2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西洋占星術で占っていただいて

私どものお客様で西洋占星術をなさっておられる先生がおられます。 その先生に私を占っていただきました。(ありがとうございますm__m) 遅々とした私の仕事の成長ぐあいなどを観ていただいて、 恥ずかしいのなんの。^-^; ありがたいことに性格や仕事のマイ…

自分で取り除ける痛み

フェルデンクライス・メソッドという優れた身体訓練法があります。 その詳細は書籍等に任せるにして、 ここでは概要のみ。 ことばの指示に忠実にしたがって動き方を工夫する方法があります。 そのときの姿勢や動きは実に奇妙です。 初心者は指示されていて「…

『おそらく〜だと推測するが』という表現の裏側

メールでお体の状態の相談を受けることがあります。 いつも定型的な表現を前置きとさせていただいています。 実際にボディチェックをしてみないと詳細はわかりませんので、 私のこれから書くことは極々参考までに、 そういう考え方もあるのだな程度に聴いて…

散歩日記:玉川大師

今日は二子玉川駅から徒歩10分の玉川大師(玉真院)へ。 玉川大師は東京にはめずらしい地下霊場があるので有名なのです。 地下霊場は深さ5mで長さ100mの鉄筋コンクリート造りの奥の院。 四国88箇所、33番霊場のお大師さま・観音様が約300体鎮座する。 四…

ドイツ製の体調を味覚で伝える変わった食品

昨日のセミナー話の続きです。 ドイツ製の興味深い飲み物?を紹介されました。 ドトールなどでだされるコーヒーにいれる砂糖の小袋ほどの大きさで、 なかには粉末状のものが入っている。 できれば「ボルビック」というお水に溶かして飲むようにとのこと。 人…

『ドイツ波動健康法』の無料セミナーにいってきました

昨日は池袋で興味深いセミナーを受講してきました。 『ドイツ波動健康法』という本がありまして、 その関連の10:00-16:00の無料セミナーです。 ずいぶん変わったセミナーを受けるなと、 思われるかもしれませんね。 ただ私自身が今後の成長を続けるツール…

「人体に多い変形モデル」を覆したものは・・・

『“変形/痛み”の治療革命!筋膜療法/Fa・ther』という書籍のp68に「人体に多い変形モデル」という解説図がある。 この図はとても参考になるんです。 体のゆがみがある方の多くの方がこの図のパターンを内在しているので。 p71に「人体に多い変形モデルの胸…

スティルテクニック第2版 はすばらしい!

施術者以外の方はごめんなさい。 『オステオパシー・スティル・テクニック 第2版』という、 A.T.スティルの安全かつ効果的な施術法の書かれた本を購入。 初版とは比べられないほど写真解説が丁寧だ。 実際には書中のテクニックを数点取り入れているのみですが…

『項靭帯』を活かして頭を支えるように

首の後ろを触ってみるとこりこりした硬い感じの小指より細い縦筋がでてます。 ここの縦筋部分がすべて頚椎の棘突起と勘違いしやすいところです。 『項靭帯』という皮下組織と椎骨の棘突起をつなぐ靭帯があります。 実はこの項靭帯を触っていたのかもしれませ…

中華街の横浜媽祖廟でのちょっと不思議こと

私はmixiのとある神社仏閣系のコミュニティにはいっておりまして、 そちらのとあるトピックに「横浜中華街にある関帝廟がすごい!」 といった書込がありました。 今まで関帝廟( http://www.yokohama-kanteibyo.com/index.html# )に参ったことはありません…

内臓部位の癒着を解く基礎の基礎知識

ときどき胃下垂とか、 横行結腸が下垂したり、 子宮が後屈したりなど、 他にもさまざまな臓器の位置がずれることがあるようです。 そんな状態を改善させるには「内臓をマッサージ」をするといいと やり方を紹介する記事や本があるようです。 たとえばおへそ…

----------------------*

気候が安定しないで熱帯地域のスコールのような雨が降り、 晴れてそこそこ暑く感じたり。 気を抜くと風邪を引きやすいかもしれません。 そのようなようすですがセミの声が少なくなり、 秋の虫音へ移り変わりましたね。 最後に、 10月予約表更新が私どもの…

----------------------*

■10月予約表更新いたしました 『ボディワイズ予約可能日程表アドレス』 http://bodywork.s73.xrea.com/yoteihyou.htm どうかよろしくお願いいたします。

【業務連絡です】10月『予約可能日程表』を更新

お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。

私の親戚に驚いた話なんですが

私の親戚が健康診断で子宮筋腫が小さいのが6個みつかったとのこと。 私的には突然でしたので驚きました。 子宮筋腫については、 子宮筋腫が気になるお客様の施術をさせていただいてます。 ケースバイケースですがここ一年の多くは 子宮筋腫の成長が抑制され…

『ヨガ解剖学経典』で『機能解剖学』を学習

本日、お客様より大変に貴重な「ハタヨガ」の本をいただきました。 ありがとうございます。多謝!m__m 太極拳を日頃より真摯に実践なさっておられるお客様が このたび中国の北京に。 そのときに中国の書店で見つけて気に入って購入なされましたのが、 私ども…

特殊な体調が安定したかどうかの確認方法

私のワークを受けていただくお客様のなかにはスピリチュアルな世界に 関心を持っておられる方々もいるのです。 精神世界へと関心を抱いた背景には、 肉体的つらさを解消してくれるのではないかと期待していた人もいます。 たとえば特定の重い症状があるから…

本門寺の此経難持坂でトレーニングをする人々

今日の午後8時ごろ池上本門寺へでかけました。 最近は午後7時には夜空が星を飾る暗さになりました。 セミの声は徐々に少なくなり秋の虫たちが切なく鳴いています。 暑すぎもせず、 寒すぎもせず。 最良の散歩日和です。 池上本門寺は加藤清正公が寄進した…

『一期一会』の仕事ぶり^^;

さきほど『NHK プロフェッショナル 仕事の流儀』を観ていて。 京菓子司・山口富藏氏がでておられました。 ご覧になられた方はおられますでしょうか? http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080909/index.html 茶会の趣旨に合う京菓子を一見さんのお…

肉と骨が分かれるように

すぐれた水泳選手の筋肉を触ったことがある。 分厚い筋肉はやわらかく芯にある骨のエッジを触診するのがカンタン。 たとえば人間の足の大腿骨の太さは個人差はあるといえ、 太い場所でも手の指の親指と人差し指で輪を描いたくらいです。 そしてその水泳選手…

動き方の改善は気負わずにね

『努力逆転の法則』とは、 目的を達成しようと努力すればするほど結果は逆になる、ということ。 「努力をしても報われないから努力するな」ということではありません。 努力は大切なんですが気負いはしちゃだめだよ、というような感じです。 努力をしている…

肩甲骨の動きと腸骨の動きの同期関係

歩くときの工夫のひとつ。 大腰筋が付着する上端は腎臓の高さくらいの脊椎部分です。 大腰筋を使い歩くときはここが足の筋肉の始まりです。 そこが脚の上端の付け根です。 その下にある殿部も太もも脚の一部であり、 一連のものして使います。 殿部はお尻で…

『無門関』を読み始めて

『禅』を理解することは、 個人的に身体を深く理解するために進んでおこなうべきことと思う。 たとえば私が好きでならない書籍『センサリー・アウエアネス』の 身体への深い探求のはじまりも禅の教えに導かれたところがあるし。 そのため『無門関』を少しず…

カレーの名店が丸々一ヶ月休業する理由に共感

墨田区が誇るカレーの隠れ名店 SPICEcafe ( http://www.spicecafe.info/ )は、 駅から徒歩15分の路地裏という厳しい立地にある。 古いアパートを改造したカレーとアートのあるカフェです。 しかし創業後5年で、地元のみならず遠方のフアンにも愛されて大繁…

グラスファイバーが前後にしなるようにゆれ動けるか?

バレエをしているお客様。 特にトゥシューズをお履きになる方。 トゥシューズを履いて動くノウハウを伝授するクラスを受講した方は幸です。 大人からバレエを始める方のひとにぎりには 「ふとももの前が太くなりやすい」傾向があります。 どのような作用によ…