2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日々報道の事件に考える

図書館で『荒俣宏日本妖怪巡礼団』を見つけた。 東京散歩マップの副読本となればと思い、 なんとなく借りた。ですがページをめくっていくと、 ただならない妖気。読み進めていくとかなり怯える私。^-^; 過去の事件から来る人間の持つ怨念や悲しみ。 エピソー…

筋膜センサー発揮で体の力みをとり代謝を促進

先日、ワークを受けていただいた方から筋膜についての問合がありました。 鋭い観察眼で自分の体を見つめて、 筋膜の性質についての質問をしておられます。 筋膜の発痛箇所は筋膜部の厚みや 起始停止付着部分で変わると思う。。。 とか。 筋膜リリースのをす…

幼児・子供期の育ち方のよさが成人後にも効く?!

新規にワークを受けに来ていただいた方。体の状態としては背中の硬さはあったものの、 立つときの脚部前面が柔らかい。 かなりいいです。現代日本人女性では少数派。なんでなんだろう?そう思いました。すると幼少期に、 写真集『ヒトが人間になる』 副題「…

『洗髄金経』の解説書を買いました^-^)

馬礼堂という老師を知っておられる人は、 中国武術や気功に詳しい人ですよね。^-^; 馬礼堂老師編著された『ツボ気功』(東方書店)という本を衝動買いしました。 最近の私が本を衝動買いするのは、 たいへんめずらしいことです。 本のなかには『洗髄金経』と…

背骨を縮ませないようにする習慣を二十歳から

美輪明宏氏の本『人生ノート』より 『二十歳ぐらいからやっておかなきゃいけないことは、 背骨を縮ませないようにする習慣です。 〜年をとるとどんどん小さくなるでしょう。 あれは背骨が頭の重みで圧迫されて、 縮んで曲がっていくのです』 『毎日の生活の…

動物たちにもある自然健康法

どっかのコマーシャルで『自然は大きなホスピタル』っていうのがありましたよね。 『動物たちの自然健康法』という本があります。 そのフレーズを克明に記したような本です。 どうやって知ったんだろう?というような、 動物たちの知恵が紹介され驚かされま…

突きつけられた成長因子

お客様とお話をしていて。 最近の若い人に気になる特徴があると言われました。ファジーなアイデアを受け入れない。 ファジーな価値観といっても良いのかもしれない。テストの解答の三択のように、 どれかひとつ正解があるはず。 正解がないような設問自体が…

書籍紹介;ボディポテンシャルトレーニング

『ボディポテンシャルトレーニング―カラダの機能回復とスポーツ動作の改善に効果的 』という本を見つけた。 カラダを使うときに運動量から運動の質へと目先を変える。 そうすることによりカラダに起きる気づきを増やしていく。 そういったコンセプトのトレー…

カラダとココロの使い方

体の使い方を研究していく。 カラダの物質面からの機能性の追求。そこを正しく把握する。すると今まで自分がしてきた体の動かし方が、 まったくの前後逆にとらえていたことに驚く。 驚きとともに動きを改善していく方法を模索する。 その繰り返しです。おそ…

利き手の弱化が始まりだすと姿勢が崩れだす

昨日、大岡山の100円ショップに立ち寄った。 おもちゃの握力計を衝動買いした。 おもちゃだから数値はアバウトだ。 なんとなく数値の大きさの差は読める程度ですね。 握力計測を左手と右手でおこなう。 やはり右手の利き手のほうが強い。 だがどうにかこうに…

体の中のもうひとつの生命の群れ

微生物との共存。微生物は人体にも住んでいる。ビフィズス菌とかいうのが善玉菌で、 消化を助けてくれるとか聞いたことがあるでしょ?もっとも微生物が住み着きやすいのは消化管。消化管のなかにいる微生物は、 驚くことに1〜2キロほどいる。 種類にして5…

玄米が炊ける炊飯器を購入

今日は炊飯器を買いに秋葉原へ。今までの炊飯器より玄米を炊く機能を持つ圧力炊飯器。 それをとうとう購入することに。白米は陰性、玄米は陽性。 カラダを陰性に冷やしたくない。 ならば玄米を食したい。でも玄米ばかりだとそれはそれで飽きるので、 白米と…

奇跡を見た!

今日のワークで。 年末、40度もの発熱が続かれ、 大変なコンディションで過ごされていた方がワークをお受けになられた。 その大変だった様子は事前にメールでお知らせをいただいていました。 もう回復して半月経過しておられます。 ですが極端な高熱が続けば…

中国武術および気功の映像収集癖^-^;

ネット上の太極拳関係のビデオは、 私にとって勉強になるし貴重。 だからネットから削除される前にダウンロードしたい。『YouTube』ではYouRipperを利用して 目的映像ファイルをダウンロードできる。 だが読み込み速度が遅いし、 (私のノートパソコンのせい…

『心に抱いたもの』が体の筋肉に現れる

にっこりと笑う。 なんだかどこぞのテレビに出る職人さん。 にっこりと笑う。 だけどなんだか変だ。 どこかココロから微笑んでいる感じがしなくて気持ちが悪い。 不気味な営業スマイル? 表情筋という顔の表情を決める筋肉を無理やり微笑ませることは出来ま…

尾骨を15g圧で圧迫しただけで

『もうひとりのあなた』という頭蓋仙骨治療で有名な Drアプレジャーの著書がある。 その本の中のひとコマ。 サルを使った動物実験。 サルの脳の硬膜とくも膜の間を流れる脳脊髄液の秘密を知るための実験。 サルの尾骨を通してわずか15g程度の圧をあたえる…

『ラッキーでしたね!』

昨日おみえになられたお客様。数年前にワークをお受けいただいた際に、 子宮内膜症が改善なされていたとの事。『ラッキーでしたね!』子宮内膜症では多くの場合月経困難(生理痛)を訴えます。 病変部からしばしば出血。 卵巣内に出来るとチョコレートのう胞…

息を吸ってばかりでは狼に襲われる?

沖ヨガ関係の本を読んでいて。 沖先生がインドで瞑想修行をしていたときの面白いエピソードが紹介されていた。 沖先生が森の中で瞑想をしていた。 気がつくとあたりは暗く静まり、 夜になっていた。 夜空には星の光。 だが低い目線に無数の光が見えた。 狼の…

カラダの内側から外側への体性感覚で立つ

外から内へ。 内から外へ。外側にある骨格筋や皮膚を感じ取り内側の内臓部分を推し量る。 内臓部分を感じ取ることでその外側にある皮膚や骨格筋を感じ取る。このどちらのほうが効率的にカラダを知ることが出来るだろうか。内臓の体性感覚野が十分発達して感…

透析療法で肌がきれいになった!?

乾癬の本を読んでいたら。人工透析療法を受けると、 乾癬の症状が明らかに低減するという。 腎臓機能が働きが悪くなると透析療法をおこなうのだから、 腎臓機能が改善すれば乾癬が改善するということを暗示しているという。血液を一時間で2回腎臓が濾して不…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 【ボディワイズ一同】 ============================ 正月に親類が集まりました。 そのときペアでのワークのカンタンなやり方をお伝えしました。 右肩を強打してそれ以来ずっと肩…