早稲田へのアースダイブ散歩

昨日は私もまるまる一日のお休み。


高田馬場散歩へ。
神社仏閣巡りです。^-^;
さすがに徒歩での高田馬場までいくのはきつかった。


最近歩き方をいろいろと改良を加えています。
それにより今まで使わなかった部位で歩くので。
ただお参りは修行の一環としてのことですので、
その神社と私の自宅との距離感をつかむには徒歩がいい。


アンドロイドOSのナビで、
徒歩で穴八幡神社までいくと2時間30分かかるとのこと。


だいたいそのくらいかなと思っていましたが、
とりあえず帰りは電車でということで午後1時30分くらいから歩き出しました。


現地につくまでに幾つかの寄り道をしておりますため、
高田馬場への到着が真っ暗になっていまして。


目的の一つの諏訪神社の門は閉まっていました。
がっくりと心がおれんばかりでした。^-^;


新宿当たりで暗くなってきていたので、
相当スピードアップしてきたのですが。
午後5時までに到着すべきでした。


気を取り直し穴八幡神社へ。
諏訪通りを早稲田に向けてちょっと歩きます。
穴八幡は早稲田のほうに行くと必ず立ち寄ります。


私の知っている方で穴八幡神社にご縁がある方がおられます。
その方のご尽力もありまして
こちらの神社は行くたびに美しく整えられている印象がありました。
このたび訪れたときにもやっぱり驚くほどきれいになっていました。
この度は正門手前にここちよい憩いのスペースができていました。
そちらでしばらく栄養補給をさせていただきまして。
感謝です。m__m



それから水稲荷へ足を伸ばしておまいりをさせていただきました。
水稲荷は霊感が強い方は驚かれるようなところでしょう。
そんな雰囲気がひしひしと伝わってきます。


大学生っぽい男性三人組が、
きゃっきゃといいながら写真を暗がりで撮っていて、
シャッターを押してくれともうされましたのですが。
なにが写ってもしーらないよ〜という感じで押してあげました。
こちらに訪れたのは初めてでしたが不思議な空間です。


早稲田の一角に以前は水稲荷が祀られていたのですが、
早稲田大学の用地買収により現在の土地へと移転したそうです。
そのような移転はどうかというところだと思っていたのですが、
移転後の場所も相当に神聖な場所だったのだろうかと思います。



早稲田周辺。
アースダイバーを愛読するものには、素敵な聖地ですね。