2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バランスストーンアートのように立つ感覚

立ち方を考えるときのひとつの考え方。 体を脚部、骨盤、腹部、胸部、首、頭のように いくつかのユニットにわけていきます。 それらを丁寧に絶妙なバランスを取りながら積んでいくイメージ。 そのイメージを彷彿させてくれるようなアートがあります。 Youtub…

モーシェ・フェルデンクライス博士のFI映像

知る人ぞ知るモーシェ・フェルデンクライス博士。 フェルデンクライスメソッドの生みの親です。 ネットで検索していたら博士のFI(機能的統合)をしているときの映像が見つかりました。 今まで動画のモーシェ・フェルデンクライス博士を見たことがなかったの…

大関節と小関節のどちらも重要視せよ!

大関節と小関節体の中には仙腸関節や股関節などの大きな関節と 手の「手根骨」や足の「足根骨」のような 小さな骨が複数精密に組み合わさり動く小関節のふたつがある。 案外、大きな関節は重要だよといわれるのだが、 小さな関節の集まりのような手根骨や足…

健康的な住環境を手に入れるアドバイスをするバウビオロギー

昨日、今日はバイオレゾナンスというものの講習会を受けてきました。 座りっぱなしでの長時間のメモ取りには縁遠くなっていることに痛感。 眼に見えない電磁波や地殻や水脈などよって生命力を低下させる危険を避け 健康な住環境を手にいれるためのバウビオロ…

骨化の対処の難しさ

骨化の対処の難しさ 筋膜が癒着が進んで、 本来ならプルプルのゼリーのような柔らかさなのに 骨と同じ程の硬度を持ってしまったとき。 「筋膜が骨に化けてしまっている」という感じに表現したりする。 本当に骨と同じ程かまたはそれ以上の硬さに感じられるか…

関節は伸び縮みして呼吸をしたい!

関節は伸び縮みして呼吸をしたい! 先だっての「関節は伸び縮みして呼吸するものです」の後編 質の良い呼吸をするには関節の伸び縮み運動は欠かせません。 呼吸器や呼吸筋だけで呼吸代謝をしているわけではなく、 体全身の筋肉を使い関節を伸び縮みさせなが…

関節は伸び縮みして呼吸するものです

関節は伸び縮みして呼吸する 呼吸をするとき。 息を吸うと胸郭は広がり体の表面積は広がります。 息を吐くとその逆となります。 呼吸を深くするときに 関節が縮んでいると息を吸いづらいんです。 関節が伸ばそうとすると息が吸いやすいんです。 たとえば 肘…

本日の小規模施術説明会

本日の小規模施術説明会 参加してくれた方々、本当にありがとうございました。 こころより感謝いたしております。 本日の私的なテーマとして。 筋膜の癒着のない正常な状態、神経性の緊張がある状態、骨化や石灰化した状態。 この3つの状態差をつかんで欲し…

スティーブ・ジョブスのスピーチ

私がお世話になっております方が 実演販売の仕事をしておられます。 私が説明会でお話をするとのことを日記を読んで スピーチのアドバイスをいただきました。 感謝です!It's cool.といいたくなるスティーブ・ジョブスのスピーチはすばらしいと絶賛していま…

「体の硬さ」と「動きの硬さ」の関係性

関節部が曲がるべき関節可動域が日常生活に支障がないことが望まれる。 肩関節は外転位60〜80°、肘関節は屈曲位90°、 前腕回内外中間位、手関節は背屈位10〜20°、 股関節は屈曲位15〜30°、外転位0〜10°、外旋位0〜10°、 膝関節は屈曲位10〜20°、足関節は底屈…

業務連絡:10月予約表更新+メルマガ登録のお願い

お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 【 コンテンツ 】(1) 10月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新のお知らせ (2) 予約表更新のお知らせメールマガジンにつきまして - (1) 先程10月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、 公開…

強度側弯症を改善するための手技はないか?

昨日はひさびさに神田神保町へ。 目的は、太田姫稲荷神社へのお参り。 私にとりまして大変に霊験あらたかな神社です。 私の姉の体調不良を改善していただけますよう、 祈願するためです。 そして神保町の三省堂本店へいきましたところ、 中村玉緒さんのサイ…

手技をするときの足のアーチ

手技を行うときの立ち方をイメージするとき。 骨盤底部が『アーチ』状であることが理解出来ているかどうか。 これはとても大切な視点です。 構造の仕組みとしてアーチ構造イメージがわからなければ、 地面に足骨を深く安定して支えるような作業ができない。 …

ボディワイズの施術説明会参加希望者募集中!

このたびは私が 体の歪みについて関心がある方がおられれば、 それを直視するための情報を提供したい、 という気持ちからひらかせていただきました。 ボディワイズの独自の施術についても お伝えする機会を少し持てればと思います。 うちの奥さんがヨガを九…

手技療法には道具が不要?そうは思いません

「手技に道具を利用するのは邪道だよ」 そのようなことをしたり顔でいっている方がいました。 不思議なことを言う人がいます。 場の雰囲気を壊したくなかった。 だから黙っていたのですが。。。 それぞれの先生ごとに得意とする手技も違いがあるのですから、…

靖国神社大演武会開催とのお知らせをいただきました

毎年、靖国神社大演武会を開催されている 義誠国術館(http://www13.plala.or.jp/gisei/):中国武術家、河野義勝先生から、 「今年も開催します」という情報をいただきました。 ありがとうございました。 日時:10月31日(日曜日) 10:00〜 場所:…

シムキンの映像

昨日、バレエをなさっておられるお客様から教えていただきました 実力派の男性バレエダンサー Daniil Simkin。 体の柔軟性は女性ダンサーのようにしなやか。 それだけではない。 軸が安定してぶれないため、 難しい動作をしていても簡単に楽しそうにしている…

主訴と隠された訴え

主訴とは? 愁訴のうちでも特に強い主な訴えのことです。 「今の体の状態で、どこが一番気になるようですか?」 とおはなしをお聞きしたとすれば。 たとえば慢性的な腰痛が悪化してギックリ腰になってしまったというとき。 すると「ギックリ腰になって左の腰…

沢庵和尚のお墓参りにて

沢庵和尚のお墓参りにて去年はかなりトレーニングと称して、 「東京山手下町散歩」という本を一冊持ち、 様々な史跡や神社仏閣巡りに徒歩ででかけました。 ですが今年はなかなか時間が見つけられずにいた。 神社仏閣巡りを念入りにした成果で、 いろいろと得…

トリガーポイントの類似症状について

ある症状が起きたときの病状と、 あるトリガーポイントに問題が起きたときと類似した症状が起きる時があります。 たとえばそのひとつの例をあげれば 腹直筋下部のトリガーポイントと虫垂炎の症状が類似している、 ということがあります。 虫垂炎はレントゲン…