2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

膝の「おけつ」をベン石温熱器を2本で押し流そう。それで全身もスッキリ。「おけつ」総量を減らすには、膝が大事です!

気のめぐりの悪さは血液のめぐりを同時に停滞させます。血液の停滞「おけつ」が体内に現れだす場所があります。 ここでいう「おけつ」とは、中医学の概念で、西洋医学では認められてはおりません。 凝りなどの不調か所にもマッチすることもあり、どのような…

日本でもドイツ基準の自然療法士制度があればいいのに。。。

日本では、医療というと西洋医がメインです。または東洋医学としての鍼灸等でしょうか。 ですが他の国々では、草木等を利用して健康を維持するためにもちいられる自然療法を生活に取り入れる人々は多いようです。 去年。私の施術のこころの師匠と慕っており…

社会・心理的ストレスが{気滞}をうみ、自律神経や内分泌の機能を悪化させて体調不良を招く

数日前、東京内の貴重なゴツコラ(和名:ツボクサ)の群生地へ。いま、私の家のゴツコラ(和名:ツボクサ)が種つきだしたので、群生地で新鮮な発芽率のいい種を分けてもらおうと考えまして。 前回に群生地へ訪問した5月。そのときよりだいぶ成長したと思い…

ベン石温熱器による気の促進効果を、私は声を大にして、訴えたいです。 ^-^

昨日のこと。 この日は夜通し終電まで神田や皇居周辺の神社仏閣巡りを予定していたので。土砂降り手前で稲光する天候の中、太田稲荷神社でベンチに腰掛けて一時間、ゆっくりと雨宿りです。 そのとき。 天空で光る稲光をみていたら、気血津の「気」は、神経を…

書籍紹介:『COVIDー19と中医学』

連休は外出自粛中してました。仕事も自宅ですから、見事に巣籠。 ですが最後の一日のみ書店へ行こうと思い人が少なくなるだろう午後5時に家を出ました。久々に神保町界隈の書店と神社仏閣巡りです。 コロナウイルス関係の最新本について調べるためです。コ…

脈診講座:脈を診ることで、どうやって対処法がわかるの?

2020年07月21日脈を診ることで、五臓六腑の状態を知ることができるの? bodywise-note.seesaa.net で、書きましたが、私が習った脈診では下記の図のようなチェックをおこないません。 たとえば、クライアントの左手寸口を診たら浮脈・沈脈どちらかの病脈が見…

映画紹介:『美しき緑の星』 

だいぶ前から、私の知り合いがフランス映画『美しき緑の星(La Belle Verte 199 仏)』を観るよう勧めてくれました。 Nさん、ありがとう! 昨日、ネット検索したらニコニコ動画でアップされてました。 ようやく観ました! 『美しき緑の星(La Belle Verte 19…

「気と血の関係」について。

「気と血の関係」について。 「血」とは血液のことです。察しがつきますよね。 ですが「気」のイメージがつかみづらく誤解をしておられる方もいます。たとえば「”気”は中国気功法の大家が造り出す、ミステリアスな力」と、勘違いをする人もいます。 もちろん…

一昨日前、脈診方法の基礎をお伝えしまして

一昨日、脈診の方法を多少のコツを含めて知り合いにお伝えいたしました。 彼は、アーユルヴェーダに関心がある人です。アーユルヴェーダ医は「脈診」を重視します。 だから使えるよう役立ててもらえるかと思いまして。 脈診について基本の手ほどきを受けたと…

累積疲労、してませんか?

昨日、武蔵小山のブックオフに立ち寄って「累積疲労―心療内科医からの警告」という本をみつけ、手に取りました。 施術系の本ではないという安直な理由で、購入には至らなかったのですが。 自宅に帰ってから「累積疲労」についてネット検索で調べてみました。…

『脈診講座入門』脈で触れた血管の感触がぐにゃぐにゃだ!なぜ? 脈の強さと、熱証・寒証。

去年、私が脈診講座を受講していたとき。 講師の先生が私に尋ねました。「鈴木さんは、なぜ、脈診が必要なの?」 私が筋膜リリースという整体のような施術をしている者だとはお伝えしてました。鍼灸師や漢方医等の他の脈診を積極的に活用する職業ではないの…

健康な人の脈の基準:(平脈)って?  脈診チェックシートをとろう

■-------------------------------------------■健康な人の正常な脈(平脈)って?■-------------------------------------------■ 以下の呪文のような四字熟語の羅列。なんのこっちゃ、と思われそうです。 でもこれが健康な方の脈をあらわすものです。 ・--…

脈を診ることで、五臓六腑の状態を知ることができるの?

================== 脈を診ることで、五臓六腑の状態を知ることができるの? ================== 私が脈診講座を受講する前日に、以下の関係図を頭にいれようと努めました。 右手の「寸・関・尺」はそれぞれ、【 肺・脾…

『脈診講座』脈が浮いた感じの高いときと沈んだ時と、どちらが邪気がカラダの芯まで入った状態なの?

施術を受けに来てくれたことがきっかけで、数カ月に一度、情報交換で互いの近況を外食しつつ話をする方がおります。 いま、カウンセリング技法を習っていて、その体験をしてみないか?との申し出があり受けました。 数日後に、お会いすることになったのです…

血圧計でわかる『脈圧』と、中医学が指す『脈圧』の違いとは?

■ 血圧計で、血圧を測ったことはありますか? 血圧の上下と脈拍数が表示されます。上の血圧は「収縮期血圧」といい、心臓が収縮したときの血圧です。下の血圧は「拡張期血圧」といい、心臓が拡張したときの血圧です。 心臓が拡張収縮することで、血液を全身…

『どんなときも、自分の機嫌は自分で上げよう。』

☆ 今回のブログ内容は、施術やカラダ関係のことではありません ☆ m__m; みなさま、お元気でしょうか。今日は暑いですね! 昨日、日が暮れかけて池上本門寺まで5~6キロ、散歩しました。ようやく待ちに待ったセミが、徐々に鳴き始めました。直に、梅雨が明…

私がお世話になっているフェルデンクライス・メソッドの先生の第5弾!!と第6弾!!「忙しい人のためのフェルデンクライス 楽に椅子に座って立つ 」(YouTubeにて)

お世話になっているフェルデンクライス・メソッドの先生が、新たに2本、ATMセッションをYouTubeにアップしてくれました。 www.facebook.com 私の仕事は施術一辺倒ですが、こちらの先生。多様で多彩な活躍をしておられます。 いまのコロナでフェルデンク…

スモールサイズのベン石温熱器を買ってみようか?という一般のお客様。希少なものですから、手に入りやすい時期に、ぜひ。

私のブログをお読みいただき、スモールサイズのベン石温熱器を購入希望の方がいるとお話を耳にしました。 治療院様では私の知っている先生が3名~5名、もうベン石温熱器を買って自己用に使って慣らしているようです。またはすでに施術の場で使い始めておら…

ホットストーン<敷石>はリラックス効果を高めることで筋弛緩をかなえて施術を進めてくれます。敷石が熱すぎと感じたら、気兼ねなく教えてください ^-^

昨日のお客様との施術前の会話です。 施術を受けるときの最初。 ベッドと背中の間に設置するホットストーンを<敷石>と呼ぶ石の上に、 仰向けに寝ていただくことが多いのです。 ホットストーンを背中に当たるよう7個~10個ほど設置します。手のひらを広…

筋膜リリースで、腰痛は改善するの?それには骨盤をゆがめる大腿四頭筋を解くことが大事です!

私の骨盤がゆがんだワケは? 質問をいただきました。 「腰痛は筋膜リリースで、どうにかなるの?」 腰痛原因ごとに対処法が違います。 たとえば腰痛原因が、筋疲労の蓄積なら対応した筋膜リリースで、痛みの軽減や、場合により継続的な改善も期待できます。 …

左右の脈の強さの差を他力で知る!(パルスオキシメーターやandroidタブレットの無料アプリ『心拍数測定器』)

先日、左右の手の脈を診ると、右手の脈は平脈という調子がいい状態だが、左手の脈が虚に傾く状態であるかどうか。そのような内容をブログで書かせていただきました。 でも、きっとそんなことを言われたら、自分はどうなの?と気になってしまいますよね。 「…

最近の私の癒しのひとときと、仕事が厳しい時代に、どう動くか。。。

最近の私の癒しの時間です。 新型コロナウイルスの感染予防対策として、家にいることが多くなりました。。。 夜間30分のほど散歩。それがいまの一息つく時間です。 (一息つけるエピソード:その1) 散歩の出がけか帰宅したとき。不定期ですが、夜な夜な…

【最重要課題】左手の脈におこる弱化異常と胸郭変位が本能的な呼吸を妨げる組み合わせ。それは・・・

左右の手の脈の不均衡があれば、要改善です。そこが改善できなければ、いずれ何かのネガティブな状態を受け入れるときがきます。そうすることを避けるための【最重要課題】が、透けて見える。 深層部を通る動脈を脈診でチェックすることで体の最奥で起こる課…

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」でも有名な蛭子能収さんが。まさか。

今日は、直接、施術の話とは関連しないことで、申し訳ありません。 個人的な趣味主張で恐縮です。 「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」が好き。暇があるとYouTubeで観てます。訪れたことがない土地に思いをはせることもいいのですが、太川陽介さんと蛭子能収さ…

新型コロナウイルス感染患者の闘病体験ドラマ(配信終了が7月13日(月)23:59 という 168分 の番組)

新型コロナウイルス感染者が東京では増えていますね。 さいわい、私も私の知人や親類縁者には、感染した者がおりません。さしせまった感染実感を身近から感じることがありません。 ですがボディワイズでは、究極の選択で臨時施術の受付という不安定な営業の…

「筋膜リリース」は、身体操作を学び花開かせるための素地づくりが得意です!

幼少から大人に至るまで、呼吸器系が弱い方のとき。自律的な呼吸反射が自発的に起きない方が、かなりの割合でおられます。 特に鼻の奥に炎症等の疾患を持つ方は、胸椎の変位があります。そのときの胸郭では、呼吸するときに必須なスムースで大胆な肋骨の開閉…

「貴人(高貴な人)」の首の相で、いたいですね

個人的なこだわりですが。 『健康体質』の人の特徴をひとつだけ挙げるとすると?そのように問われれば。 私は『首』と答えます。 「頭」と「胴」を{首}がつなげます。 「頭部の役割」は、大脳や小脳、延髄等が機能を発揮して、身体動作の制御や内臓の動き…

骨密度とコラーゲン生成サポートをするゴツコラ(和名:ツボクサ)

「骨粗しょう症」という言葉を、お客様からのメールで見かけました。お客様ご自身のことではありません。心配です。 施術をするものとしては、骨粗しょう症に対しては、骨折に気を付けて施術をするということしかできません。そして根本的な「骨粗しょう症」…

「コロナウイルス感染者 東京都243人の感染者」という、現実。

個人的な、印象では、今年の秋あたりにコロナウイルス感染について大きなことが起きそうな気がしていたのですが。(そのようなヴィジョンが幾度も見えてきたことがありまして) ですが今からさかのぼる数日前。東京のコロナ感染者数がかなり減少してきたのを…

押してダメなら、引いて! それから平行圧で引っ張ってみましょう! 

私が筋膜の癒着部を解くために施術で使う圧の種類{陽圧・陰圧・平行圧} あまり聞いたことがない単語ですが、これから少しずつお話していきますね。 外圧は刺激を受ける前にリアルな想像ができる「既知の圧」です。リアルな想像がわくものに対してカラダは…