手動式TODOボックスでスケジュール管理

TODOの管理表を付けると、
たいてい一杯書き込み過ぎて頓挫する。^-^;


一覧で書いてしまうとどれが緊急かどうかなど、
頭にすっとはいってこないんです。


なので管理はもっぱら『トヨタ生産方式流』の
アンドンやカンバンのような感じにしています。
極々単純な『成果が目で見えるシステム』です。


段ボールで造ったTODOのメモをした用紙を入れる。


そこは3つに分けられています。

(1)そのうち (2)緊急 (3)終了

です。


ボックスの中身は週単位で見直して必要性や具体性、実現性を再検討。
その際に頭の中に新たなプランが浮かび上がります。


パソコンのソフトでこれをしてくれるものもありますよね。
それよりこのTODOメモ書きのほうが達成感があります。
手で書いたものは願いが叶いやすいと僕は信じております。
パソコンだとパソコンを立ち上げなければならないし、
クラッシュすることもあります。
紙ならその手間も心配もない。
裏面が白い広告紙を名刺サイズに切断したものを使うので、
お金もかかりません。^-^)


達成したカードが増えていくたびに、
前進している喜びがわいてきます。
小さな達成感を感じつづけること。
心を豊かにし、
常に前向きにエネルギーが湧くようになります。

      • -


仕事をしているとき。
特にひとりで独立開業をするときは、
細々としたものすべて自分で行うようになります。
見当もつかない新しいネックも見つかりますし、
そのネックの多量さに振り回されそうになる。
自力で対応して乗り越えなければいけない。
それこそ修行の一環です。


そんなときに紙などにTODOを書き出すのは必須ですよね。
頭の中に『やらないといけないこと』を複数さまよわせては、
ごちゃごちゃになって優先順位付けなどで来ません。
それに過分なプレッシャーが襲ってきます。


そのようなときにもこの『TODOボックス』は役に立ちます。
毎日3〜5枚ほど書いてみる習慣を持てば、
イデアの発想力も自然についてきますし。
何に自分が振り回されてるか客観視できる。


『地道な作業の積み重ねが偉業を成せる礎となる』・・・。
そんな難しく考えなくても、
小さな達成感を目に見える形で蓄積すれば、
誰でも自分なりの偉業を成せるものだと信じます。