『洗髄金経』の解説書を買いました^-^)

馬礼堂という老師を知っておられる人は、
中国武術や気功に詳しい人ですよね。^-^;


馬礼堂老師編著された『ツボ気功』(東方書店)という本を衝動買いしました。


最近の私が本を衝動買いするのは、
たいへんめずらしいことです。


本のなかには『洗髄金経』という、
昔は門外不出とされた貴重な呼吸・導引術が詳細に解説。
これは比較的簡単な導引術なんですよ。


だけど骨髄の髄を意識して洗うという名前を拝したには
深い意味があります。
髄は骨の中にあって動く機会が少ないため『洗髄』して
気血をその軌道に乗せるといいのだそうです。
そうするための功法が解説されています。


骨を動かすイメージで動くこととか意識していますけど、
『洗髄』するイメージは正直ありませんでした。


盲点を突かれましたた。。。


『洗髄金経』というものの存在は以前から知ってました。
でもその実態を知ることはなかった。
たまたま手に取った本がその解説書。


それに、、、
馬礼堂老師が実演している写真がふんだんに見ることが出来、
その馬礼堂老師のお腹の内丹田のが洋服を着ているがわかる。
それをみておぉ〜っと感嘆した。


深さを感じますね。