2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こころとからだ[骨格のゆがみをこころで作る]-(1)

野口整体系の先生の本を読んだことがあります。 こころの持ち方、気持ちの状況で骨格も容易にゆがむそうです。 そして実験的にそちらに書かれている簡単なエクササイズ?をしてみました。イメージの中で自分が状況的に窮地に陥っている・・・確か・・・ 下痢…

こころとからだ[骨格のゆがみをこころで作る]-(2)

反面、心理的アプローチに対しての関心も強くて、 筋肉反射を習ったり、NLP、TFT、TMS理論などなど、 さまざまな知識を蓄えるようにしています。 なかにはバイオエナジェティックのような、 心身の緊張と体の特定部位の癒着との関係を指摘する理論もありまし…

フリーの意思決定支援ソフトの紹介

たまたまベクターを見ていたら、 役立ちそうなソフトを見つけた。「意思決定支援システム 決めちゃおう君」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se313470.html自動的にパソコンが判断基準を設定してくれるわけではない。 いくつかの決定因子を決め…

先日の指8本切断の縫合手術

テレビでその手術を受けた方が、 指を使いリハビリをされている姿が放映された。そのとき手術された医師の仕事とご苦労。 切断された血管や神経を縫い合わせるのだが、 縫い合わせる血管は指であるから非常に細い。 それを0.025mmの糸で、顕微鏡を見ながら縫…

左右の肩甲骨間が詰まって感じるとき

背中の左右の肩甲骨間が詰まって感じるとき。 デスクワークの方ならば、ありますよね。 首が凝って感じる。 首の付け根が痛い。そのようなときに、クイックマッサージに通うとき、 その箇所を解いてというようにいいます。 時間が15〜30分と短ければ、 …

Human Body & Mind サイト紹介

http://www.bbc.co.uk/ のなかのコンテンツの中の一つです。BBC > Science & Nature > Human Body & Mind http://www.bbc.co.uk/science/humanbody/解剖学のとても見やすいイラスト。 リッチなインタラクティブな表示。 いい感じのサイトです!

『Anatomy of the Human Body』

『Anatomy of the Human Body』 http://www.bartelby.com/107/専門的な解剖学イラストレーションの宝庫です。英語サイトです。 http://www.excite.co.jp/world/english/web/ にて翻訳をしていただきご覧くださいね。

本日は食事法の熱烈討論会--(1)

食事のとり方やサプリメントの知識などを、 栄養学の知識のある人と話し合った。どのようにそれを必要とする人に納得していただき、 その重要性を気づいていただけるようになるかにもその話が及んだ。 どうすれば実際に理想的な食事をとる習慣を身につけられ…

本日は食事法の熱烈討論会--(2)

-そのスリリングな話し合いのあとに思ったことがある。自分のテリトリーの話になると、 そこに今までの自分の経験と知識からくる深いこだわりがある。 そのこだわりは悪いものではないのだが、 そこから視点をずらしてものを見たり話を聴いたりすることが難…

モーツアルトの音楽で集中力アップ

『アマデウスの魔法の音「集中力」』というBook CDがあります。著者:ドン・キャンベル 出版:アーティストハウス 価格:1800円(税別)アマデウスシリーズで、 「集中力」以外にも出版元は異なりますが「美肌力」などの出版があります。モーツアルトを…

膝の痛みをでん部筋を解放して大幅減少

うちの母の話。 もう70歳を超えていて、 膝の痛みが出るときがある。通常ならば年齢的に体のどこかに不快な感覚が、 浮かび上がってきてしまうのはしょうがないといわれるのかもしれない。母の体で、気になるところがある。 でん部筋が硬く肥大しているこ…

健康寿命を延ばそう!

平均寿命の2003年は、日本が世界一。 男性77.9歳/女性 84.4歳。ですが健康寿命で比較するとスイスが世界一。 病床に着いたり病院通いするなど、 晩年に健康を崩してしまう方が日本のほうが深刻ということです。エイジレスボディを目指す方には、 いつま…

治療院情報提供をいただきましたご報告

先日、骨粗しょう症の方にも体に負担のかからない対応ができる治療院等ありませんか? とこちらの日記で書かせていただきました。その問いに対して、メールにて貴重な情報をお寄せいただきました。 情報を提供していただきましたNさまには、 心より感謝の気…

書籍紹介:『パーソナルトレーナーズバイブル』

パーソナルトレーナーズバイブル。この本は、FNC理論に基いた、体のコンディショニングを解説してあります。 運動理論に精通した方はご存知でしょう。□FNC理論とは。 Functional(機能的な) neuromascular(神経、筋の) conditioning(コンディショニン…

骨粗しょう症のとき圧のかかるワークは慎重に

骨粗しょう症とは。【症状・説明】 骨粗鬆症(骨粗しょう症)とは、 カルシウム不足から骨の密度が減少し、 骨がスカスカになり折れやすくなる病気の事である。 現在の日本では約500万人もの骨粗鬆症の患者がいるといわれている。 また性別に見ると女性に…

ランダム表示ページの効用

暇のあるとき、 名言が10秒ごとにランダム表示されるページを眺めている。このページ内の名言数は149名言。そのうちもっと増やす予定。 http://bodywise.hp.infoseek.co.jp/hhpp/wise-word.html気に入った名言を幾度となく繰り返しみて記憶することに役…

画期的なシューズの紹介:アースシューズ--(1)

アースシューズというメーカーの靴をご存知の方は少ないはず。個人的に靴のなかにいれるインソールに関心があるもので、 いろいろ調べています。 生理的な歩行や立ち姿勢を改善する意図を含めたインソールです。 最近友人に「アースシューズ」のことを聞きま…

画期的なシューズの紹介:アースシューズ--(2)

-ちなみにボクがこのようなシューズのコンセプトに似たインソールを過去試作したのは、 ストレッチボードというボードがきっかけ。 ストレッチボードにはつま先が上に上がるようにしてあるボードに乗り、 アキレス腱を伸ばす機能があります。 ミルキンアクシ…

歩き方の良し悪し

ウォーキングで有名になったデューク更家氏。 CMや出版などでかなりの知名度です。彼がウォーキングに思いを寄せたきっかけは、 彼の母が医師にウォーキングを勧められたことから端を発するそうです。 そのときにただ単純に歩き、一生懸命に歩いたそうですが…

手技療法を通した体の理解--(1)

先日、ささやかなワークの公開デモンストレーションを開いた。一般の方にどのように手技は理解されるのだろうか? 安全で簡単なものを身に付けるトレーニングを受けることで、 体に対しての理解が深まる可能性があるのではないか? そう思い、友人に協力して…

手技療法を通した体の理解--(2)

危険な施術方法がいくらでもあるので、 素人には絶対に教えてならないという主張をされる方も多いでしょう。 それも納得できる部分はあります。 ですがその人の認知力を考慮したうえでルールを定めて伝えることは、 ことさらに危険というよりも幸せのほうが…

普遍的な仕事の力

日曜日に、小説家志望の友人とともに、銀座『山野楽器』で、なかにし礼のトークをききにいった。昭和の作詞家として、作詞数3000、内50がヒット。 最近は、Tokioの「アンビシャス・ジャパン」の作詞で若い人にも影響を与えている。 平成には小説家とし…

ハードディスクのバックアップ作業

パソコンのボディが変わったのを受けて、 120GBのハードディスクを整理しバックアップをした。 調子が悪くシステムがクラッシュして立ち上がらなくなったという状態を、 だましだましつかっていたので。 かなり危なっかしい状況。アプリケーションはあとでイ…

筋膜マッサージでの痛みの効用--1

先日、ワーカーの関根にワークをしてもらった。^^1古典的な痛みを伴う筋膜マッサージの手法。 臀部とすね前とふくらはぎを解いてもらった。 体がなまってしまっていて硬くなっていたせいか、 ずいぶん痛みがでた。痛みは筋膜がはがれる瞬間だけある。 リ…

筋膜マッサージでの痛みの効用--2

痛みのないワーク構成でまどろんでいるうちに筋膜がリリースされるときと、 痛みのある筋膜りリースマッサージでは、 体感的には痛みのある筋膜マッサージのほうが大変すっきりする感じが強い。 それにこれだけ痛みに耐えたんだから、 ずいぶんよくなったも…

3週間、ノートパソコンで作業をしてみて体調悪化

デスクトップPCの不調で、 ノートパソコンをメインに利用して。体に出た影響をいくつか観察できた。 ・肩があがっていき、背中が張ってくる。 ・いつのまにか踏ん張っている。 ・大腿筋膜張筋がびんびんに硬くなった。 ・右腎臓裏側の腰方形筋に強い腰痛を…

土いじりと靴の選択考

自宅にある鉢植えのラベンダーが、元気なくしおれていた。 どうも排水が悪いことによる根ぐされのように思えた。 そして根っこを掘り起こしてみると案の定、ほとんど壊滅状態。 ここ数日雨が急に降ったりやんだりで、ぬらしてしまったことが原因。元気を取り…

『冷え性』は癌を呼びこむ要因だそうです。

体には癌になりやすい場所、または臓器、器官となりにくいところがある。 またほとんど癌の心配の要らないところさえある。癌になりやすいところは、胃や肝臓、子宮などさまざま上げられる。 反対に癌にならないところは? それは心臓と脾臓だそうです。癌化…

施術院を選ぶためのエリアマップ。

いくつかの重要な条件があります。 数例あげてみます。・価格 ・トータル費用 ・一回ごとの費用 ・諸経費・施術時間(cf.〜60分) ・予約制有無 ・待ち時間・通う距離 ・お客様の希望する効果・施術者パーソナリティ ・施術者性別(男性・女性) ・経験と経…

お客様のメール問い合わせ--【ウエストくびれ編】

ボディワークを受けていて、 ウエストが一番初めに細くなっていく事が多いようです。それは骨盤周辺の筋肉が柔軟になり、 腰に対しての負担が減少したために起こる。 だがそれだけではありません。 同時にただしいたち方を学ぶ過程でそのようなことが起こり…