2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

胸郭のゆがみをけあするための方法は・・・

『胸郭』。 肋骨と胸骨、胸椎などで形作られた、 ちょうど鳥かごのような広がりです。この胸郭を柔軟にすることは、 肩こりや背部痛にとどまらず、 アレルギーの改善や呼吸機能の向上などの要(かなめ)です。この胸郭の周りにある筋肉のしこりを柔軟にして…

アースシューズをみてきました

アースシューズという、 つま先が高く設計されている靴を渋谷のショップで見てきました。 長距離歩いても疲労しにくい優れもののシューズです。 アースシューズは、男性用のみこちらでは計3足展示してありました。店員さんが真横にいるなか、 重さや状態を…

サイト紹介:アームリング・プラザ(加圧式トレ)

加圧筋力トレーニングのわかりやすいサイトを見つけました。そちらのサイトで。。。 加圧筋力トレーニングを15分した後に、 成長ホルモンが100倍以上に増加。 肌につやが出たり、 コレステロールが減少することもあるそうです。 そして脂肪分解が促進されて…

カスタムシューズ紹介:mi adidas

アディダスの自分にフィットしたカスタムスポーツ用シューズ製作。 ランニングはシューズのよしあしで、 大きくパフォーマンスの差が出る。フットスキャンで足型を計測。 走り方をモニターすることで、 その癖をチェックし重心移動のばらつきなどもわかる。 …

サイト紹介:エイジレス・ビューティー

筋肉トレーニングとダイエットの関係は

【決まりごと】 『筋肉を1Kg増やすことで、 代謝は50Kcal増えます』筋肉量増加と、代謝量増加はグラフで見れば、 わかりやすい比例関係にあります。ダイエットのとき、 過剰に筋トレをするこてゃ考え物ですが、 適度な筋トレは効果的です。人はただおきて…

筋損傷によるダメージ---(1)

激しい運動をすると、 筋肉は酷使される。 体内の栄養素も多大に消費される。そのときに破壊された筋肉はたんぱく質を血液中に流しだします。 それを計測します。 血中の筋たんぱく質値を示すものにCPK(クレアチンキナーゼ)があります。 この値が筋肉の損…

筋損傷によるダメージ---(2)

■ボディワークを受けるとき。 筋肉がリリースされていくと、 オーバーワークで感じるような不快感を得ることがあります。 倦怠感や眠気などがでることも多く、 それは筋コンディションが大きく書き換えられることで生じます。普段より運動をなされていて体内…

母に治してもらうこと・・・の大切さ--(1)

お母様よりご自身のお子様が体調が思わしくないとのことで、 胸部写真を添付なされたメールをいただきました。その写真を拝見させていただきますと、 お母様がお考えの危惧なされている箇所が私にも読み取れました。 きっちりと定規をあてて採寸して、 左右…

母に治してもらうこと・・・の大切さ--(2)

この文章をメールにしたためて送付したのちに、 自分の母が一生懸命になって、 自分のことをケアしてくれていると伝わること。 それはとても素敵なことだと感じました。『母から子へ』 そのようなマッサージ教室、あってほしいですよね。家族の愛情も深まり…

いすに座るときの工夫、いろいろ

いすに座るときの3つの工夫。■いすに腰を下ろす理想は、 アレクサンダーテクニークの本を読んだりすると解説してあります。 頚椎・胸椎・仙椎が一列に並んだ状況のまま腰掛ける方法。 一般的な座り方では、腰を下ろすときあごが少し前に出て、 頚椎に縮みが…

痛みのわかるリミットを越えて、無痛化する理由-1

これまたケースバイケースなお話。「痛みのの峠を越えた」といわれたことがある。 その場合、ふたつの解釈がある。ひとつは、痛みの原因の炎症が超回復力等で改善したことによる無痛化。 これは申し分なくよい状況。ふたつめは、痛みの原因の炎症がある筋肉…

痛みのわかるリミットを越えて、無痛化する理由-2

本人はもちろん後者の悪しきパターンであってほしくないですし、 痛みが治まった時点で不安が解消されるからあまり心配しなくなります。ですが後者のパターンの場合、次の反応が出ることがよくあります。 炎症を起こした負担がかかり続けた箇所の痛みが消え…

女性に最適なマッサージベッド情報

昨日マッサージマガジンを見ました。 興味のある記事が少なかったので買わなかったのですが。^^1 広告に、驚くような女性のことを考えて作ったベッドが紹介されていました。よくできたワークベッドは、 うつぶせになって施術を受けるときに、 顔のあたる…

クレニオ・セイクラル・セラピー講習会情報

クレニオ・セイクラル・セラピー(=頭蓋仙骨治療)講習会が行われます。・セミナー受講資格=原則は医療関係者。ただし【一般の方OK】とのこと ・セミナー修了者には修了書が、 アメリカのアプレジャー・インスティチュートより発行されます。■クレニオ・セ…

サイト紹介:『Health Data Bank』

健康管理業務を支援するASPサービス(NTTデータ) http://www.myhealth.ne.jp/index.html健康診断の結果を管理するためのソフトをASPで提供するサービスです。 健康診断情報の入力代行と、 その表示データをもとに、 統計データを使って保健スタッフが指導可…

体重と血圧の関係

体重を気になさる女性は多いでしょう。体重を適正に保つことは、 健康面より考えても重要です。私たちの体は、体重が1Kg増えると体内の血管が10m伸びるそうです。 ですから体重の増加が激しくなるときには、 外形的な変化をみるだけでは不十分です。5Kg…

『にがりの粉末(¥280)』を買ってきました

『日経ヘルス』等に健康雑誌に、 にがりの特集が組まれていました。「にがり」とは海水を沸騰させて塩を作り出すときにできる、 塩化マグネシウムのこと。 天然のものは体によく、 スープや紅茶などに少量入れてとるようにするとよいそうです。たまたま武蔵…

人口の移り変わりを見るセンス

経済学者のドラッカーの本を読んでみて。「人口の移り変わりをみて計画を立てるべきだ」という主張を目にした。 公共事業では、新生児出生率が上がれば、 必要な公共サービスを先手を打つことができると。 子供たちが学校に行く6〜7年後には、 新たな校舎…

保険の通販の採算はどうなっているのでしょう

外資系保険会社により、誰でも入れる保険が開発されました。 通販による簡易手続きと、高齢者も気軽に審査なしで入れる。 そのインパクトは、出始めのとき目を疑うほど強いものでした。 そして追うような形で、 日本の保険会社も同種のサービスを取り入れは…

「10年後どうなっているか一緒に考えましょう」

体の使い方をレクチャーするときに、 このことばを気づきのためのワードとして使うことがある。体の使い方が大切といっても、 別段急激な変化が感じられなく思える。 親しんできた体の使い方のパターンを、 外的に是正されることも気分がよくない。いままで…

入浴前にお酢を飲んでみて

お酢を入浴前に飲むとどうなるか。予想以上の発汗作用がありました。 体が温まります。長めに半身浴ができる時間があればよいです。 ですがお酢を飲んだ場合20分ほどの時間で、 かなりの量の発汗がみられます。 体内の老廃物を出すためには有効のようです…

OSをWindowsMEからWindowsXPにしてトラブル

WindowsXP対応で、WindowsMEが未対応のソフトを利用する必要がでた。仕方なくOSを交換することに。 その際にWindowsMeを残した状態で、 WindowsXPをインストールしました。 すると1〜2度の再起動は問題なかったのですが、 その次に起動するときに起動時間…

書籍紹介:スリングエクササイズセラピー

署名:スリングエクササイズセラピー 副題:―自重免荷と固有受容感覚を利用した効果的運動療法著者:中島 雅美 出版:南江堂 出版:2004/04 価格:¥3,675 (税込)

体の使い方を改善する考えが弱いもののときは・・・

体の使い方を学習し自らが参加して改善をはかる人、 そこまでしたいとは考えられない人。考え方のパターンは、 人それぞれ異なります。ワーク中などに体の使い方を向上させて、 それが身体の改善を助けることとなると説明します。 説明を受けた際、頭では重…

昨日を切り捨てて考える

経済学者ドラッカーはいいます。『企業は、常にイノベーション。 昨日を切り捨てて考えること。 さもなければ大企業でもこの先数十年今の隆盛を保つものは少ない。 世の変化に対応しきれなくなれば、 昨日の栄光を食いつぶしていくだけだ。』といいます。 昨…

温熱療法系でカラダがよみがえる

昨日「スパスパ人間学!」(http://www.tbs.co.jp/spaspa/)の 5月13日放送「燃える体脂肪・燃えない体脂肪」 を見て。体脂肪は水銀や砒素などの重金属が溶け込んでたまりやすいスポット。 体脂肪と重金属が結びつくと、 体脂肪が燃えにくくなり減りにく…

人間工学のすすめ

椅子に座る作業を続けるとき。 体に優しい座り方を心がけたいものです。 作業疲れは仕方ないにしろ、 合わない椅子に座って被る疲労は不要ですから。作業姿勢などを分析する学問といっても、 ぴんとこないですよね。人間工学という学問がそのジャンルをカバ…

使ってないからだの部分を使う

「体の使い方を学ぶこと」とは?どういう意味が隠れているのだろう。普段体を使っていて疲労する箇所が特定されているようなとき。 たとえば腰部や背部の張りが常にある、など。 そのときには酷使をして痛みが出ている箇所を使うことを改善することです。 そ…

改善の「即効性と遅効性」

ときどき整体院の先生が書かれた書籍で目にする言葉。「わずか数回で改善した」それは【即効性】をうたった表現。 もちろんそういうケースもあるでしょう。治療系の民間療法では、 比較的【即効性】をうたったPRが多いようです。 確かに今苦しい腰痛があって…