と楊式太極拳関係の四十勢の基礎教本も購入。 なぜだかわかりませんが、 私はこの書店の武術関係コーナーにいるとうれしくてしょうがない…

あてると打つの違い

あてずっぽうに数打てばあたる。 そんなことわざってありますよね。 『下手な鉄砲数うちゃあたる』です。 なにもしないよりかはしたほうがいいこともあります。 とりあえず的が見えたらそちらに向かって打つ。 必死に打つ。 がんばって打つ。 あたるまで打つ…

本の紹介:「心のブレーキ」の外し方

石井 裕之氏の「心のブレーキ」の外し方〜仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー〜という本を読んで。 といいますか付属CDを聞いてみて。^-^; (図書館で4ヶ月待ちでした。^^) 「潜在意識の現状維持メカニズム」という言葉がでてきます。 そのメ…

快眠CDを求めて

睡眠の質の向上をもくろみ、 いろいろとよさそうなCDを探しています。 Super Sleep [ヘミシンク]というヘミシンク技術が使われているものも候補に。 最近ではヘミシンク関連の本がずいぶん出版されていますよね。 私としては心地よく快眠という目的を達し…

おなかの中の石みたいなもの

先だっての友達の施術者(A君)の方との語らいで。 私:「おなかって石みたいに硬くなるけどどうやってといてる?」A:「え?そんなのみたことない」私:「え?!君もかなり硬いはずだぜ」A:「そんなことないさ、だってビールっぱらだからこんなたるたる…