2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な内臓の存在

お腹の方を解くとき。 みぞおちと心臓下部の硬さをどうも気にしてしまう。 それは中医学を勉強なさっている方は、 とあるエピソード付きでこの意味が思い当たるでしょう。 このみぞおちと心臓下部の硬さに病魔が宿ったとき。 生命力が落ちていく傾向が強くて…

足部のリリースで仙腸関節が緩んだ

本日のワークで。 足部のリリースをおこないました。 本当は上半身、特に頸部周辺をリリースする予定でしたが、 耳元で『足部を解きなさいよ』といわれたような気がした。 そしてその意見に事も無げに賛同してしまい、 先程まで上半身首回りを解くと言ってい…

『バイオレゾナンス・メソッド』について

図書館で『ドイツ振動医学が生んだ新しい波動健康法―日本に上陸したバイオレゾナンス・メソッドのすべて』という本を借りてきました。 たま〜にVOICEなどの商品紹介の広告にレヨメーター>なる高額商品が掲載されていまして、 いったいどのようなものか…

無意識の占める領域は大きいそうです。

『野口体操入門』という本を読んでいて。 「生の現実は無意識や非違式が占める領域が大きく、 意識によってすべてをわかりきろうとすることがかえって危うい」 という言葉があった。 無意識の領域。 そこに意識の支えとなる土台がある。 意識しか普段は認識…

今日はオフの日-上野動物園へ

今日は完全にオフの日で上野動物園へ出かけました。 動物の動き方を見学したい。 そんな気持ちもあり、 10年ぶりの動物園。^-^; 今は春なんですね。 仲のよいつがいの動物たちが多くいましたね。 平和な動物園内でした。 ■動物観察をするとき。 私が動物を…

神からの贈り物

『神からの贈り物』 - ある物語。 未曽有の水害で町は水に沈もうとしていた。 そのとき救助を待つ敬虔なキリスト教徒の男がいた。 そして救援隊がゴムボートで助けに来た。 だが男は救援を丁重に断った。 『神がきっと助けに来てくれる。 私はそれを待つと決…

緊急事態でのスムースな対応をするために・・・

母が手を痛めていた。 かなり手を使い過ぎて起きた症状。 右手が特に。 私がワークを終えて疲れているので、 「ワークをしてあげようか」と言っても断られる。 その夜に一休みしてからワークをすることとなった。 小一時間ワークをすることで、 その痛みはず…

セラピーに必要な『共感力』

音楽セラピーをご存じですか?ここで私がいいます音楽セラピーは、 モーツアルトを聴くなどの受け身の音楽鑑賞ではありません。 自閉症傾向があるまたは発達遅滞傾向があるなどで、 感情の表現力や知能の発達に問題がある児童が取り組む能動的な音楽セラピー…

ワークのときの掴みはOK?!^-^;

先だってサブミッション(関節技)の本を図書館から借りてきた。 DVD付きでした。 総合格闘技をやりたい訳ではありません。 関節技エキスパートとはどういうものか関心がありました。 映像で解説してあるので、 動きがよくわかります。 相手をホールドする…

経絡線と筋肉の動き

経絡は筋膜のなかに存在するとのこと。 特定筋膜の詰まりや緊張は該当する経絡の働きを異常にさせます。 気功や太極拳にはその筋膜を伸ばし経絡を刺激する運動がある。 経絡の流れを清浄化する刺激する運動をしていると健康になる。 同時に質のよい筋肉の流…

筋肉を伸ばさず縮めるトレーニング方法『MUT』

筋肉を伸ばさず縮めるトレーニング方法。 『マッスルユニットトレーニング』これはキネシオテープという通気性が富み収縮力があるテープを開発した 米国公認カイロプラクティックドクター加瀬建造の提唱するトレーニング法。 筋肉の特性をよく理解したトレー…

プラシーボが起こるときの3要素

『身体アンバランスの増加により筋肉は弱化する』 この法則は身体の外面的な骨格筋や骨格のずれについて言い当てている。 この法則を利用することでOリングや筋反射テストなどで、 身体のアンバランスがあるかどうか、 身体のアンバランスを改善後に筋力が…

『ニューヨーク・シティ・バレエ・ワークアウト2』の黒人ダンサーの身体の使いこなしがすごいかも

DVD『ニューヨーク・シティ・バレエ・ワークアウト2』を観ました。 そして素晴らしいダンサーが出ていて驚きました。 4人のダンサーがワークアウト実演しています。 黒人男性と黒人女性。 白人男性と白人女性。 この黒人男女の素晴らしいさに圧巻です。 …

中医学の伝説の人物『神農』の身体を張った苦闘

中国医学の伝説時代。 そこに『神農』という名の伝説の人物がいる。 本から読むと実在する人物かどうかわからないが、 興味深いエピソードがある。 自分で百草の滋養や水泉の甘苦を調べたそうです。 このときに神農は一日に70種もの毒にあたった。 それで…

漢時代の鍼灸の名人:『郭玉』(かくぎょ)

郭玉は大変な鍼灸の名人でした。 後漢書に記された医術者は記されていますが、 鍼灸師が取り上げられているのはめったにない。 そのなかの傑出した一人が郭玉です。 慈しみ深く偉そうにしない。 貧乏で身分の低いものに対しても一生懸命治療をしました。 で…

かかとと爪先

かかとと爪先。 この二つの部位の使い分けは大切です。 普段直立して立つときには爪先立ちはNGですよね。 爪先立ちをするとふとももの前側が硬化しやすいので疲れます。 かかとを活かして立つ感じがニュートラルだと思います。 もちろん爪先立ちがいけない…

精神感応力の雑感

プロスポーツ選手で、 対戦相手がいるとき。 対決で殺気を出すことと集中力を発揮する状態では違いが出る。 対戦相手との駆け引きや力量の兼ね合いなど、 勝利を得るためには多くの緊張が強いられる。 すると一気加勢に対戦相手に集中する。 だがそのときに…

ボディワークは身体のお掃除屋さんという感じです

ボディワーク屋さんの一側面とは。 カラダのお掃除屋さんということ。 掃除というと、 ホコリ、湿気、ゴミ、不要物、汚れ、黴などの、 マイナスのエネルギーを出しているものを取り除いて、 すっきりとそしてはっきりとくっきりと整理整頓すること。 規律正…

『筋膜と経絡の関係』と経絡人形

筋膜とは?骨・筋肉・血管・神経・内臓を包んでいる薄い、半透明なものです。 コラーゲンからできています。 収縮性に富み体の形状を規定する作用もあります。 衝撃から器官を守るための保護膜の役割を持ちます。 割くと蜘蛛の巣のような細い糸状の様相とな…

内臓のコンディションは美容に影響が大きい

内臓深部のしこりなんて、 普通の生活をしていると気になることはないでしょう。 でもその存在を気づいてみると驚くことがあるのです。 でもこれが... 便秘原因になったり、 肌荒れを造ったり、 内臓疾患を助長したり。 体の筋骨格のバランス状態は、 内臓の…

コンクール見学予定

東京新聞主催で全国舞踏コンクールが行われる。 http://www.tokyo-np.co.jp/event/buyou/top.html めぐろパーシモンホール大ホールというところ。 入場無料。 4月13日(木)に決戦。 お客様が予選を通られて決戦にエントリーされているとのことで、 時間…

猫の訪問による小さな悩み

最近、うちの近所の猫(名前:ちび)の食堂化している。 この猫の御主人様がお亡くなりになられてから、 ずっとうちでご飯をあげるようにしています。 以前は人をみると、 さささっーと逃げていた。 だがうちの玄関前に立つ人はご飯をくれる人と認識してきてい…

お客様からのメールをいただいて

先だってお客様より、 とある素晴らしいロルファーがいるという体験メールをいただきました。 ワークルーム【オールブルー】の藤本靖氏という方です。 ご連絡をいただきましたお客様。 多くの治療室やボディワークを体験された通(ツウ)な方です。 この方が評…

バストの左右差が大きいほど乳がんリスク高い

- ▽バストの左右差が大きいほど乳がんリスク高い(いきいき健康) http://health.nikkei.co.jp/hsn/news.cfm?i=20060330hj001hj乳癌を発症した女性では、 対照群よりも左右差が大きいケースが多い。 乳房容積の左右差100mlごとに、 乳癌発症率に50%の増大が…

友達の治療院開業PR m__m

私がお世話になっている中村伸朗先生。 あん摩・指圧マッサージ師 ・鍼灸師の免許を保有され、 整形外科、個人治療院、老人介護施設などで努力を重ねてこられました。 そして4月から『愛知豊橋カイロプラクティック』 ( http://www.geocities.jp/tsukimagic/…

アドレナリンは溜めてから使おう

アドレナリンがでることで体が活性化して頑張れる。 「やるぞ〜」という気持ちになる。 アドレナリンがでて成果が上がる。 こりは確かにあたっています。 でも全体的にはどうでしょう? 本来アドレナリンは、 車が事故を起こして燃え盛る前に脱出するとき 火…

体の操作は操られ人形のように・・・

胴体は本当に重いものです。 胴体を移動させて支えたり動かす。 そんなダイナミックなムーブメントには、 手や足を動かす必要がある。 『手足を動かすのは、 生まれてずっとしているよ。 いまさらそのようなことを言われても・・・。』 そんな意見が聞こえま…

太極拳式姿勢要諦写真の理解から・・・

先だって中国書書店に出向きました。 最近足しげく通ってます。 どうしても気にいった資料が見当たらず、 気にいるものが得られないとしつこく調査し続ける性格です。 そこで小冊子程度の本を2冊ほど購入。 揚式太極拳のシンプルな理法と効法の本です。 こ…

書籍紹介:メンタル・メンテナンス

人の体の症状は、 多分にメンタルな要素が絡みます。 症状を生み出すようなメンタル・プログラム。 ではその症状が出るような処理をしていると気づけば設定を換えればいい。 でも人間のバイオ・コンピュータのプログラム(脳の記憶・判断など)には 本人が気づ…

【大きな器になるためのステップアップ】

生活をするうえで忙しすぎたり、 単調な日常生活に埋没したり感じる時。 頭の中が複雑に混乱してしまう。 迷いが生じてしまう。 気が急いているとき。 シンプルな選択がしにくいことがあります。 そのようなときに思い出す寓話。 - ラビ(ユダヤ教の聖職者)を…