2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バランスボール:[補足]

「よいものだ」といわれても、 やりすぎには注意。バランスボールエクササイズにより、 コアの筋肉が鍛えられるわけですが、 普段コアを鍛えたことのない人には負担が多すぎます。たとえば急に下腹部が痛く感じるようになる。 左側大腰筋を緩めれば落ち着く…

バランスボールもいいかも

ストレッチポールという、 長さ1メートル程度で直径30センチ弱?の 円柱状のエクササイズ器具を買いに行った。土曜日にストレッチポールの講習を受けておられる先生がお見えになるので、 うちにあるヨガマットのストレッチポール代用品では忍びなかったか…

昭和初期の子供たちの写真

昭和初期の子供たちの体操をしているときの写真。 上半身裸で逆立ちをしている男の子。 がっしりとしたいいからだをしている。 またはしなやかで伸びがある。 バランス力抜群によさそう。 その横で指導をしているふんどしを締めている若者も、 無駄な大腿筋…

体育の時間にしてほしいこと

本当に子供の頃の『体育』。 その時期に体の使い方がわかっていたならば、 そして姿勢の大切さが理解できていれば、 まったく異なった体になっていたことでしょう。現在子供時代をすごす人たちにとって、 今が終生にわたる体の原型を造っていると、 理解でき…

施術の際のトラブル対応について

具体的にはいえませんが他院で施術を受けた後に、 自分の思い描く結果が得られなかった。 健康面や容姿が不都合な状態になった。 そのような場合があったそうです。そのときに施術院側では「ほとんど治っている」、 「貴方の本来の顔になっただけだ」「うち…

コンピュータグラフィックでの人体解説イラスト

最近私の仕事で、 3D-CGを使うことが増えました。 人体の解説用イラスト制作に使います。とあるオープンソースのソフトをメインに利用しています。 オープンソースなのでマニュアルの整備や解説本が手薄で、 癖があるソフトですが気に入ってます。お仕事で…

寝てみる「夢」の話

啓示的な夢を見ることは誰にでもあると思います。「夢占い」があり、 内なるパートナーとしてアドバイスを得てきました。 比較的ボディワークをしている方には感受性が強く、 「予知夢を見たんだ」という話が出ます。 夢というものは解釈しだいです。 その夢…

ボディワイズのワーク、再開予定

突然ですが、 ボディワイズのワークをもう少しで再開する予定です。かかりっきりになっていた仕事がめどがつきました。 まだこちらの仕事に時間を使わなければならないので、 ワークのご予約等が変則的になると思います。 数ヶ月間の期間限定になるかもしれ…

デキル先生の差

プログラミングをするときに、 『工数』というものは重要な目安になりますが、 絶対的な数字ではありません。それは以下のような点があるからです。●技術者個人の能力や生産性には、軽く10倍以上の差がある ●技術者の経験や技能や人間関係は取替えがきかな…

『シューストレッチャー』はいいみたい

ボディワイズで働いている関根さん。皮製のパンプスをはかなければならないことが多くなり、 [注]シューストレッチャーを通販で購入。 皮柔軟スプレー付きで8000円ちょっと。 比較的安価なパンプスが一足買える値段です。 ですがそれ以上の価値があると…

体の実像と虚像の誤差

体の見方の講習で。『自分の体の筋肉で硬くなっている箇所を、 人体イラストが描かれたワークシートに書き出してください。』 という課題を出す。自分の体を触ったり、 コリがありそうに感じるところをマークをつける。 体の硬度を任意にレベル1〜レベル5と…

自分がまだ甘いなと思った瞬間・・・

自分なりにまじめにお仕事関係の勉強しています。 そうおうの犠牲を払ってきました。。。 自分の思うようにしか生きられない。 だからしょうがないと思っています。先日、鍼灸師の免許をお持ちの先生よりお電話をいただきました。 積極的に自分の体に向かい…

知り合いのご結婚

知り合いのヒーリングマッサージをなさる方がご結婚をなさると、 メールで連絡がありました。 すばらしいことでしたので、 驚きとともにおめでとうという気持ちがあふれてきました。ご結婚なさるどちらの方も、 真剣に自分のライフスタイルを持っていて 互い…

サイト紹介:BBC-インターラクティブボディ

BBC(英語)のサイトに、 人体をインターラクティブに学習できるソフトが提供されている。 http://www.bbc.co.uk/science/humanbody/よくできています。 人体のパーツをドラッグ&ドロップして内臓や筋肉を人体の該当位置におき、 するとアニメーションで機…

骨を感じて休む・動きをつかむこと--1

長時間のデスクワークでほとほと疲れきったとき。 特に単純作業をし続けるときほど、 苦痛なときはありません。そんなとき作業を中断して横たわり休むとき。 首の後ろ側で左右の肩甲骨間辺りが硬くつらいときには、 なかなかそこの詰まり感が抜けてくれませ…

骨を感じて休む・動きをつかむこと--2

いっそのこと筋肉に意識を向けることをやめてしまう。 筋の奥にある『骨』に意識を向ける。 骨を重力に沿って静かに落としていく。 そのように意識してイメージしてみる。横になって休んでいるときに体の中の骨がどこに位置して、 骨がどう重力で地中に向か…

書籍:『ITに殺される子どもたち』を読んで

書名:ITに殺される子どもたち 蔓延するゲーム脳 著者:森 昭雄 出版:講談社Amazon.comの批評では手厳しく調査データの母集団が明らかにされていない、 などの意見が多かった。だが「コンピューター・リテラシー」が求められる昨今。 いやでもパソコンを…

背中から生えたもう一本の手の感覚を持つこと

手を使うとき。 手先、指先に力みが入ることが多い。指先を使おうとすると、 腱鞘炎になる部分の筋肉がぴーんと強く張る。 つまりその部分の筋肉が収縮する。 自分で無意識に力みが入っているときに、 尺側手根屈筋や指伸筋を触ってみるとよくわかる。 この…

知人の藤岡宣男さんのメジャーデビュー

以前ボディワイズにも通っていただいた方です。[祝]カウンターテナーの藤岡宣男さん日本クラウンよりクラシカルクロスオーバーのCDにて メジャーデビューなされました。 9月15日ソロCDアルバム(「マジック・オブ・ラブ」) 詳細は彼のホームページへ。 …

深層筋マッサージとの理想的なかかわり方--1

マッサージテクニックはとても多くあります。 それぞれが個性的で特徴を持ちます。類別するために「〜マッサージ」と名前が付いていても、 その個性や特徴が『差』となって差別化がなされるわけです。 そして『差』こそが主張と価値そのものです。■Deep Tiss…

深層筋マッサージとの理想的なかかわり方--2

要領のいいバレエをしている知人は深層筋のリリースは専門家に任せ、 ワーク中にどの筋肉が硬いのか指摘を受け動きのフォームを変えます。 そして確実にコアからの体の運用方法を身につけています。 「深層筋は筋の使用感覚がもてない性質がある」から、 使…

深層筋マッサージ(Deep Tissue Massage)とエステ

先日エステをしている方が、 深層筋マッサージの情報がほしいとメールをいただきました。深層筋マッサージ(=Deep Tissue Massage)。 浅部層の皮膚に近い筋肉はリリースのみでは、 快適な状態の持続時間が短い。 表層部の筋は短期間で固まる。 深部層の筋…

体がつらいときの不安な気持ちを押さえてみて

『体調』と『冷静な判断力』は比例するのかもしれない。体調を崩してしまっているとき。 そのときに襲ってくる不安感は、 理性を飛ばしてしまう力がある。そのひとつが怒り。 周囲のものに向けられる。 本人も些細なことでなぜこんなに腹が立ってしまうのか…

関根の肋骨が柔らかくなった、そして僕が驚いた。

気づいて驚いたこと。 うちのボディワイズで働いている関根さん。 (ボディワイズに通っていた人はご存知でしょう^^)肋骨、胸骨、胸椎を含む肋骨部分。 全体に開きが強い。 その状態で硬化している。 肋骨部分全体にプレッシャーを徐々にかける、 一般的な…

ホームページ紹介:『ballet ballet ballet』

バレエをなされている方から、 先日メールをいただきました。 感謝いたします。そのメールをいただきました方は、 ホームページを運営されていました。 ballet ballet ballet(http://homepage1.nifty.com/ballet3/index.htm) というバレエ関係のホームペー…

『立てればそれがエクササイズ』のレベルとは

『立つ』とは。 私の感覚では、 『地球に乗ること』であり、 『地球に溶け込む』ことです。 地球を感じ取る行為なのです。 難しく言うつもりはなく、 単純にそう感じるのです。地球と自分との位置関係。 人体は地球の引力に拘束されている。 その拘束力を敵…

近所のおばあさんのお話・・・

近所のおばあさんの話です。母がとてもよくしていただいている方です。 しかし癌の悪化により、 次の入院をしたら家には二度と帰れないそうです。 それが翌週に迫りました。ここ数日間、体力が落ち散歩をすることもできなくなり、 買い物にも出られません。 …

椅子の座面は選ばなければなりません

最近おなかの調子が悪かった。思い当たるものはなにか? かなり考えてみた。 悪くなったときの『前と後の時間的な違い』を思い出す。 そしてひとつずつつぶしていく。少しはよくなるが主たる原因ではないとわかる。デスクワークをしていると腹直筋に異様な力…

『頭蓋仙骨治療』と『ヘッドマッサージ』

『頭蓋仙骨治療』といっても、いくつかのタイプがあるようです。オステオパシーの重要なドクターアプレジャーが開発した、 「5gの圧をかける」ソフトな調整方法。 (私にとって頭蓋仙骨治療というと、このソフトなアプレジャー式) その他Drサザーランド…

雑誌『安心』がストレッチポールの使い方解説

ストレッチポールの解説が『安心』に掲載されてますよ、 と愛知県の先生よりメールをいただきました。 いつもお世話になり感謝しております。そして先日書店でその内容を確認したところ、 とても判りやすくまとめられている内容でした。 白黒ページだったの…