2000-08-14から1日間の記事一覧

★テンピュール安眠枕を使って−Good!!

以前より「どの枕が合わないなぁ」という不満な点があった。 まぁしょうがないか。最近枕についていろいろな情報が飛び交い、僕の頭の中で迷走している状態。 あまり高さのある枕を好まないので普段は薄いクッションを枕代わりに使っていた。しかし先日テン…

★グラウディングをするときの脊椎の関係

脊椎のシステムを観てみると、上方から脳→延髄→脊髄→仙骨周辺の神経群のように並ぶ。 この神経システムの根幹ともいえる一連が常に連結が良い状態をとらなければならない。 しかし頚部(7つの首の骨)が、いつもデスクワークなどで前につんのめっている状態…

★横になってのトレーニング:グラウディングへ 1

いつもからだには重力という負荷がかかっている。 その負荷は、予想以上にからだに大きな負担としてのしかかっている。先日、とあるバレエのレッスンスタジオで、一切立ち上がらないで横になった姿勢でバレエのレッスンをするところがあると聞いた。大変すば…

★横になってのトレーニング:グラウディングへ 2

私どものところで立ち方の練習をするときに、ほとんどのクライアントがグラウディング状態で立つことを意識したときに、重力の存在を強く感じからだがぐらつきはじめることを感じる。そのぐらつきはグラウディングレベルが上がるとちょうど1/fのゆらぎと…