動物たちにもある自然健康法


どっかのコマーシャルで『自然は大きなホスピタル』っていうのがありましたよね。



『動物たちの自然健康法』という本があります。
そのフレーズを克明に記したような本です。


どうやって知ったんだろう?というような、
動物たちの知恵が紹介され驚かされます。


例えばこれは伝説っぽい中国のお話だそうですが。。。
大きな蛇とがらがら蛇が戦って、
ガラガラヘビにかまれると草むらにいきある草を食べる。
そしてまたその戦いは続く。
それをみていた人間がその草を苅ってしまった。
するともうその大蛇は草を食べることが出来ず絶命した。


なんだか面白いですよね。


蛇って卵から生まれるから、
産み落とされて親の顔をみたり、
親から教育されたこともない。
だけどそんな賢い知恵がある。


まぁこれは伝説っぽい話だから嘘だろう〜といわれるかもしれませんね。


でも本書には、
動物学者が観察して驚嘆したまったくの実話が多く紹介されています!


とても興味深い。



副題に『野生の知恵に学ぶ』とあります。
野生動物に培われ極められてきた知恵には、
その種の遺伝子にも刻みつけられたようなものもあります。


人間ばかりが知恵を持つような錯覚を覚えたとき、
動物たちの生活の工夫のすごさを知り頭を冷やす。
そんなこともできるんじゃないでしょうか?