2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とりももの筋膜

最近ですが、 『初心にもどろう!』ということで、 「筋膜とは?」という文献を再度あたっています。 ただ文献ばかりにあたっていても、 平面的な2次元情報に過ぎません。 イラストや写真はあるものの、 どうしても視覚のみの感覚野を使うのみ。 なので「と…

筋膜の考察の続き

筋膜の考察の続き昨日の『筋膜の支える仕組み』に畳み掛け、 筋膜の様子を考察していきましょう。 筋肉は、 通常関節をまたいで伸びたり縮んだりすることで、 骨格を動かして姿勢を維持したり運動をするようにできています。 人体は良くできたものです。 体…

筋膜の支える仕組み

筋膜の話 「筋膜」をリリースするテクニックが 多くのホームページ上にも見受けられるようになりましたね。 筋膜という文字をインターネットの検索にかけると、 10年前では信じられないほど検索に引っかかるページが増えた。 とてもにぎわっています。^-^)…

筋肉の変容

書籍『メカニカル・リンク』より。 オステオパシー系のワークテクニックです。 + 【オステオパシー的障害(病理素因)】(1)炎症(可逆的状態) ↓ (2)緊張(関連する機能) ↓ (3)線維化(中間段階-混合関連) ↓ ↓ ↓ (4)癌性・硬化性・壊死性(少しまたは…

気になる部分ばかりを問題視しないで

健康は私たちの財産です。 体調が不調となれば健康な生活を取り戻す権利があるのです。 力でそこを押さえつけようとすると、 そこばかりに気がいってしまいます。 そこばかりに気持ちがいくことには 他が見えなくなってしまう危険があります。 今の自分が気…

虚脱姿勢とみぞおちのしこりの関係

私が書きましたブログでGIFアニメをぐるぐるまわしているものがあります。 『2010/02/17 (水) GIFアニメで作った姿勢3パターン図』 こちらの一番左側にある『虚脱姿勢』。 猫背になってぐるぐる回っている姿勢。 この像を空中に持ち上げてこの姿勢を観察す…

発病の前兆をとらえる勇気

以前読んだことがあるバッチフラワーの本に 以下の内容の言葉が書かれていた。 「すべての病気にいえることだと思うのですが、 病気が発病する前には、 ちょっと体調が悪いような感じがするとか 具合の悪さを感じるときがあります。 そのときこそが自分の体…

「愛することは関心を持つということ」

『愛の反対は憎しみではない 無関心だ』 無関心であること、 苦しむ者に関わりを持たずに傍観者であることが、 愛の対極にあるとマザー・テレサがいう。 愛することとは、 苦しむものに関心を持ち、かかわるとです、 ということとなるのでしょうか。 マザー・…

私の知人のがんのその後の状況です

私の知人のがんで大変な状況で、と一年近く前に日記に書きました。 それから一年経ちました。 そのとき数名の方から励ましのメール、コメント、 そしてがんに関係する本までお送りただ来ました。 大変感謝いたしております。 この場をお借りして再度、感謝の…

がんにかかわる神経の問題、手のしびれ

がんにかかることで抗がん剤等の投薬を受ける。 私の知人も抗がん剤治療を受けていて、 私が驚くほどのがんばり。 今までの仕事人生で、がんばりすぎてそれが病因になったのかもしれない。 だから今はそれを考えるべきではなくて、 今までの人生でやりたかっ…

GIFアニメで作った姿勢3パターン図

左が虚脱姿勢。中が理想姿勢。右が軍隊姿勢。 人体をチェックするときには、 ぐるぐると回転させると、 その人の中心軸が体の中心を通っているかどうかよくわかるのです。 私がワークのときに、 お客様に立ってもらって周囲を軽く歩いて観察するときに、 こ…

J-WAVEでパワースポット特集^^)

今、DJ-TAROさんのJ-WAVEを聞いていて。 「パワースポット」が本日の特集。 レポーターが原宿にある明治神宮、清正公の井戸へいきレポート。 整理券が配布されるほど、多くの人が訪れているそうで2時間は待つ。 朝早く整理券を受け取ったほうが…

施術の本では身につきにくい透視感覚

テーブルの上においてあるガラスでできたグラスを手にとるとき。グラスを持つのに適した力で持とうとします。 握力が最高で50kgある人も、 力いっぱい握ろうとはしません。 割れやすいガラスを持つのだから、 力を入れすぎると割れてしまう。 だからそれ…

ゴルフ教則本のテクニックの伝達スキルはすごいと思う

最近、ゴルフの教則本を読んでます。 ゴルフ、残念ながら私はしたことがありませんで。 一度か二度、付き合いで打ちっぱなしに練習場にいきなりいって、 大恥をかいたことだったらある。 その程度でお恥ずかしい。−−; なぜこんな私がゴルフの本を読んでいる…

関根さんのヨガのインストラクター修行

私どものところで働いてくれている関根さん。 夢を求めヨガのインストラクターのコースに通っていました。 そちらを卒業しヨガのインストラクターとして、 お世話になった学校のほうの紹介で少しずつですがお仕事ができる予定。 私としても本人が自分の能力…

腰痛と骨盤とその周囲の筋肉群の関係について

今、ミクシィの椎間板ヘルニアのコミュニティを覗いてまして。 いろいろと勉強中です。 医療書から得られるものには痛みや苦しみの感情がかかれてはいませんが、 コミュニティのなかでは仕事を休職なされたり、 不自由さを感じて生活をしているという声が聞…

池上本門寺の霊宝殿、拝観しました

ここ数日間は家にこもる日は一日中、 こもりきって作業をコツコツこなし、 想像以上に一日が短く感じています。 座学作業は、生産性があるようでいて、 どうしても中だるみが出てきてしまう。 ひとまずは少人数向けの公開デモのようなことを、 ちょっとだけ…

石膏粘土細工学習法

一昨日、渋谷東急ハンズに買い物に。 石膏粘土で簡単な人体モデルを作ろうと思い立ちまして。 ハンズには多くの粘土がありました。 ちょっと宇宙に持っていったというような高価なものもあれば、 油粘土もあるし、おがくずのようなものからできた粘土?もあ…

施術を受ける側の人を中心に据えて出し方を変えて

料理は人によって作り方を変えるもの。 たとえばカレーライスをつくるにも 食べてもらう人により料理の作りわけをします。 小さい子供がいたらお子様用の味付けになるだろうし具も小さく切り分けたり。 大人ばかりで辛口が好きなときは、香辛料を効かせた本…

目黒不動尊近辺の散歩

目黒不動尊近辺の散歩 今日は節分ですね〜。 昨日の夜。 出張帰りで目黒駅から下車して徒歩で自宅まで帰りました。 途中に、いつも立ち寄らせていただいている 大鳥神社、 窟弁天で有名な蟠龍寺、 目黒不動尊を経由して帰宅。 余談ですが。。。。。 ○大鳥神…

地球ゴマのジャイロ感覚で立てば、どう?

新宿東急ハンズで「地球ゴマ」を購入。 これは人体の動きを理解するための教材なのです。 事前に地球ゴマがあるかどうか問い合わせて買いにいきました。 Wikipedia 地球ゴマ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%82%B4%E3%83%9E 上記のサイ…

施術のためのひと工夫。グリップ力ある靴下装着!

私が施術をするとき。 いつもははだしです。 下にヨガマットを敷いておくので、 それが滑り止めの役割をするのです。 もうちょっと滑り止め効果を向上する方法はないかと思いました。 アスリートが靴の中で靴下がずれるのを嫌うとき、 ちょっと特殊な靴下を…