2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

の並びのキーボードは打ちにくいはず---←は削除

『[qwertyuiop]っていう順番にキーボードの文字が並んでいる。 数字キーが並んでいるすぐ下のキーの並びのことです。 ブラインドタッチを練習するときに、 なんでこんな並びになったのか不思議でしたよね。 〜』と上記の私の日記内容のでどころの書籍につい…

治りやすい側弯症と治りにくい側弯症の違い

立位で前屈をしてもらう。 そのとき背中の肋骨部分が左右とも地面に対して水平ならば正常。 またはもし立位で脊椎がゆがんでいたとしても、 このスクリーニングテストで正常と同様に地面に対して水平ならば機能的側弯症。 だが背中の肋骨部分が左右どちらか…

お花見散歩での自己治療

今日、不動前近くから目黒川を上流に向けて歩きました。 中目黒までいき中目黒八幡様や正覚寺などを参拝。 目黒線に乗り目黒に向かうと目黒川の桜の木々が見えていました。 ずっと桜の時期にここを歩きたいと思い続けてまして。 そのささやかな夢がかないま…

モノを捨てるのにお金がかかる時代なんですね〜。

ここ数日、引越しの下準備に忙しい状況です。 私事ですが近所に小さな部屋を借りていて、 そちらを引き払うことにしました。 私は以前コンピュータグラフィック業やビデオ業務をしていて、 そのときの機材を捨てられずにいました。 それをそろそろ整理すると…

自然体で活きたい

自然体で動く。 「えっ?自然体ってなに?」 そのような言葉が聞こえてきそうです。 でも自然体の定義は ある程度技術的にあると思う。 明確にはわかっていないが、 少し紐解かれ奥が深さに触れる。 私の目からすると。。。。。 フェルデンクライスメソッド…

尾骨と仙骨のつなぎめの関節

尾骨と仙骨のつなぎ目の関節。 このちいさな関節が活きているかどうかで、 身体が不用意な前傾を余儀なくされるかどうかに関わる事がある。人間の尾骨は、 サルの尾骨とはずいぶん違う。 今は退化して小さな形跡を残すばかり。だがワークをして観察すると、 …

お勧め本:わたしは「いま、この瞬間」を〜

わたしは「いま、この瞬間」を大切に生きます[パワーオブナウ宣言](著者;エックハルト・トール)は、 「実践的な解説」で「いまここに在る」実感を堪能させてくれるヒントをくれる良書です。 2002年ニューヨークタイムズ紙他で全米ベストセラー第1位を続々…

楽健法を応用してみて・・・・・

昨日紹介した楽健法。 この健康法は効果が高いことが知られている。 知られているっていっても、 私のようなマニアックな知識を持っているものにとってはなのですけど。 何らかの症状を抱えている人。 例えば肝臓病などをわずらっておられる方にこの楽健法を…

楽健法という足裏でこねるマッサージ方法

楽健法という足裏でマッサージをしてあげる方法があります。 術者は足裏でマッサージをするのでラクチンです。 30分程度かけて全身をマッサージする。 筋肉を緩めると同時にリンパ液の流れを促進。 普段めったに触れられない部分を中心にマッサージをおこ…

太田道灌という人物をみて

ボディワークとは無関係の事なんですが、 東京各地を歩き回ると『太田道灌(おおたどうかん)』の名前がでてくる。 詳しくはWikiPediaで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E7%94%B0%E9%81%93%E7%81%8C 道灌は江戸の基礎を築いた室町時代の武将とし…

外側広筋、腸脛靱帯、大腿筋膜張筋を解くといい

最近のワークで。 外側広筋、腸脛靱帯、大腿筋膜張筋。 ここを深くリリースする。 痛みを極力最小限に抑えるためのいくつもの工夫をいれているため、 ワーカーに驚異的な肉体的疲労やダメージがかかります。 私のやり方を一部分だけ同業者に教えてみたら 2…

勤め先と患者さんとの狭間で(私事ではないですが^−^;)

お世話になっている先生で とある病院にてマッサージの仕事をしている方がおられます。 その先生がいいました。 「自分は患者さんを治すために、 オステオパシーの技術を使う。 すると他の先生からいらんことをするな、 という警告の目を向けられてしまう」 …

正しい姿勢あってこその鍛錬向上

正しい姿勢あってこその鍛錬向上です。 姿勢が整えられないで動けば、 気血の調整が取れなくなり百病を生む。 それは考えてみると当たり前のこと。 例えば..... 自転車のフレームや車輪が折曲がれば、 きぃ〜きぃ〜いったり、 まっすぐ進めずに蛇行。 機能的…

バリエーション豊かなポールストレッチの本を紹介

ポール・ストレッチ―ハマる!続く!気持ちいい! ・・・? ポール・ストレッチってなに? ストレッチポールなら聞いた事あるんだけど。 それがこの本を知ったときの真っ先に思い描いた感想でした。 ストレッチポールの総本家は日本コアコンディショニング協会で…

大切なスキャニング作業の一日

今日はスキャナーで資料になる本を大量にファイルした。 医学専門書含めて5冊分で1500ページ。 とりあえず速読ですべてに目を通す。 イメージ画像として頭に落とし込む。 だがスキャニングしていて、 「はたしてこんなに多くの資料をいつか目を通すのだろう…

眠れる巨人:エドガー・ケイシーの金言^−^

眠れる巨人:エドガー・ケイシーより。 頭でっかちはよくない。 知識ばかりで実践がともなわなければ、 いつかはその知識は忘れられ失われる。 ユダヤの教えでも、 「高価な壷(ツボ)は今すぐに使え。 明日になれば壊れてしまうかもしれないから」という。 …

身体をはかる施設

健康推進施設フィールファインプラザ http://www.ffclinic.or.jp/plaza/feelfineprogram.html こちらにはさまざまな身体をはかるための計測装置があります。 そのなかでも私の目を引いたのは 全身形状計測が3Dのコンピュータグラフィックで読み取れるスグレ…

恵比寿の馬頭観音参り

散歩で恵比寿の観音坂に馬頭観音をお参り。 ちょっとハイソサエティな感じの教会がありました。 そして周りにはおしゃれなクッキングスクールやバンタンデザイン専門学校。 そんななかに馬頭観音がありました。 「このお堂に、馬頭観世音菩薩がおまつりして…

ある勇敢な知り合いの方のお話

問題行動をおこした施術院のお話。 誇大広告で公取から指導を受けたところがあります。 そうなればそのようなところで施術を受けたくない。 それが人情というものです。 だがすでに現金を施術院に一括納入すれば、 なかなかそれを取り戻すのが難しくなる。 …

逃した魚は大きい?^-^;

ありがたいお話のメールをいただきました。 私の住む地区に大手運送会社家族寮ができるらしい。 福利厚生面で提携整体院を探しております。 1日通院患者平均数2名から5名前後の患者様が通う予定です。 ・・・・・とのことでして、 私どもの経営としてはあ…

主要障害を見抜く目を持ちたい・・・。

オステオパシーの本を読んでみると『主要障害』という言葉がでてくる。 患者はは多くのオステオパシー的障害を併せ持っており、 その障害ひとつひとつを対処していくことはよくないという。 不必要な矯正を体に繰り返し受けさせてしまうことで、 かえって体…

機能的シューズ紹介【mBT】

mBT(マサイ・ベアフット・テクノロジー)というシューズがあります。 過去スキージャーナル等の雑誌にも紹介されている なかなか優れもののシューズです。 マサイ族というアフリカ部族は、 姿勢がよく機能的に足を使います。 はだしで土の上を歩く。 草…

ローラーベッドのようなエクササイズ

日本コアコンディショニング協会という、 ストレッチポール考案開発者の公式ホームページでは、 次のような使い方を提案しています。 【最新版】ベーシックセブン・ガイドライン http://www.jcca-net.com/exercise/ 大変ソフトに体を動かすことで、 体幹のず…

散歩中の人の歩き方を観察して感じたこと

中目黒から目黒までの目黒川沿いの歩道を歩いていた。 ジョギングをする人やパワーウォーキングをする人が通る。 その後姿をまじまじと観察する。 私の場合、ムーブメントを大雑把にとらえるとき、 骨がどう動いているのかに注視する。 その人の動きの外周を…