中国武術および気功の映像収集癖^-^;

ネット上の太極拳関係のビデオは、
私にとって勉強になるし貴重。
だからネットから削除される前にダウンロードしたい。

YouTube』ではYouRipperを利用して
目的映像ファイルをダウンロードできる。
だが読み込み速度が遅いし、
(私のノートパソコンのせいか?)
フリーズして落ちることがある。
そしてダウンロードされたファイル形式が気に食わない。。。

それに比べると『Google Video』は、
映像をダウンロードしやすいしファイル形式も私には問題ない。
Google Videoにアップしてあるめぼしい太極拳・気功関係ファイルは
だいたい全部ダウンロードしました。
結構時間がかかりました。^-^;

けどアップしてある情報量はYouTubeにはかなわない。
YouTubeにあってGoogle Videoにないファイルが多いんです。

そんなことをちまちまと楽しみながらやっています。
新たな動き方が閃くヒントが映像に詰まっている。

ネットの映像では画質が悪すぎてディテールがつぶれていたら、
出展もとの商品があれば中国書籍屋さん経由で購入しています。
ネットの映像がちょうどいいサンプルビデオのようなとらえ方。
本当にYouTubeGoogle Videoが役立ってくれています。

また余談ですがお客様が古武術の講習会を受けておられます。
なかなか楽しくためになる講習会のようですし、
参加人数が少ないため質問もしやすい様子。
土曜日でなければ私も勉強させていただきに、
講習会を受講したい気持ち。

今年に入ってようやく体の使い方を教えてもいいよ、
というOKが私の体の中の反応で現れてきました。
自分の頭部の頭のぎざぎざした縫合部分のかみ合い、
その様子が変わってきた。
過労と睡眠不足でカラダがやせただけではなく、
頭蓋骨の様子が変わったことがわかります。

腸骨と仙骨を分けて使う意識をすることが、
側頭骨への善影響を与えたのでしょうね。
物事の理解力が体感で5割り増し。

体感だから客観性に乏しいですが、
十分に自分を満足させてくれます。
そのような感覚があります。

いつかはこうなるとわかっていました。
それはすばらしいスポーツ選手やダンサーのワークをさせていただいき、
そのような変化がおきているのを幾度もまのあたりにしていたからです。

いつかはこうなるだろう。

これはただの通過点です。
でも大切な通行手形です。

カラダの使い方や仕組みを詳細に吟味し理解を深めた。
そのような研鑽を積んできただけです。
そうするとワークを受けなくても、
カラダは気持ちよく変わることができた。

カラダとは本来そういうものなんですよね。
自分が変わることでそのノウハウも見えてきた。
それを伝える技術は容易ではないものですが、
少しずつそこに業務の落としどころを見つけるのも悪くない。

そう考える今日この頃です。