2000-07-01から1ヶ月間の記事一覧

主訴よりもトータルボディコーディネート★

クライアントの主訴は、例えば腰痛であったり肩こりであったり様々。 そして施術者の考えでその主訴を改善すればOKというものもいれば、私のように主訴以外の「これは改善してほしいなぁ」というポイントを細部にわたり見つけ出していくものもいます。その…

クライアントの以前の身体状況の忘却★-1

私のところでのワークは、間隔が1〜2週間おきというペース。 そして身体状況をレポートにとって頂いていますから、そのワークによって起こる変化を理解しやすいはずです。しかしそれでもなお次回来られたときの前回の状況をうるおぼえでも記憶されている方…

クライアントの以前の身体状況の忘却★-2

しかし内圧による変化は偉大で、僕は内圧によるもののほうが大きと感じています。ですのでその内圧による変化がもっとも起こりやすいようにするためにはという計算のもとでワークを構成しているほどです。 ある意味、「あれっ、そう言えば痛くないや!」や「…

ワーカーとクライアントとの身体を見切る力の違い★

(1)ワーカーとクライアントとの身体を見切る力の違いワーカーは、身体状況を事細かに分析して、次に何を行うべきかを判断していかなければならない。そのため詳細なボディチェックをしている。例えば、顔色、脈の強さ、脳脊髄液の流れ、関節の柔軟性、筋…

★ワークテクニック:以前と今★-1

私が施術を始めた当初は他の施術院などで働かせてもらっていた。 そのときにはちょうど整体師のような仕事でした。 しかしそのテクニックでは、明らかに私の身に付けた知識や判断力を総合しても対処不能なクライアントが多かった。確かに、当時仙腸関節の調…

★ワークテクニック:以前と今★-2

当初「Deep Tissue Massage」の、主に肘やナックルなどでおうあつを加えていく方法を採用していた。これを筋膜の効果が著しいクライアントに行うことはかなり残酷な行為であることが理解できた。どうにかその痛みを取り除く、または最小におさまるべく様々の…

★ワークテクニック:以前と今★-3

本当はカウンターストレインを8割、筋膜解放マッサージを2割くらいの割合にすれば痛みはほとんど感じられずに快適にワークを受けていただけることが実験上わかっている。 しかしこのテクニックのつなぎですと身体状況の筋膜の硬化著しいクライアントには多…

★ワークテクニック:以前と今★-4

しかし身体状況がかなり大変なクライアントには施術時間8割、身体の使い方レクチャー2割の時間配分となる。そしてほとんどのクライアントの方々が、ご自身では気付かないほどの身体の酷使をされていて施術にかかる時間が多くなっている状況。身体状況が思…

身体がゆるめばストレスはそのゆるんだ部分で吸収 1

身体がゆるむということ。 その意味をしているところは様々。 いくつか思い浮かぶままに挙げてみる。 ・顔の左右が整えられる。りりしい顔になる。不思議と引き込まれてしまいそうな魅力的な顔つきになる。 ・スタイルがよくなっていく。 ・血液やリンパ液の…

身体がゆるめばストレスはそのゆるんだ部分で吸収 2

そうしますとよほどのことでない限りやりたくなかった仕事も身体をゆるめながら取り掛かるとするするとこなせて嫌がっていたことが、自分の心が拒否反応を起こさせていてかえってそれが僕に足かせをしていただけだったんだということに気付かせてくれます。…

背が伸びるってホント!?★-1

「背が伸びることがあるんですか」と、ワークが終了間際のクライアントに言われることがよくあります。 すでに30代を過ぎた方でしたらもう伸びないだろうなと考えていたのに、健康診断で測ったら伸びていたということでした。うちのワークでは、背は伸びま…

背が伸びるってホント!?★-2

あと気になることなのですが、一般的に脊柱狭小という、椎間板という椎骨と椎骨の間にあるクッションが常に強い力で押しつぶされてしまっている状態となっている方が多く見受けられます。 本来は老化現象の一つのようなもの:脊柱狭小ですから・・・20代から…

霧島関のこころ★テレビを見ていて感動した話し。2

もったいない初回ワークでの終了クライアント★1

初回ワークの体験をされる方で、今までボディワークなどの身体訓練等を受けられていない方も多くこられます。身体状況がかなり悪い方、なんとなく身体をチェックしてみたかった方、姿勢を改善することが様々な自分にとってのメリットを生み出すだろうと理解…

もったいない初回ワークでの終了クライアント★3

(2)なんとなく身体のチェックをしてみたかった方の場合。ある程度身体の状況がよい・・・本当によいのでしたらこちらに来ることはないのですが・・・正確に言いますと”比較的に身体状況がよい方”ということ。その場合には一度のみ体験をされてという方が…

もったいない初回ワークでの終了クライアント★3.5

うちのワークでなんで普通では考えられないほどの身体の回復される方や身体能力が飛躍する方が多いかは、「グラウディング」ができるかどうかにかかってきます。その意味が理解できない状況のクライアントに説得力をもって理解してもらうことがいかに難しい…

もったいない初回ワークでの終了クライアント★−4

そして数回ワークをお受け頂けなければお伝えすることができないことも多くあります。例えば、女性のクライアントの中に右の腰が腹部を強く圧迫していて外腹斜筋が短くなりすぎて硬化している傾向が強い方の場合には大変子宮内膜症などになり易いパターンで…

もったいない初回ワークでの終了クライアント★−5

かなりのところまでつっこんだ時間めいっぱいの説明を毎回していますが、本当のところいいたいことが1/100も言えていないもどかしさを毎回感じています。あまりに多量の説明はクライアントの頭を混乱させて何ら印象に残らないことを意味することを考慮するが…

施術者になってみたいなって考えている方★専門1

最近はすばらしい施術用の書籍が多く発売されていてます。僕もその恩恵にあずかるものの一人です。 以前では独自に見つけなければならなかった身体の法則を書籍から学べます。 また講習会、ビデオ、専門学校なども盛隆しています。 それは大きな研修時間短縮…

施術者になってみたいなって考えている方へ★専門書2

また一般的な書籍でも、単行本レベルで1000円前後する現在、専門書の高さにはめげるときがよくあります。 「おっ、これは安いな」って思えるもので、5000円。「あ〜ぁ。欲しいのに。。。」で20000円。施術用の説明ビデオに関しては30分もので15000円〜20000…

施術者になってみたいなって考えている方へ★-3.5

経営面についてですが、知り合いのカイロプラクティックの学校を出られた方がおっしゃるには、個人開業して1〜2年間はクライアントが来なくっても持ちこたえるだけの資金が必要だそうです。多くの資金力に裏打ちされた方にはあまり重要なことではないかも…

施術者になってみたいなって考えている方へ★−4

ちなみに広告方法で最もよかったのは?という答えに「タウンページに大きな広告を載せること」とおっしゃる方がおられます。ちょっとした大きさでも50万円以上の掲載料とデザイン・構成・版下などの料金がかかるようで大変な出費ですがそれに見合うだけのお…

軒先を貸して母屋が乗っ取られる話★-1

ボディワークやマニュピレーション(=手技療法)などのワーク・施術の中で様々な流派が存在する。 はじめに創始者である、フロンティアスピリットをもつ天才が研究に研究を重ねて確立するか、または偶然その施術・ワーク方法をインスピレーションを受けて見…

軒先を貸して母屋が乗っ取られる話★-2

そうなりますとやっぱり門下のかわいい弟子にしか教えたくないって考えてしまう気持ち、よくわかります。 ちょっとイメージは離れるけど、テストのときあなたの答案がカンニングされてカンニングしたやつがもっといい点を取ったっていうと「おいおい、こらこ…

軒先を貸して母屋が乗っ取られる話★-3

(パターン2) 創始者が、その独創性と研究への飽くなき執念や努力の継続により開発したテクニックは、ときとしてその創始者の独自のものであることが多い。”彼にしかわからない、理解できない”ものや”彼のレベルまで到達するのには並大抵の努力ではだめだ!…

★ワークスペース&ワークツール編★

見回す限り決して広いといえないワークスペース。 でも、ワーク中の効果を挙げるために、よいかもしれない、というものは積極的に導入した。そのおかげで見えないたんすの裏やあちらこちらに”備長炭””トルマリンの粉末”などマイナスイオン効果が望めるものが…

不妊症のクライアントへ★

不妊症として悩まれている女性がワークを受けに来ることがあります。 しかし最初にご自身が「不妊症で困っておりまして・・・」とおっしゃる方は、誰一人としておられません。 他の人に打ち明けることができない悩み深いものであることが窺い知れます。 では…

身体能力へのステップ★

背骨の周りの筋肉、肋間筋、腹横筋、内・外腹斜筋など体幹の筋肉が軟らかいこと。イメージは”魚”。 魚のからだをイメージして頂ければいいでしょう。 手足とは、大変便利なものですが、ついつい小手先で私たちは体を操ろうとします。 それではパワー不足。身…

ワークのときのスタイル★

私はワークのときは普段着です。ジーンズにTシャツ。昔っからです。^^! ワーク用の白衣は持ってます。整体の専門学校に行っていたときに買いました。が、きませんでした。かなりおいおい!って周りから見られてましたけど。 普段着でもいいんではないか、…

おばの病気+頑固な母と姉★-1

個人的なことですが、田舎の母の姉が重い病気にかかったとのことを電話で知りました。母はショックを受けたと同時に、不景気のさなかですので入院費用などが必要となり四苦八苦なのが伝わってきました。 私は子供のころ夏休みになると田舎へ行きずっとご厄介…