2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

施術モデル、小柄な体重の軽い女性の低反発素材ベッドでの様子

昨日は、ものすごい強い風が、東京にも吹き付けていました。 皆様は大丈夫でしたか? 今日は、風があるものの、いい天気ですね。 一昨日前、施術モデルをお願いしました。 (Sさん、ありがとうございました。久々にお会いできてうれしかったです。^-^) お越…

人体モデルを経穴教材へ

数日で、 消費税が8%になるんですね。一昨日前、 近所の業務スーパーに乾燥スパゲッティが切れたので買いに行きました。 ひとつもありませんでした。 生活防衛ですね〜。 これは生活に欠かせないというものか、 これは我慢して済ませられそうだから、 と当…

書籍紹介:『Bowen Unravelled: A Journey into the Fascial Understanding of the Bowen Technique』

トム・ボーエンというオーストラリアの治療師が開発した『Bowen Technique』。 お年寄りから赤ちゃんまで、どなたにもジェントリーなテクニック。 それなのにボーエンの施術は神がかって成果が高かったといいます。 その成果は他の施術と比べても効果の持続…

胸椎2番とカルシウムから、施術の落とし所までたどり着けるか

『胸椎2番』というとどんな役割があるの? 直感的に思いつくのは、 いくつも椎骨が縦に並ぶなかのひとつのパーツ。 いわば積み木のなかのひとつかもしれませんね。 その他にも大切な役割があるんです。 多くあげてしまうと複雑になるので、 そのうちの興味…

「関節モビリゼーション」と「動きに抵抗を加える手技」の取り柄を考

関節モビリゼーションと、 抵抗圧をかける施術法と。 まずは、 関節モビリゼーション。 通称、関モビ。 基本的に私は施術中には、 関節モビリゼーションは、 事あるごとに行ないます。 関節モビリゼーションとは、 スラストなどの瞬間的矯正をかけず、 関節…

動作は『虚実分明』としつつ虚実の力量を釣り合わせるべし。

動きの質を高めるには、 『虚実を分けて』いく。 そして(実)-(虚)の量は釣り合い続ける。 この計算を最低限ベースに置いておく。 体のシーソーを維持するバランスが大事だ。 これがあれば、激しい動きをしたとしても、 体は壊れずかなり持ちこたえられる…

施術効果を感じられない施術院に通い続ける判断回数は?

【DVD】ジョン・ハリスのトリガーポイント・マッサージ 筋・腱の痛みや障害のための手技療法 http://www.idononippon.com/dvd/massage/0144-0.html というトリガーポイントアプローチをする先生のDVDがあります。 興味はあるものの、まだ、諸処の事情で、…

『第5回あたらし寄席』 施術の話ではありません。 

先日、姉から電話が来た。 それほど、深刻な話ではありません。 私が最近、落語に関心があるのだというと、 姉が今、ペン画やドローイングの講座をカルチャーセンターで受けており、 そちらのカルチャーセンターで、 落語家が一般向けに講座をしているから行…

臍下丹田の大切さは、昔の先生も語っていたんです。

『言志四録』(げんししろく)は、 佐藤一斎が後半生の四十余年にわたって書いた語録。 指導者のためのバイブルと呼ばれ、現代まで長く読み継がれている。 処世、勤労、勉強、養生などさまざまな生きる知恵が記されている。 多くの人がこちらの本にふれて触…

音声合成エンジン『Microsoft Speech Platform』は役立ちますね

どうにかして数冊の本を記憶に知識を残したい。 切実です。 かなり普段使いの脳の使い方ではないため 一定の姿勢でいるための姿勢筋の凝りや、頭や目にも疲労が著しい。 今後の耳から目から同時に学ぼうという試みの自分用メモとして、 以下、記録させていた…

2〜3日押すと記憶力が良くなるツボ、神庭

コマーシャルで、 女性が知人女性を男性に紹介しようとするとき。 その紹介しようとしている女性の名前が出てこない。 そんなコマーシャルの最後に、詳細はウエッブでということで、、、 素直にネットを観てました。 すると 『サントリー健康情報レポート (…

『船頭多くして船山に登る』の手前まで、丁寧に調べないと。

今、調べているもの。 胃液の逆流について。 そこで胃についての表記されているものを、 数十冊の信頼性あるような本から抜き出す。 なぜ、一冊の本でまかないきれないのか。 たとえば、胃について調べた一冊の本からほんの一部分を抜き出すと、 『○ 胃が悪…

その一手に、どれだけを賭けるか。

今、『全脊椎の作用と性質』や数冊の だいぶ歯ごたえのある本を暗記中。 覚えは決して良くはありませんが、 短期間に繰り返し学ぶことにより 記憶の定着はしてきてくれている。 有意義な時間を過ごせています。 これらの基礎を叩き込んでから、 人体を眺め目…

鬱のときは頭骨の動きが抑制ぎみに

鬱になるときの、頭骨の動き。 「最近、鬱になっている感じだ。」 そんなことを言っている方がいるとします。 施術家ならどのように鬱かどうかを知るか? たとえばクラニオセイクラルセラピー系の施術が得意な人は、 独自のチェックの仕方で、そういった可能…

毎日の食事がからだに効く!

先日、施術の実験台となっていただいた方のお付の方がおられまして、 本格派のスポーツをしておられます。 筋肉の調子がいいほうが絶対にいい。 そして先日、私のワークベッド利用者、第二号として背中の部分だけ解かせてもらう。 すると断然、筋肉の質がい…

フリーエージェントという仕事の形態

施術の話には直接関係がないことで、ごめんなさい。 フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか 2002/04に出版された本です。 だから12年ほど前の本です。 著者はダニエル・ピンクという、 『ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出…

3D人体マップ 『zygotebody』

ますます進化している ウエッブベースの人体マップアプリケーションです。 注意:WebGL技術を利用し私のAndroid OSタブレットでは利用不可でした 『zygotebody』 http://zygotebody.com/ ) 男女のバージョンが表示できる。 OpenGLでしょう。 ロードタイムが…

書籍紹介:『エビデンスに基づく疾患別クリニカルマッサージ 評価と治療』

東京駅前の八重洲ブックセンターに東洋医学系の本を探しに行った。 すると医学書はあるのですが、東洋医学系の専門的な本が棚を狭くし、 一般家庭の医学的な本がB1から移動して幅を利かせていた。 したがって参照したかった本(『最新 ニューロマスキュラー…

一般健康書などの施術法の伝授の功罪

一般の人向けの本にも、 施術家がしてみるにも リスクが高いやり方が 紹介されている本がある。 たとえば、 イラスト付きで どのような場所を、 どう押すのかなど。 丁寧に矢印付きで、 解説してくれてる。 そこまでしていただけると、 やってみたくなるのが…

近々 香取神宮の式年神幸祭:施術とは関係なくて、申し訳ありません

はじめに。 施術の話ではなくごめんなさい。 一昨日は、早めのお彼岸にて父の墓参り千葉県佐原に。 施術をしていると平日休みで日程が合わず、 一人で出かけることが多いのですが休業中。 母との高速バス利用で小旅行でした。 下小野という地の寺へタクシー…

ワークベッド利用の施術のこまごまの研修

昨日、いつもよくして頂いている方から、 ありがたい申し出がありまして。 スポーツが得意、合気柔術を嗜む屈強なタイプの男性です。 私的には、ワークベッドの脚をたたみ、 床に直置きする方法での施術を人体で、 というのは初めてでした。 女性のお客様に…

「ハダカ」の人体骨格模型が、着こみました

本日、筋肉プリントウエア、『筋着』の到着。 ちなみにこのたび購入させていただいたサイト。 ボディラーニング http://www.karadawomanabu.com/index.html 株式会社KANOUSEI代表取締役の斉藤氏には丁寧なご対応等、 お世話になりました。 さっそく、人体骨…

『全脊椎の作用と性質』の精読へ・・ようやくたどりつく

『全脊椎の作用と性質』という本。 アンマ・指圧・ほねつぎ等のいわゆる民間療法をもとにした「身体均整法」の講義録のうち、 全脊椎に関する部分をまとめる。 椎骨別に作用と性質・影響関係・調整法・具体的症状の改善について、治療者に向けて解説。 とい…

ゴム製のハンマー を100円ショップで買って来ました

以下は、 昨日のブログ『ゴム製のハンマー を100円ショップで見つけて思ったこと』の自己レスです。 ダイソーとキャン・ドゥで、 木柄ゴムハンマー、購入してきました。 ダイソーの方はけっこう重く感じます。 破壊力がある。 全長30cm キャン・ドゥの…

ゴム製のハンマー を100円ショップで見つけて思ったこと

施術方法で、 『より安全で効率的に』という課題がクリアできないだろうか。。。 かなりの冊数の施術関係の書籍を目を通す。 記憶に断片的に情報が入れられていきます。そういった基礎知識があると、モノの見え方がちょっと変。 今日、ダイソーとキャン・ド…

経絡の再学

「私は、経絡とか経穴とか、覚えられなくて」と嘆いている人がいました。 ま、私です。 ^-^; 当然、まったくわからないという、わけではないのです。 普段から経絡や経穴は施術の際にツールとして意識的に 使いこなして成果を上乗せするようにしていますから…