2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の晩から今朝にかけて、遠赤外線ドーム型サウナ『スマーティ』とシリコンカッピングをして、体がさっぱり

このブログをお読みいただきたい方:■ プロの施術顔負けのセルフケアをしてみたい方■ 遠赤外線ドーム型サウナをお持ちか購入を考えている方。■ 遠赤外線ドーム型サウナにより皮脂腺からの汗をかいて重金属を体外に排出させたい方最近、定期的に遠赤外線ドー…

図書館で見つけた『品川”くるみ”認知症ガイド』。行政の認知症対策の本気度がうかがえました

今回のブログをお読みいただきたい方:■ 行政の認知症対策に関心がある方■ ゴツコラやバコパに関心がある方私の家に近い荏原図書館。よく利用させていただいてます。お客様のおひとりに、会社からの要請で資格試験を受験しなさいという命令が下り、図書館の…

大田区立勝海舟記念館に行ってきました。

こちらのブログをお読みいただきたい方:■ 幕末の志士のひとり、勝海舟に興味がある方■ 風光明媚な洗足池散策をしてみたい方■ 博物館めぐりが好きな方施術の話ではなく、申し訳ありません!いま、オミクロン株が社会に暗い影を落としており、限られた時間を…

『五臓六腑自身を知れ』

このブログを読んでいただきたい方:■ 中医学の勉強をしている者ってどういう視点で臓器を観るのかという一例を知りたい方■ 私があとで読み返します!個人的な話で恐縮ですが、最近『汝自身を知れ』というソクラテスの言葉が、目につくことが重なりました。…

腕凝りが気持ちよくほどけるかも!? スグレモノマッサージグッズ:ウシ型木製かっさに脱帽です

このブログをお読みいただきたい方:■ 腕凝り、足凝りを効果的かつ効率的に楽になりたい方■ タイなどの伝統的な木製のマッサージグッズに興味がある方■ 腰痛や背部痛があり背中の起立筋を緩めたい方凝り部分をこすって緩める「かっさ」。多くは板状の平面の…

眼と{肝臓 そして 蝶形骨}

こちらのブログをお読みいただきたい方:■ 目と肝臓の相関を知りたい方■ 片側の視力低下が気になる■ ベン石温熱機に興味がある方中医学では、<目>は<肝>との関係が深いとされています。その理由は。肝臓が血を多くためる臓器。多量の血をため込んでから…

正座習慣で、コアトレができる!? えっ、まじですか・・・

このブログコンテンツをお読みいただきたい方:■ 手軽にインナーマッスルをトレーニングしたい方■ 猫背や反り腰を改善させたい方■ 眠気をふっとばして集中力をアップさせたい方■ O脚、X脚に悩んでいる方『正座習慣の効用』『 脊椎を支える腹直筋や起立筋が楽…

書籍紹介:【日本鍼灸の診断学―伝統流派から中医学まで 】

こちらのブログをお読みいただきたい方:■ 質と量の両面で本格的なレベルの東洋医学的な診断方法を、 やさしく教えてくれる良書がほしい方■ Windowsのイラスト作成ソフト『さし絵スタジオ』で作成されたイラストで 他書にはないほど親しみやすい東洋医学診断…

日本橋 コレド室町近くにある くすりミュージアム にいってきました!

今回のブログでお読みいただきたい方: ・西洋医のお薬の勉強をしたい方 ・日本橋散策が好きな方 ・博物館めぐりが大好きな方私はいま、中医学からの漢方薬の勉強をしていますが、西洋医の薬を知らなければ、いまの医療も見えてこない。そのように感じるとこ…

モバイルモニター? それとも15インチサイズのandroidタブレット? リモートワークはしてないですが15.6インチモバイルモニターを購入しました ^-^;

今回のブログをお読みいただきたい方: モバイルモニターに関心がある方・・施術の話題と異なって、申し訳ありません!自転車競技は乗りにくい自転車を乗りこなせばいいという競技ではありません。自転車競技をする方々は、遅い時間まで日々、ミリ単位の高さ…

私以外の整体の先生もベン石温熱機、使い始めていました!!

昨日の施術は同業者のお客様でした。ありがとうございました!その整体院を経営なさっておられるお客様は、ベン石温熱機一機を手に入れ気に入り、もう一機を追加購入したといわれました。ベン石温熱機を使って施術の仕事をなさる先生が増えてくることはうれ…

書籍紹介:『食材別・症状別の大事典 治す食事 患う食事』  食材のメリットとデメリットをチェックして、戦略的に病気に打ち勝つ正しいチョイスを!

薬にしたかった食材が毒に。。。細かいところとほおっておいてはなりません。なぜ毒になるかが科学的に語られると、あなどれません。食事に関心がある人基礎疾患があり、食事に注意したい人「その食べ物は 毒にも薬にもなる」という食材のメリットとデメリッ…

昨日、薬膳学校の体験授業、受けてきました

昨日、薬膳教室の大手といえるスクールの授業体験にいってきました。余談ですが、こちらはタレントの麻木久仁子さん( https://ameblo.jp/kuniko-asagi/ )も出ている学校です。 ameblo.jp いってきた学校のホームページは以下に本草薬膳学院 - 中医学に基づ…

大事な体内のデトックス(解毒)をしてくれるものといえば、高価な漢方とか? いえいえ、そうとばかりではございません。 ^ー^

お客様に、分子栄養学の先生にみていただいておられる方がおります。治療上のお話をお伺いすると、まずはまっさきに『デトックス』をすること。体内の一定内の容積内に毒素が溜まって場を占めているなら、いくら補益として身体によいとされるものを投入して…

愛用の道具は自分にフィットしたものを選びたいですよね 【包丁型ベン石編】

ベン石のかっさ型のなかでも異色なインパクトがある形状は、包丁型。物騒に見えますが、グリップが握りやすく加工された使い勝手の優れた逸品です。ですがその個体が自身にマッチするかどうかで使い勝手がかわります。どう、違うか。。。(1) 17センチ黒…

【 ブログ:ボディワーカーの夢とお仕事-つづく 】が表示できるよう復旧いたしました mm

メールマガジンにて 【ブログ:ボディワーカーの夢とお仕事-つづく】 がブログ運営会社のトラブルで表示できておりませんとご連絡させていただきました。現在、トラブルから復旧し表示可能となっております。大変、お騒がせをいたしました。メルマガ発行内容…

【排酸棒】の改良:グリップテープ&ストラップで、<死んだ圧から生きた圧へ飛翔させよう!>

お読みいただきたい方:【排酸棒】を愛用している方 セルフマッサージに関心がありすぐれたツールを探している方だいぶ前にこちらのブログで取り上げました【排酸棒】。実際にこちらの排酸棒をもちいて、凝り部分をかっさのように擦るようにしていただくとわ…

医道の日本社からプロフェッショナルカタログが届きました! 例年以上に気合の入った感じのカタログです

今回のブログを読んでいただきたい方:施術家、プロの方きのう、医道の日本社より、プロフェッショナルカタログ2022保存版が届けられました。医道の日本社https://www.idononippon.com/新春特別割引セール 5%~55%オフ 2月28日(月曜日)までプ…

気軽に自分なりに水出し生薬による健康運アップ。 トライしてます!!

先日、お客様のひとりのかたになつめをとるのにどのようにすればいいかと質問をされたのですが、基本はスープにして、よくなつめの実の成分を煮出していくようにというのが一般的あ回答です。または一般的には生薬を適量の水を入れた土鍋で煎じ、成分を余す…

施術用具の紹介:『超ロングな木製グアシャボード』

先日、ちょっと変わったタイプのかっさがあると申しました。それはいま、使い慣れるようにトレーニング中の、下図のサンダルウッド製かっさです。『サンダルウッド製なんだけど。 サンダルウッドって、白檀だよね。でも、そんないい香りしてこないんだけど。…

書籍紹介:『ユトク伝―チベット医学の教えと伝説』 チベット医学に関心ある人は、ぜひお読みください!

インドの伝承医学アーユルヴェーダ。そちらに関心をもって本を多読して調べていました。するとその流れを取り入れ独自に進化発展したチベット医学の存在を、見て見ぬ振りできないようになってきました。そうした流れでチベット伝統医学にも関心を持ち始めま…

漢方は効きが悪い? いえいえ、そうとは限りません。 よもぎ蒸しのように、経皮から吸収するという手が効きを高めることがあるのですね。

漢方薬は、必要な生薬を規定の量を決まった順番に煎じていきます。そのときに何が起きるか?煎じているとき。たとえばハーブティ用のレモングラスなどハーブをお湯に入れます。すると周囲にはそのハーブの芳香が広がるでしょう。香り成分が揮発するんですね…

書籍紹介:『真鍋立夫先生との往復書翰 脈診からの漢方エキス剤 Kindle版』『漢方エキス剤をつかう西洋医によんでほしいこと Kindle版』『漢方で冷え・ストレスのないからだへ Kindle版』 現在、こちらの3冊とも、キンドル版では無料で読めます

漢方薬について関心のある方には、大変オトクな情報です。私は存じ上げませんが、石川晶三先生の大著、3冊。書籍版で購入すると絶版か高額か、ですが。キンドル版により無料で手に入ります!なんと、ありがたいことでしょう!ありがとうございます!!私は…

明日から仕事はじめです。本日はこれから徒歩にて月の岬(港区の一角)の神社仏閣巡りに

お正月前に、武蔵小山のブックオフにあった本。生薬と漢方薬の事典 単行本(ソフトカバー) – 2020/3/28前から知っていた本で図書館から借りてページをめくっていました。大判の本で119もの生薬がきれいなイラストで描かれています。それが秀逸。写真より…

『養生訓』の養生は、「思、行、食、住、衣」の5つの項目の総合で語るもの

毎年、千葉県にある船方と台方の麻賀多神社にお参りをさせていただいてます。 <strong>台方 麻賀多神社 ホームページ</strong>https://makata-jinja.com/ 好きな人は好きな日月神示が、岡本天明先生に降ろされたという神社。境内左奥には樹齢千三百有余年を誇る東日本一の大杉…

テレビで芸能人を使って舌診チェック! 舌コケ編

テレビに映る芸能人。その芸能人が口を開いた瞬間に、健康状態を読み取るゲームです。舌は舌診(ぜっしん)という中医学診断のなかの望診のひとつに含まれるのです。舌の色、舌にはえるコケ、舌の形状などから健康状態を読み取ることができます。舌から健康…

手先が冷え冷えした理由のひとつに、腱鞘部分が固くなってそこからの影響もあるのでは?という人に

手の内の操作のトレーニングをしていると、腱鞘炎っぽい症状が現れてきます。私も、いま。そこで困ってまして。__情けないことですが、真剣に取り組む過程ではリスクもつきもの。それとも付き合ってあきらめずに前進するのが王道でしょう。施術でがんばっ…

「フェイシャル用にかっさを活用するとき、どういうかっさを使ってますか?」の回答です!

「フェイシャル用にかっさを活用するとき、どういうかっさを使ってますか?」それぞれお気に入りのかっさがあるようで、私のいま、使ってるものとして紹介させていただきます!私自身の顔に対してという考えよりも、お客様の表情筋等をリリースする機会があ…

人工的に人体に加温することで、ウイルスや細菌の一部は、減っちゃうって、、、ほんとですか?

人体は体温が37℃を超えると、温熱治療の状態になるといいます。カラダの中に侵攻するウイルスや細菌の一部(※1)は、人体の細胞が耐えられる温度よりも低温で耐えられなくなるからです。体温の上昇により体内に入り込んだウイルスや細菌を殺してしまうとい…

あけまして、おめでとうございます。 令和4年 元旦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~お客様、ブログをお読みいただいている皆様へ。旧年中は、大変お世話になりました。依然続くコロナ禍というなかです。アメリカでは大変な新規感染者数。日本では幸…