2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

切れた動きを作り出す主従関係意識

サッカーのワールドカップをみていて、 この選手の体はよく切れているという表現がありました。 切れ味の鋭い動きとは、 体の本来備えている運動性を存分に引き出している動き。 体の各部を生かしきることで切れた動きができるのだろう。 昨年に、合気柔術の…

腰椎マジック

腰椎の状態をみるときに、 前後左右への湾曲状態をみるときがある。 生理的な湾曲が前後にあるのだが、 腰部の起立筋等が硬化短縮しだした頃は、 前後湾曲がきつくなっていく。 腰部が反り返ってお腹がポッコリと前にでてしまったり。 そのときの腰椎部分の…

施術のリスク回避は大事です

姉が今日、施術を受けに来た。 早朝に電話があって何事かと。 すると、 体調不良となってとあるマッサージ屋にいったそうですが、 そちらで仰向けで頚椎を急速にスラストされました。 首を横にひねられてしまったときにずらされた。 その整体をしている50…

施術は感動だ!

施術の仕方を関心ある人に伝えるときですが、 あんまりきついことはいったりしません。 特に一般の方やまだ施術に不慣れな方に伝えるときには、 お伝えするのが私自身の時間を奪われていると感じることがなければ、 私も楽しそうに教えています。 いくつかの…

痛みを至って肯定的に前向きに捉えてみよう!

うちの奥様の通っている自由が丘ホットヨガスタジオのインド人ヨガ教師。 なにやらインド人でヨガを日本に定着さるのに寄与したような先生らしい。 詳細はわからないのだが面白いヨガスタジオの経営者兼ヨガ教師です。 「痛いっていうのは生きている証拠よ。…

私の独自の筋膜リリースの持続評価

筋膜リリースの特徴で、 私が一番気に入っているところがあります。 それは、なにか? きっちりと深層部まで筋膜の癒着部をリリースしていくとすると、 驚くほど長くリリースした状態が保てるという点です。 表層の筋膜部分は癒着はしやすいものの、 骨格の…

動きの伝授の時のボキャブラリー

動きの伝授の時のボキャブラリー 『プロが教えないダンス上達講座』という社交ダンスの本を参照する。 意外に気に入っているし参考になるところが多い。^-^) たとえば 「3歩目におけるリセット項目」として ●-------------------------● ・スイング(加速か…

神社仏閣でひらめく瞬間

今日はスピリチュアルな内容かもしれません。 人間は精神と肉体という2部構成になっていると考えます。 どちらかといえば肉体の方が手に触れて目で見て音に聞く、 さまざまな情報を得られることと思いました。 精神は研究をいずれしていく必要はありますが…

本日の施術のお客様。

本日の施術のお客様。 プライベートのことがありますので、 あまり詳細は申せませんが、 海外青年協力隊で数日後、アフリカに旅立ちます。 その前に腰痛がつらくて長時間飛行機に乗るのがきつくて。 それに2年間もの長期現地滞在中に腰痛がでたら。。。 ま…

『お試し一回コース』、無事終了して

本日、 5月までにお申し込みを受付させていただきました 『お試し一回コース』を受付させていただいた 最後の方のワークを終えました。 ※これでお並びいただいている「予約順番待ちのお客様」を、数人ずつお呼びできます! ^-^)/ こうやってひとつのコース…

大腿骨にある幻の骨

体について「傾斜がある」状態ですが、 私どものような施術をしているものは それを目の敵のように表現するものです。 そこが反っているとか、まがっているとかなにかとネガティブなイメージで語りやすい。 ちっとも安定していなくてグラグラしている状態は…

「活かすことは能(はたら)かすことぞ」

昨日は野口体操にお通いになられているお客様と 野口三千三先生の言葉の捉え方の研究の妙について お話をさせていただきました。 古来から伝わる言葉を眺めることで 気付かされることは多いものです。 野口体操とは関連ない話なのですが 『日月神示』関連の…

座椅子を使った画期的なエクササイズ

Youtubeで、マッケンジーエクササイズを検索。 マッケンジーテクニックは、 椎間板の異常狭窄などを改善するためのエクササイズです。 映像は英語ですが、 テキストやイラストで観るよりもわかりやすいでしょう。 Mckenzie technique for Lower Back Pain ht…

**業務連絡:予約順番待ちにつきまして  / 確かな立ち方を見つけ

業務連絡:予約順番待ちにつきまして 6月のボディワイズの施術受付の再開をさせていただきまして。 今までおいでいただきましたお客様がご予約をおとりいただきまして、 その状況を半月ほど様子をみさせていただいております。 この状況を把握せずに予約順…

首コリと腰痛を改善させる要点

脊椎の並びを頚椎から尾椎まで観てみます。 すると 頚椎は前湾曲 胸椎は後湾曲 腰椎は前湾曲 仙椎は後湾曲。 というような感じですね。 後湾曲している胸椎は肋骨・仙椎は骨盤という 「骨でしっかりと立体化」されている。 それゆえに動くにしても胸椎が肋間…

思い出したように「マラドーナのリフティング」^-^)

微妙にマスコミから伝わるサッカー日本代表。 明るい材料よりも危険視するような印象が強く伝わってきます。 なんだか楽しそうな「ワクワクするね」といいづらく感じます。 でもでも、そんなことは考えずに、 これからの活躍を楽しみにしたいところです。 そ…

水泳やサーフィンをする方の施術で

本日の施術で。 サーフィンをなさっておられるお客様でした。 海の近くにお住まいになられて。 羨ましい限り。 水泳をする人の筋肉はとてもねっとりした良い筋肉の場合が多いのです。 泳ぐときに水をかきます。 そのときに効率良く強い力を発揮させるには、 …

書籍紹介:『カラー人体図鑑―ビジュアル・アナトミー』

お気に入りの本。またまた人体解剖図なの?といわれそうです。 カラー人体図鑑―ビジュアル・アナトミー 内容はさすが医学書を中心に扱う西村書店。 専門性の高い仕上がり。 豊富な情報量も イラストが秀逸で綺麗なためスッキリわかります。323ページもの分量…

YoutubeでMyoskeletal Alignment関係の映像を発見!

Youtubeで『Rolfing』を検索していました。 すると『Erik Dalton』という方の大量の映像を発見。http://www.youtube.com/results?search_query=Erik+Dalton&aq=f Myoskeletal Alignment 関係のワークをなさっておられる方らしい。 筋膜リリース系等の施術を…

施術で側湾症の対応するときの考察

先日、「そくわんヨガ」について書きました。専門家の方から 「ボディワイズさんでの施術では どのようなアプローチをするのですか?」と質問を頂きました。 ○ 側湾症について 先天的な脊椎骨の異型などの場合は、 私のリリースの仕方ではまかないきれません…

『そこにあると考えない限り、そこにはなにもない』

『そこにあると考えない限り、そこにはなにもない』「意識」に関する書籍を読んでいたときにでてきた言葉です。 どのようなことかざっくり丸められた言葉なので、 ちょっとわかったような分からないようなところがありますね。 でもとても深く印象に残りまし…

『そくわんヨガ』

そくわんヨガというヨガがあります。 たまたまミクシーでみつけたんですが、 とても興味深い。 側わん症をヨガで改善していこうというものですが、 トラディショナルなヨガポーズだけでないようです。 独自に工夫したストレッチ法などを駆使している。 様々…

『アインシュタインの眼』太極拳の秘密 を見ました

『アインシュタインの眼』太極拳の秘密。 結局、BSがうちになかったもので見ることができなかったのですが、 先日、お客様のご好意によりDVDにダビングしていただきまして。 拝見することができました。 本当に感謝です! マジックミラーという筋肉の動…

偶然から生まれたマッケンジーテクニック

マッケンジーテクニックの本が最近よく出版されていますね。 例えば一般書として平易な本では『自分で治せる! 腰痛改善マニュアル』や専門書では『マッケンジーエクササイズ腰椎』など。 他にも多数、続々と出版物が増えているみたいです。 腰痛を改善させる…

骨を意識して動かしてみて

◇==============------------・--------------==============◇ ★広告★ yogaplace グラン・ソフレ Grande Souffle http://grande-souffle.seesaa.net/article/151785860.html 東京・自由ヶ丘(九品仏)スタジオで ヨガ体験レッスン受付中:残り募集人数わずか…