2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手足の末端部分の発達具合が違う!

『武術体操』という本を読んでいて。 【大名人・佐川先生の手足】は印象に残った。 大東流合気柔術の故佐川幸義先生。 合気道をしている人は多かれ少なかれ佐川先生のことは聞き及んでいるだろう。 佐川先生の合気は『透明な光』や『透明な力』と称されてい…

即興でクリエイティブな動きができる人

先だってお見えになられましたお客様が、 アレクサンダーテクニークの体験グループレッスン(?)に参加されたそうです。 (そのコースの詳細名を忘れてしまいました) そのときの様子を話してくれました。 先生が生徒さん達にこれからのレッスンで取り上げて欲し…

腰部の奥の触れないしこり

最近、地道に腰部の奥の触れないしこりを解いている。 解き方は至って単純。 カウンターストレインの腰椎前部をリリースするテクニックに、 腰仙関節などを解く他いくつかのエッセンスを混ぜた方法です。 私なりに必死に試行錯誤と身内実験を繰り返し辿り着…

アフターフォローワークご依頼について

本日アフターフォローのワークを依頼していただきましたお客様が お越しいただけました。 ボディワイズのワークが今年より再開していたことは、 もっと早くからご存じだったそうです。 ですが新規のお客様のみ対応すると思われて、 ご予約は予約可能日が数日…

バイタルサインと慢性筋肉疲労との関係

先だってのお話。 鍼灸の専門学校にお通いのお客様。 最近『脈』がしっかりしてきたといわれます。 筋膜リリーステクニックを受けることで、 脈や経絡内を通る電流なども改善される。 脈だけでなく血圧などのバイタルサイン全般も正されていく。 そのような…

簡単な左右対称のエクササイズをするだけでもいい

母に簡単な運動法を伝えました。 本当に簡単なもの二つだけ。^-^; 気功エクササイズのような感じ。 両腕を平泳ぎ(腕のひねり方は違う)のように回す運動。 両手を肘から曲げて開いたり閉じたりする開合運動。 日常生活では両腕を対称的に動かす運動はあまりし…

二万年前の人類の美しい足跡

先程『世界不思議発見』を観て。 二万年前のアボリジニの足跡が映像で観察出来た。 本当に興味深い映像。 二万年前の人類の歩き方を観て狂喜しました。^-^) 足跡のいくつかは走った足跡だそうだ。 見事に一直線のラインを美しく描く。 歩幅は広い。 ただ他の…

恐怖のワンクリック詐欺ーー;

変なスパムメールが山ほどくる毎日。 それを即消してから 必要なメールを読む。 こんな手間を誰もが している昨今です。 先程スパムメールを消していました。 コントロールキーを押したつもりが、 別のキーを押してしまいメールを クリックしてしまいました…

デジタルムービーカメラの購入^-^;

今日は久々に秋葉原。 PCボンバーにて、 デジタルムービーカメラ SANYO DMX-C6 sを購入。 部屋の中で明るく撮れる。 動画撮影時間が長いこと。 160g程度と軽量です。 今まで利用していたデジカメより操作性もいい感じです。 動画で体の使い方が研究し…

書籍紹介:感じるカラダ。

『トレガーワーク』というボディワークがある。 体の筋肉の緊張を緩めるための優れたワークのひとつ。 トレガーワーク参考ホームページ 日本トレガー協会準備会 http://www.trager-jp.com/ ですがあまり日本ではトレガーワーク関係の情報はみることはありま…

自分の体に向き合うためのサポート

去年から連絡をいただいている方が 徳島から東京に出張にこられるとのことで、 早朝にワークを受けにきていただきました。 既にAKAやロルフィングをお受けになられた経歴をお持ちです。 他様々な民間医療へお通いでした。 体についての知識はたいそうなも…

腰椎ヘルニアと腹部のしこりの裏と表の一体関係

腰椎ヘルニアの温存について考えること。 腰椎ヘルニアというと場所的に、 腰部の筋肉のみが関係すると思われるかもしれない。 患部が腰椎で起立筋や腰方形筋などが強く固まり、 ヘルニア状態を造り出す。 ですが問題はそこに留まりません。 ワーカーの友達…

ノルマと目標

基本的に目標は必要ですが、 ノルマは私は嫌いです。 ノルマとは会社や他人が私にこれをこれだけせよ、 というたぐいのもの。 目標とは自分が自分にというもの。 自主性が人をやる気にさせる。 私が「これをこれだけしてください」とお願いしても、 言葉を換…

心臓が精神活動の中枢!?

太極拳について学ぶと、 それに平行して中国医学にも関心が及ぶ。 ワーク屋さんの条件反射のようなものです。 そして興味深かったこと。 『中国医学では、 心臓は脳よりも精神活動を制御するものと見なされているそうです。 精神活動とは、 広範囲にわたる試…

書籍紹介:『バレエ・ボディメイキング』

バレエ・ボディメイキング―しなやかで美しいバレリーナの身体を作る という本があります。 著者: 齋藤 愛見 出版: スタジオタッククリエイティブ 価格: ¥1,680 (税込) 60分DVD付き。 バレエ・エクササイズの基礎を、 注意点を交えながら解説していま…

ボディイメージの変更と習慣プログラムの改善

身体の使い方の大切さ これはいくら主張しても仕切るものではありません。 たとえば... ウィキペディアで骨を調べてみる。 すると206個もの骨がある。 骨と骨との交点ともいえる関節は ずいぶんの数となるわけです。 その関節。 『関節はなぜあるの?』 …

休日の一日。梅園見学〜お寺参り

不思議な一日でした。 今日は「池上の梅園」へ出かけました。 たまの一日のお休み。 少しでも自然に親しみたかったので。^-^; 入園料100円。 とてもこじんまりとしており、 ご年配の方々や法事帰りの方々で賑わっておられました。 野鳥のメジロがつがいで…

快眠のための脊柱周囲の骨格筋リリース

本日、ワークをさせていただいていて。 お客様より『最近、眠りにつきやすくなった』という、 うれしいご報告をいただきました。 不眠が続くと本当につらいんですよね。 日中眠くてしょうがないです。 夜眠らないと体力がもたない。 でも眠りに就けない。 不…

関節面の接触具合を大切に大切に

関節のアライメントはとても大切です。 立つ姿勢をするときに、 できるだけ『骨を垂直に立てる』ようにという。 そこにはどのような事が起きているか。 膝関節などを観察をしてみるとわかります。 (膝が安定) まっすぐに立つときには膝は次のようになる。 膝…

手動式TODOボックスでスケジュール管理

TODOの管理表を付けると、 たいてい一杯書き込み過ぎて頓挫する。^-^; 一覧で書いてしまうとどれが緊急かどうかなど、 頭にすっとはいってこないんです。 なので管理はもっぱら『トヨタ生産方式流』の アンドンやカンバンのような感じにしています。 極…

ブログ紹介:『ボディワーク旅日記』

楽しんで読ませていただいているブログ紹介 (以前も紹介させていただきましたが再度^-^)。 『ボディワーク旅日記』 http://plaza.rakuten.co.jp/simplebalance/ ロルファーをされている方の日記。 たとえば『傷痕へのワーク』なども面白い。 http://plaza.ra…

『自分が自分を拒絶して』起こる症状たち

『病気よ、さようなら』という本を読んでいて。 NAET(アレルギー遮断療法)の解説本です。 先だってお見えになられたお客様の仲間うちで、 この本を回し読みされているらしい。 大判でなかなかの分量ある本だから、 読み込むのも大変な本です。 『NAE…

立つためのイメージワーク

足で立たないこと 自分勝手なイメージワークを行う。 ちょっと変なイメージの持ち方です。 - もしあなたが足がなかった。 胴体をどうにか立たせたい。 どの様にすればいいだろう。 そう考えてみる。 接地する骨盤底部を水平に。 きっちりと水平にすること。 …

合気道の好きなところ

合気道は自分から攻撃をしない。 相手の攻撃を待ち、 それを受け止めて、 それを対処する。 武道の嗜みがない方は、 相手から攻撃を受けそうだったら、 始めからディフェンス状態で体を固める。 完全リラックスして相手の攻撃を待つことはない。 肩が上がり…

立つなかの静と動

静止して立つ。 ビシッと立つ。 これでは体が固まります。^-^; 初期段階で体のなかの骨格の並びを整えるときは、 いくつかの注意点を伴ったうえでの静止して立つ練習は必要。 ですが少しずつ立ち方をスキルアップさせるといいのです。 人は呼吸をしています…

胸式呼吸の歴史

横隔膜は不思議。 両生類は横隔膜がありません。 哺乳類は横隔膜があります。 両生類は胸式呼吸のみ。 哺乳類は胸式呼吸と腹式呼吸。 犬や猫などの四つ足動物と二足直立の人間では違いがあるのでしょうか。 発生学的に言いますと、 横隔膜は生物発生の年譜か…

多くの施術方法を欲張って学ぼうとするときに...

いろいろな施術の方法があります。 各々が個性的です。 だからその各々を必死になって学んでいこうと気負います。 すると気負った分だけ、 重荷に感じます。 先へは遅々として進めない。 そこで各々の施術方法の外側と内側を別けて観てみます。 外装を観て内…

お問い合わせフォームを急遽作りました

先程帰宅いたしましたところ、 昨夜お電話をいただいたお客様より留守電が入っておりました。 『メールを何回か送っているのですが、 うまく送れないんです』 というメッセージが入っておりました。 失礼をいたし申し訳ありません。 メールサーバー同士の相…

太極拳資料を買いに神田へ

呉式太極拳の資料を買いに神田神保町へ出かけました。 いつものように亜東書店へてくてく歩いていきました。 そこで呉式のDVD教材とVCD付きテキストを購入。 VCDとはビデオCDのことです。 孫式太極拳のVCDも衝動買い。 それから神保町古書セン…

タイ式マッサージを受けてきたお客様のお話

観光目的と身体の骨休めのためタイに旅行をなされたお客様のお話。 タイのバンコクで観光客相手にいるタイ式マッサージ。 通常はタイ式マッサージはそちらでお世話になるでしょう。 だがそのお客様がおっしゃるには、 本格的なタイ式マッサージをそこで受け…