顎が前にでるときの胸と腹の緊張のほどは?

顎が前に出てしまうとき。


胸と腹の筋肉が力が強く入ると首に8キログラム程度の力がかかるそうです。
8キログラムは1リットルのペットボトル8本分。
かなり重い感じになり首が縮みます。
そして首が前傾しだして顎が突き出す。


そうしないためには胸と腹の筋肉の力みを抜く必要がある。


直立姿勢で胸や腹が硬ければ首に影響が出ている。
だから小学校で教えられた胸を張ってきをつけをするなんて
首や肩をも凝らせるし呼吸をしづらくさせる最悪姿勢なのです。
でもこれが習慣化すると自分ではそうしていると気づけなくなる。


気づかないうちにそのような不良姿勢パターンをしてしまうと、
長い年月をかけてコリが積もりつらくなる。。。。。


自分の姿勢を点検してみるといろいろとわかるかもしれません。