2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

だいじょうぶだぁの最中です

昨日、お客様からいただいた最中(もなか)。 その名も「だいじょうぶだぁ最中」です。 (T様、ありがとうございます。m__m)あんこがいっぱいのなかに、 お餅が入っていておいしい。 ^-^)) 志村けんのだいじょうぶだぁって、 聞いたことがあるでしょう? 東…

不妊治療について考えること

先日、新聞により。 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ 不妊治療の助成見直し、年齢制限「42歳まで」 不妊治療の公費助成の見直しについて議論している厚生労働省の検討会 (座長・吉村泰典慶応大産婦人科教授)は29日、 助成対象を「43歳未満…

足半で、立つ

足半で、立つ。 以前、お客様に足半(あしなか)をいただきました。(ありがとうございました。m__m) 足半とは、踵の無い短い草履です。 先日、俳優の沢村一樹氏が、先日テレビで(たしか)マネージャーから足半をプレゼントされて、 楽屋にいるときなどの…

自分のことを見つめた上での立ち位置の決定

中谷彰宏氏の本で読んだことですが、 彼が博報堂に入ったときのこと。 誰もが第一線のCMプロデュースをして花型売れっ子の時代の寵児になりたい。 そもそも博報堂に、入社できる人間は、優秀でガッツもある。 ですがしばらく新入社員が互いに仕事をしてい…

斎藤一人さんの講演会CDが、いろいろとYoutubeにアップされている

斎藤一人著 成功脳 [CD付] 銀座まるかんの斎藤一人さんの本で、気に入っている一冊です。 脳はストレスがあると痛みを出す。 脳のストレスのはけ口が、痛みなんだ。 ストレスを発散させるために、痛みを出すんだ! などなど。。 他の脳科学の解説をしている…

【業務連絡】:2013年8月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を

【業務連絡】:2013年8月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、公開いたしました - ------------------------ お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ------------------------ ◯2013年8月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、 公…

居付きについて考えてみよう

居付きとはどういったものか? 武道をなさっておられる方は、 複数のものと対峙したときに、 目の前の一人だけを見ていて 他を考えずに対決をしていく。 そして一瞬にバッタバッタと投げ飛ばしていけば 多人数取りとなります。 一人を倒したら他への対決へ意…

池袋の谷口書店が移転してたんですね。 ^ー^;

今日は、久々に池袋に。 谷口書店という民間医療の専門書がおいてある本屋さんへ。 と、ところが。 以前に谷口書店がありました場所が、 整骨院になってて。 0.0; かなり、驚きました。 谷口書店のホームページは見たものの、 クローズしたって書いてなかっ…

ナノヒバオイルを利用して防蚊衣類をつくろう! ^-^

施術とは、関係のない話で恐縮です。m__m アマゾン経由で『★お試し価格★ お試用 ひば油 10ml ナノヒバオイル 9mlの2個セット』を購入。 購入理由は、 休日に緑の多い場所に出かけると大量の蚊に攻撃されてしまうため、 虫よけにいいものを探していましたの…

Youtubeの多くの『作業用BGM』をmp3で聞いてみよう。

最近、私がハマっていること。 普段、電車や街中で音楽は聞きませんが、 デスクワーク中は音楽をかけていることが多い。 Youtubeには、多くの『作業用BGM』が登録されています。 たとえば 『 AROMA 自然の音楽を取り入れた癒しの音楽集 』 http://youtu.b…

【業務連絡】:2013年7月24日(水曜日)午後9:00に、

8月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます - - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 『ボディワイズ 予約可能日程表』更新予告のお知らせ …

ぎっくり背中って、なったことありますか?

あまり詳しいことは申せませんが、 介護のお仕事をなさっておられる方から 仕事中にぎっくり背中になって困ったと。 左側肩甲骨のちょいした当たりの起立筋がぎっくりする感じで、 なった時点では痛いなぁ〜という感じがあるが。 しばらくすると治るだろうか…

「肩甲骨。嘘、つかない」

姿勢の維持に欠かせないもの。 いくつもあるのですが、 大切なひとつに肩甲骨のテンションを維持しつづける必要がある。 立っている状態ならば、 腕や肩は宙吊り状態だから、 別に肩甲骨へことさらな意識を配る必要などないと思われますが。 それでは、 すが…

クンダリーニ症候群的なこと

私には学術的にクンダリーニ症候群とは、 どういったものなのかの定義が解らない。 だからなんとなく、これってそれっぽい、 という程度のことです。 もちろんネットや文献で調べたが、 どれもちょっとずつ視点や解説が ばらけていてこれでいいのだろうかと…

一般の解剖図はめったにない理想形人体像です

一般的な解剖学の本を目にすることはあるでしょう。 最近、1000円台で、『ぜんぶわかる人体解剖図』等、 ビジュアル的にわかりやすい解剖図の書籍が出版されていますよね。 こんなにも見やすいイイ本が、 お手頃価格で手に入るなんて。 そんな感謝がわい…

ネットでの口コミを積極的に巻き起こす営業も、これからは必須でしょ

ガイアブックス http://www.gaiajapan.co.jp/ 海外のビジュアルが印象的な美しい本を多数翻訳し出版している会社。 私もこちらから出版される本には、お世話になっています。 カラー写真が美しくて、 見て楽しんでシンプルにまとめられた文章を読む。 要点が…

希望の気功

詳細は伏せますが、 先日、お客様が気功を習われていたと教えていただきました。 貴重な情報を教えて頂きまして、感謝いたしております。 がんを患ったとき、それを医師に宣告されたとき。 大きなショックです。 そのような宣告を受けた闘病の際に、 気功を…

凄いダンスや他 

素晴らしいダンサーの動きには、 眼を見張るところがあります。 そこにダンサーの身体能力の基礎的なスキルの高さや、 演出の力が加わりますと深い意識へといざなわれます。 すると数分の時間が、倍以上の長さに感じられますね。 体の使い方を研究していくも…

動きのセンスを語る以前の前提条件

体の使い方を研究していくときに、 もう、それ以上は現状感じ取れないときがあります。 たとえば腕部分を簡単に上げてみると。。。 身体能力的に関節可動域が少なくなっているとき。 ●鎖骨部の問題点 ・胸鎖関節部分の動きが悪い。 ・鎖骨の肩部末端を上下動…

書籍+グッズ紹介:『ヤムナ・ボール・メソッド 』

五反田のブックファーストに、ちょっと立ち寄りました。 医療関係の本は、からっきし一般書店程度のものですが、 ワンフロアで様々な本を見て回れるので好きな書店です。 先日、会社の誰かがヤムナボールを買ってきたんだよと、 教えてくれまして。 簡単に手…

高齢化したときの身の振り方に目を向けようか。

ライフ・セルフ・ディフェンスここ数日、考えてしまうようなことがあります。 おひとりのお客様から、 大人気ちきりんさんの、 おちゃらけ社会派ブログ『Chikirinの日記』http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/というブログがあるとお聞きしました。 そして本も出…

大人の贅沢な生き方には、自信家でちょうどです

先日、施術者をしている友達から電話。 詳細を語ることは避けますが、 新たな職場で、自分の力が発揮しきれないでいるといいます。 施術者として勉強熱心でキャリアも十分です。 施術力を引き合いにし調子が悪いのではない。 新規職場での技術対応レベルや傾…